まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

カバンに入れて持ち運べるクルマ「WALKCAR」が発売!

スポンサーリンク

歩道を走れるクルマが登場!!

こんばんは!まるく堂です!

 

本日10月18日に、日テレの情報番組「ZIP!」で紹介されていたのですが、

ナント!持ち運べるクルマが登場したそうです!!

その名も、

「WALKCAR(ウォーカー)」!!

f:id:marukudo:20211018112024j:plain

ノートPCサイズで、2.9kg。カバンにしまう事ができて、

必要な時にサッと取り出せる手軽なクルマなんです!!

 

↓主な使い方のイメージはコチラの動画をご覧下さい!

パッと見は四角いスケートボードって感じですね。

本体に立った状態で乗って、体重を前に傾ける事で移動できる様です。

 

この様な移動手段としてはその昔、「セグウェイ」という「次世代の車」とも言われたモノがありましたが、

f:id:marukudo:20211018113322j:plain

何がいけなかったのか、現在も普及したとは言いがたい状況ですよね…

ひょっとしたら、

この「WALKCAR」こそが次の世代のクルマになる可能性もありそうです!

 

「WALKCAR」は4輪が付いているので、セグウェイより走行も安定していそうです。

本体は​鉄の 10 倍の強度を持つカーボン素材が使われていて、前輪を支えるフレームは航空機の翼にも使用される「超超ジュラルミン切削品」と言うモノが使われているそうです。本体自体はかなり頑丈そうですね。

 

操作方法は以下の様な感じになる様です。

f:id:marukudo:20211018175817j:plain

本体から足を離すと、自動で停止する様です。

↑こちらの動画をみる限りでは、ちょっとした段差やデコボコした道もスイスイと走ってますね!

スケボーとか普段から乗り慣れているような若い方なら

あっという間に慣れちゃいそうです。

 

「WALKCAR」は公道も走ることができるとの事です。

ただ、この場合の公道とは「歩道」の事で、「車道」は走ることができません。

免許も不要でヘルメットもしないで走れるそうです。

 

お値段は​217,800円 (税込)です。

10km/hバージョンと15km/hバージョンの二つのタイプがありますが価格は一緒です。

かなり高いですね…

まあ、クルマと考えれば安いのかも知れませんが…

 

ただし、注意が一つ必要です。

10 km/hモデルに関しては公道走行が可能ですが、

15km/hバージョンは公道走行が不可能になります。

これは道路交通法が関係しているらしいのですが、つまり15km/hバージョンだと「私道」くらいしか走れない事になります。

普段の移動手段として公道を走りたい場合は10 km/hモデルにした方が無難ですね。

もしも15km/hバージョンを買ったとしても、ソフトウェア更新で後から10 km/hモデルに変更する事もできるそうです。(メーカーに本体を郵送する必要があります。)

 

まとめ・買ったら買ったで便利そう!高いけど…

今回は持ち運べるクルマ「WALKCAR」を紹介させていただきました。

 

学校に行く時とか、通勤手段等にこの「WALKCAR」を使うとすごく楽しそうです。

どこか旅行に行った時とか、見て回りたい所が歩くと少し遠い場合なんかにも最適ですね!

持ち運べるから、使わないときはカバンにしまえるのも高ポイントです!!

 

ただ、もしも商品がヒットして普及した場合は、

やはり事故は起きちゃうだろうなあ、とは思いますね。

何か危なそうな時に、さっと本体からジャンプで横や後ろに移動して回避できれば良いですが、私のような鈍い人は「アッ!」って気が付いた時にはもう電柱とかにぶつかってしまう様な気がします…

f:id:marukudo:20211018183823j:plain

自分だけがケガをするならまだしも、人とぶつかっちゃったり、車道に出てクルマと衝突したりしたら大ケガではすまない事もあります。そこらへんはちょっと怖いかも知れません。

世の中、反射神経がいい人ばかりでもないですからね…

 

ただ、夢はあるなあ、と思える商品ではあります。

私、近くの郵便局までよく歩いていくのですが、もしも「WALKCAR」があったら、ぜひ使ってそこまで行ってみたいですね。

注目はかなり浴びそう…

 

「WALKCAR」は2021年10月15日に発売されました!

もしもご購入をされた方がいましたら、ぜひぜひ使用した感想を教えて下さい!!!!

そのうちyoutuberさん達がこぞって動画出しそうですが…

 

以上です…