まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

KindleがEPUB形式のファイルもサポート!だけど不安な事が…

スポンサーリンク

KindleでもEPUB形式がダイレクトで読めちゃうんだぜ!!

こんばんは!まるく堂です!

 

今回はKindleの話題です。

こんな記事を見つけました!!

KindleがEPUBをサポート!!

news.mynavi.jp

AmazonのKindleシリーズがついに「EPUB形式」のファイルに対応した様ですね!!

ここで「EPUB」って何???って思う方も多いと思うのですが…

 

「EPUB」とは「国際電子出版フォーラム(International Digital Publishing Forum, 以下IDPF)」と言うところが策定した、電子書籍のフォーマット規格の一つです。

2007年にIDPFは初めてEPUBを公式の規格にしました。

そこからバージョンアップを重ねて、現在は「EPUB3」が標準となっています。

 

「EPUB」は多くの電子書籍端末で採用された規格なんですけど、

なぜかこれまでKindleには対応してなかったんですよ…

なので、Kindleメインで使ってる方はあまりなじみが無い方もいるかも知れません。

 

IDPFとAmazonとで、何かいざこざがあったのかどうかはわかりませんが、

KindleはEPUB形式だと直接取り込めないので、MOBI形式のファイルに変換して

Kindle端末に送る必要があったんですよね。

それがけっこう手間ではあったのですが…

 

最近、個人的にまったく電子書籍を出版していないので忘れちゃいましたが、

確か、電子書籍を出版する時も書籍データのアップロードをする際、

MOBI形式に自動的に変換してた気がします。

それが今回、このEPUB形式に対応した事で

将来的には直接アップロードもできるのではないかと思うので

そうなると個人作家さん的にはメリットですね。

 

今後はKindleでもEPUB形式がメインになっていく感じがしますね。

ただ、そこでちょっと思ったんですけど、

Amazonさん、これまで通り

MOBIファイルもずっとサポートしてくれるよね????

 

と言うのもAmazonには「Send to Kindle」と言うKindle端末固有のメールアドレスを経由して、ドキュメントを送信してくれるサービスがあるのですが、

実は2022年後半からMOBIファイルの送信が

できなくなるらしいのです…

↓こちらのKindleのヘルプページにも書いてあります。

Kindleライブラリへのドキュメントの送信について

 

MOBIファイルは古いファイル形式と言う事なので、

段階的にサポートを外していくのだと思われますが、

ここで疑問が…

今まで自分が出版してきたKindle書籍って

全部MOBIファイルではないのでしょうか…?

 

ええ、これまでWord形式とかPDF形式とかで自分の電子書籍を作成しましたけど、

いざデータをアップロードする時も

常にMOBIファイルに変換されてませんでしたっけ!??

私の勘違いかなあ…?

それともMOBIファイルに変換後、さらにKindle形式とか独自のファイルに変換してたりしてましたっけ?

 

私が一番恐れるのは、将来的にAmazonさんがMOBIの全面サポートを廃止した時に、

突然「KDPをご利用の皆様へ」とかメールが来て…

「これまでのMOBIファイルで作成した電子書籍、

全部読めなくなっちゃうからね!テヘ!!」

とかめちゃめちゃ軽いノリで言われちゃうのではないかと

今から心配になってます…

 

例えば「再度ファイルをアップロードすればEPUB形式にできますよ」

とか言われても…

元のデータがPCのどこに有るかがわからない…

(↑データの管理が下手な人あるある…)

一生懸命頑張って電子出版に燃えてたのも、もう10年近く前だしなあ…

 

たぶん当分はMOBI形式もサポートしてくれると思うのですが、

今後どうなっていくんでしょうかね?今から少し不安です…

一気に著作全滅なんて事になったらたまったモンじゃ無いですね…

 

今まで、曲がりなりにも自分の事を「個人作家」の端くれだと思ってましたけど、

著作が全部無くなったら

ただの「個人」ですからね…

 

EPUB形式がサポートされて嬉しい反面、

まだ見ぬ恐怖がやってきそうでちょっと怖いです…

杞憂であればいいのですが…

 

以上です…

電子書籍関連記事です!こちらもぜひお読み下さい!!

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com