まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

海外でもキラキラネームはあるらしい…

スポンサーリンク

こんばんは!まるく堂です!

 

こんな記事を見つけました!

自分の子供に変な名前を付けずにはいられなかった人々

www.ebaumsworld.com

「キラキラネーム」と言う言葉が浸透してから10年位が経ちます。

これは一般的な名前とちょっとかけ離れた奇抜な名前の総称で、

もともとは「DQNネーム(ドキュンネーム)」と言うインターネットスラングだったものが、少し柔らかい印象のこの表現に代わっていったそうです。

 

「キラキラネーム」は日本だけのものと思われがちですが、

実は海外でも似たような現象があって、

かなり個性的な名前の方もいらっしゃる様です。

 

今回は上記リンク記事からいくつかをピックアップして

翻訳した物を紹介したいと思います!!

 

それではまいります!!

ランダム…

I know a girl named Random. While at an Easter egg hunt years ago (eggs were labeled for each kid), I took the eggs labeled Random thinking they were up for grabs. Random’s parents were unamused to say the least.

私は「Random(ランダム)」と言う名前の女の子を知っています。

何年か前、イースター(復活祭)で「エッグハント」と言うイベントに参加しました。

卵にはそれぞれの子供達の名前が書いてあり、その一つに「Random(ランダム、手当たり次第)」と書いてたので私はそれを取ろうとしました。ランダムの両親は絶対に怒ってたと思います。

 

「ランダム」って言葉、日本語でもよく聞きますよね?

不規則性とか乱雑と言った意味合いで使われるので、

卵に「ランダム」と書かれてたら「あ、誰でも取って良いんだな」と思っちゃうかも知れませんね。

 

ジョンX3?

I went to high school with a guy named John John John. Yes, his first name, middle name and last name were all “John”.

私が高校生の時、「John John John(ジョン・ジョン・ジョン)」と言う名前の同級生がいました。

そうです。ファーストネームもミドルネームもラストネームも全て「ジョン」なのです。

 

「ジョン」自体はかなりありきたりな名前ですが、

さすがに3つ並ぶとインパクトありすぎですね…

こういうの日本でもあったりするのでしょうか?

例えば、「良雄(よしお)」君と言う子供がいて、

母親が「吉尾(よしお)」さんと再婚した場合なんかは

フルネーム「よしお よしお」さんになったりとか…?

(↑もしも本当に実在されてたらスミマセン…)

 

12?

My neighbor was the 12th kid. His parents named him Twelver. That’s gotta be the worst I’ve ever seen.

私の隣人は12番目の子供でした。彼の両親は彼の事を「Twelver(トゥウェルバー)」と名付けました。

私が今まで見た中でも最悪な名前です…

 

「Twelver(トゥウェルバー)」って名前の響きがめっちゃ良い感じがして好きですが、

要は12を意味する「Twelve」をもじってるだけですもんね…

日本で言う「長男だから一郎、次男だから二郎」みたいな感じなのでしょうか?

それにしても12番目ってスゴいな…

 

11?

Novemba.

(私の名前は)「Novemba(ノヴェンバ)」です…

 

おそらくですがこの方は…

11月(November)生まれですね!!!

間違い無いです!

と言うか、もしハズレてたら

何でその名前になったの?と

この方の両親に小一時間ほど問い詰めたいです…

 

クリスチャン

Christgift, Christwill and Christgood all siblings. Bless their hearts.

「キリストギフト」「キリストウィル」「キリストグッド」は皆兄弟です。

彼らに神の祝福を!!

 

意味的には「神の恵み」とか「神のご意志」とか

そんな感じなのでしょうね。

クリスチャンの家系なのかな?

 

ぜんそく?

Did data entry at an amusement park. One pass holder was named “Asthma.” That was her first name. Asthma, as in the breathing condition.

遊園地でデータ入力の作業をしていました。

ある一人のメンバーカードのファーストネームが「Asthma(ぜんそく)」でした。

 

日本でも「喘息(ぜんそく)」にかかっている方は少なくないですが、

さすがに自分の名前に付けてる方は皆無だと思います。

どういう経緯でこの名前が付いたんでしょうかね?

もともと英語圏じゃないところでは「Asthma」は、もっと希望のある違う意味だったのかも知れませんね。

 

まとめ:「キラキラネーム」は日本だけではなかった!!

いかがでしたでしょうか?

海外でも日本でも、親がちょっと風変わりな名前をつけたくなるのは一緒みたいですね。

付けたその時点では、その子は赤ちゃんですし何も問題ないですが、

やがて大人になってくると、その名前のせいで悩んだりとか煩わしい問題を含んできがちになるんですよね…

例え風変わりでもその子が気に入ってたならそれはそれでいいんですけどね。

 

一時期話題になっていた「光宙(ぴかちゅう)」君、

本当に実在されてたのでしょうか?

時期的に考えてもう20歳くらいにはなっていると思うのですが、

もしも実在されていたなら、さすがに戸籍の名前は変えたと思うんですけどね。

↓戸籍の名前は「やむをえない事情」の場合は変えられるそうです。

takasaki.vbest.jp

お子さんの名前を付ける時は、その子の将来にも関わることなので、

慎重に考える事をオススメいたします!!

 

以上です…

 

キラキラネーム関連記事です!こちらもぜひお読み下さい!!

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com