まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

仮面ライダーシリーズのベルトの声を担当する人を調べてみた!

スポンサーリンク

仮面ライダーシリーズの歴代ベルトの音声担当は誰!?

こんばんは!まるく堂です!

 

仮面ライダーシリーズで最も特徴的なアイテムと言えば、

そう!ベルトですよね!!

f:id:marukudo:20211003143459j:plain

これは昭和時代の仮面ライダー1号から守られているコンセプトであり、

ほぼ全てのライダーはベルトのおかげで変身できているのです。

 

そして時代が進むにつれ、ベルトもハイテク化されてきて

平成ライダーあたりからはベルトから音声が出る様になってきました。

最近ではそのベルトの声を誰がするのかにも注目が集まっています。

 

今回は、調べられる限りでベルトの声を担当した方々を調べてみました!

それではまいります!

 

「仮面ライダーリバイス」 オリエンタルラジオ藤森慎吾

news.yahoo.co.jp

2021年9月より放送されている「仮面ライダーリバイス」では、

変身ベルト「リバイスドライバー」の声をお笑いコンビ、オリエンタルラジオの藤森慎吾さんが担当されています。

最近の変身ベルトの音声は少しチャラいと言うか、軽い感じの方の声も多かったりするので藤森さんはまさに適役かも知れませんね!

「仮面ライダー!リバイ!バイス!リバイス」と軽快に叫ぶ声が聞こえます。

 

「仮面ライダーセイバー」大塚明夫/坂本英三

www.ladyeve.net

2020年~2021年にかけて放送された「仮面ライダーセイバー」では、

ベルト「聖剣ソードライバー」の声を「メタルギア」シリーズのソリッド役でおなじみの大塚明夫さんと、アニソン界で有名な坂本英三さんが担当されています。

「烈火抜刀」という大塚さんの渋い声で聞こえてくるのは胸アツですね!

toy.bandai.co.jp

 

「仮面ライダーゼロワン」MONKEY MAJIKのプラント兄弟

www.cinematoday.jp

「仮面ライダーゼロワン」のベルト「飛電ゼロワンドライバー」はミュージシャン、MONKEY MAJIKのプラント兄弟が担当しています。

MONKEY MAJIKと言えば、個人的には「Around The World」と言う曲の印象が強いです。

海外出身のミュージシャンだけあって「ゼロワンドライバー!!」と言うセリフのネイティブ感がスゴくカッコイイです!!

 

「仮面ライダージオウ」小山力也、大西洋平

news.mynavi.jp

「仮面ライダージオウ」のベルトは「ジクウドライバー」と言い、

声優の小山力也さんと、シンガーソングライターの大西洋平さんが担当されています。

小山力也さんは数々のアニメに出演されていますが、個人的に「うしおととら」の「とら」役のイメージが強いです。

 

「仮面ライダービルド」小林克也

www.ladyeve.net

「仮面ライダービルド」のベルト「ビルドドライバー」の音声は、ラジオDJやナレーターとして有名な小林克也さんが担当されています。

「仮面ライダービルド」が放送された当時でも、75,6歳だったと思います。

「ベストマッチ!」と叫ぶ声はホントに年を感じさせない、渋くて良い声をされてます!!

 

「仮面ライダーエグゼイド」影山ヒロノブ

www.ladyeve.net

「仮面ライダーエグゼイド」の「ゲーマドライバー」「ライダーガシャット」の音声を担当されたのは、

あのアニソン界のレジェンド、影山ヒロノブさんです!

歌手の方が音声を担当されると、リズムのある歌の様なセリフになる様です。

 

「仮面ライダーゴースト」m.c.A・T

news.mynavi.jp

「仮面ライダーゴースト」のベルト「ゴーストドライバー」の音声担当は、

あのm.c.A・Tさんです!ミュージシャン、音楽プロデューサーとして現在も活躍されていますが、彼の若い頃をご存じの方ならば「Bomb A Head! 」は忘れられないと思います。「ボンバヘッ!ボンバヘッ!」のフレーズは衝撃的だった記憶があります。

 

「仮面ライダードライブ」クリス・ペプラー

news.mynavi.jp

「仮面ライダードライブ」の「ドライブドライバ-」=「ベルトさん」の声は、クリス・ペプラーさんが担当しています。

「ベルトさん」はそれ単体でも話す事ができるのですが、もの凄く知的な雰囲気が漂うベルトだった記憶があります。

主演されていた竹内涼真さんもここからあっという間に人気俳優になっちゃいましたね。

 

「仮面ライダー鎧武/ガイム」平床政治

mdpr.jp

「仮面ライダー鎧武/ガイム」のベルトは「戦極(せんごく)ドライバー」と呼ばれています。音声は「Hermann H.&The Pacemakers」と言うバンドの平床政治さんが担当しました。

戦極ドライバーはフルーツをモチーフにしたモノが多く「オレンジ」とか「メロン」とか叫ばれるのですが、平床政治の声は渋いけどちょっとコミカルな雰囲気もあって面白さが絶妙なんですよね。

 

仮面ライダーウィザード/不明

↑こちらは調べましたがわかりませんでした…

どなたかご存じの方がいたら教えて下さい!

 

仮面ライダーフォーゼ/不明

↑こちらも調べましたがわかりませんでした…

どなたかご存じの方がいたら教えて下さい!

 

「仮面ライダーOOO/オーズ」串田アキラ

www.atpress.ne.jp

「仮面ライダーOOO/オーズ」のベルトは「オーズドライバー」。

音声は歌手の串田アキラさんが担当しています。

「仮面ライダーOOO/オーズ」はメダルを使って変身し、動物がモチーフになっています。

「タカ・トラ・バッタ!タ・ト・バ!タ・ト・バ!タ・ト・バ!」と言うリズミカルなフレーズはついマネして口ずさみたくなっちゃいます…

串田アキラさんがしゃべりまっくっり! 『仮面ライダー CH オーズ』プレイレポ - 電撃オンライン

 

「仮面ライダーW(ダブル)」立木文彦

www.oricon.co.jp

「仮面ライダーW」のベルト「ダブルドライバー」は声優の立木文彦さんが担当しました。「ガイアメモリ」というUSBメモリみたいなモノのボタンを押すと「サイクロン・ジョーカー!」とカッコイイ音声が流れるんですよね!

今や押しも押されぬ人気俳優として成長した菅田将暉さんのデビュー作でもありますね!!

 

まとめ・仮面ライダーシリーズはベルトの音声も豪華キャスティングだった!!

と言うワケで仮面ライダーシリーズのベルトの音声を担当されていた方を紹介させていただきました!

ベルトから音声が出るようになったのっていつからなんでしょうね?

恐らくは平成ライダーの「仮面ライダー龍騎」くらいからだと思いますが、今回はそこまで調べられませんでした。

機会があればもう少し調べて追記したいと思ってます。

 

しかし、今回調べて分かったのは音声のみの出演とは言え、どのシリーズも豪華キャストが担当されているんですね。それだけベルトの音声も仮面ライダーシリーズにおける重要な要素となっていったのだと思われます。

 

これからも様々なベルトが登場し、様々な方が担当されていくのでしょうね!!

 

以上です…