まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

ほぼ全てのKindleでリモートページめくりができるリモコンがあった!(ただし海外…)

スポンサーリンク

f:id:marukudo:20210618172058p:plain

こんばんは!まるく堂です!

 

実は私、Kindleに関して思うところがありまして…

f:id:marukudo:20210618191312j:plain

それは何かと言いますと、

Kindleでリモコンを使って遠隔操作で

ページめくりしたいなあ…

と言うことでした…

 

ご存じのようにKindleは画面内、または端末の両脇に付いている

物理ボタンをタッチすることでページがめくられます。

おそらくこれは他の電子書籍端末でも、ほぼ一緒の仕様だと思います。

 

仕方ないとは言え画面にタッチしたりボタンを押したりするのも、

何回も繰り返すとなかなか煩わしい作業ではあります。

 

なので、手元に遠隔操作できるリモコンがあれば、

必要最低限の動作でページめくりができる!

とずっと思っていたワケです…

 

それが早、数年前の話で

↓当時はこんな記事を書いていました

marukudo.hatenablog.com

そう、AmazonのタブレットPC「Fire HD」シリーズでは

こちらのワイヤレスリモコンをBluetoothで繋げてページめくりを実現できたのです。 

これが思いのほか快適で、かなり便利に使ってました。

 

ところが…

肝心のKindleに関しては

ワイヤレスページめくりができない!

と言う結論にたどり着きました…

 

少し前のKindleではBluetoothも搭載されてませんので、

そもそもKindleとワイヤレス機器を接続する手段が無いワケなので、

これはもうどうしようもないと諦めざるを得なかったのです…

 

あれから数年…

ものスゴイ記事を発見しました!!

Kindle他電子書籍端末用リモートページめくりリモコン

blog.the-ebook-reader.com

ナント!Kindleのワイヤレスページめくりを実現できるリモコンが

発売されている、と言うのです!!

 

それは、SYUKUYUと言う(おそらくは中国)メーカーの
「RF Remote Control Page Turner(RF リモートコントロール ページターナー)」と言うリモコンです。

f:id:marukudo:20210618185048j:plain

↑こちらの画像を見るとわかるように、

この商品にはリモコン本体の他に、クリップの様なものがセットになっています。

これをどうやって使うのかと言うと…

(↓使い方がわかる動画がありました!) 

いかがでしょうか?

 

↓クリップは画面のどこかにはさむ感じで使う様です。

f:id:marukudo:20210618185611j:plain

おそらくクリップの接触部分が電気信号を送るしくみになっていて、

リモコンからの指示をクリップを通して

画面に反映させているのだと思われます。

これ…

めちゃめちゃスゴくないですか?

 

クリップによって画面の一部分が隠れてしまうものの、

この方法だと、ほぼ全てのKindleで

ワイヤレスページめくりが可能になります!

Bluetoothを搭載していなくても全然OKですよね!

このリモコンはKindle以外にもiPadや他の電子書籍端末でも使える様です。

こんなのを待っていたんですよ!私は!!

 

ただし…

現在はアメリカのAmazonでしか売ってないみたいです…

www.amazon.com

これはちょっと残念…

私、海外のAmazonの買い方よくわからないので購入ができません…

29.99ドルなので、日本円で3300円くらいですね。

(送料含むかどうかはわかりませんが…)

試してみたかったのに…

 

また、ちょっと気になる事が記事に書いていて、

ページを戻すことができない

との事です…

つまりは次ページに進めるしかできない…

って事みたいですね。

 

あ、ちょっと魅力半減…

 

あと個人的に不安なのは、

日本語の縦書き小説にも対応しているのかどうか?

さらには日本語に対応してるのか?

と言うことですね。これもちょっとよくわかりません…

たぶん大丈夫だとは思いますが…

(何の根拠もないけど…)

 

多少制限があるものの、ほとんどのKindleで使えるのはやはりスゴイです!

ご興味が沸いて、もしも購入された方がいましたら

ぜひぜひコメント欄で使い心地などを書いていただけば

嬉しいです!

私もなんとかして購入する様にトライしてみます!!

 

以上です…