まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

無料スマホゲー「Mr. Autofire」が面白い!

スポンサーリンク

最近ハマったスマホゲーを紹介!

こんばんは!まるく堂です!

 

私は「ローグライク」と呼ばれるジャンルのゲームが好きです。

「ローグライク」とは、プレイする度にステージの構成やアイテムの配置等、様々な要素が変わっていくゲームの事です。

その昔、「ローグ」と言う、文字と記号で表現されたゲームがあったのですがステージが毎回ランダムで作られる要素が当時としてはかなり斬新だったのです。

それ以降、似たようなゲーム性を持つものは「ローグライク」と呼ばれる様になりました。

代表的なのは「不思議のダンジョン」シリーズがありますが、最近ではいろんなジャンルのローグライクも生まれています。

私がめちゃくちゃハマった「Slay the Spire」と言うゲームはカードゲーム系のローグライクです。

marukudo.hatenablog.com

 

そして最近、スマホゲーで面白いなと思ったモノがありまして、

それが「Mr. Autofire」と言うゲームです。

f:id:marukudo:20211025214822j:plain

iOSやAndroidで無料で遊べるゲームです。

課金要素もありますが、普通にプレイする分には無課金でも大丈夫だと思います。

 

このゲームのトレーラーがありました。

いかがでしょうか?ルールはかなりシンプルで遊びやすいです。

それでは説明していきたいと思います。

 

画面内の敵を全て倒すと1ステージクリア

f:id:marukudo:20211025215440j:plain

プレイヤーは中央の兵士です。銃を持っています。

敵が現れると、自動的にその方向へ銃を撃ってくれます。

敵は弾を出してくるので、それを上手く避けながら敵を倒しましょう。

敵の弾に何度か当たって、自分の体力が0になったらゲームオーバーです。

 

敵を全滅させたら次のステージへのゲートが!!

f:id:marukudo:20211025215544j:plain

敵を全滅させたら次のステージへのゲートが開かれます。

そこにたどり着くと、そのステージはクリアとなります。

基本はこれを繰り返していくゲームです。

 

レベルアップごとにパワーアップスキルの選択肢が出る。

f:id:marukudo:20211025215451j:plain

このゲームの最もローグライクらしい部分はここです。

敵を倒して経験値を貯めるとレベルアップしてスキルが選べるんです。

例えば、上の例で言うとショットのスピードが速くなったり、一度に二発を同時発射したり、ジャンプの滞空時間を長くしたりできる様になります。

ただし、選べるのは3つの選択肢の内、たった一つだけです。自分に適したスキルを一つを選びましょう。

レベルアップする度にスキルは選べる様になるので、レベルが上がれば上がるほど強くなっていきます。

 

永続的なプレイヤーアップグレードもある。

f:id:marukudo:20211025215503j:plain

敵をどんどん試してお金(のようなもの)が貯まると、自身をアップグレードする事もできます。先ほどのスキルは一度ゲームオーバーになったら消えてしまいますが、解放したアップグレードは死んでも残ります。

例えば、永続的に体力が50UPするとか、これも解放すればするほど強くなっていきます。

 

後々はこんなに強い敵ともやりあえる様になる。

f:id:marukudo:20211025215623j:plain

一つのステージは30ステージあって、見事クリアすると次の世界が現れます。

先へ行けば行くほど、当然ながら難しくなっていきます。

 

このゲームの面白いところは、やはりスキルのランダム性により、ゲーム展開が様々な事ですね。体力回復がなかなか出なくて困ってる場合でも、スキルの一つに「敵を倒すと体力が少し回復する」というモノがあるのでそれで代用できたりします。

こんな感じで、時には自分の好みのスキルが出てこない場合もありますが、それはそれで工夫して敵に立ち向かう必要があります。

ここらへんはスマホゲーと言えども、しっかりローグライクしていると思います。

 

ただ、無料である分、広告はかなり入ります。ショップ内のアイテムを一つ買うことで永久に広告を無くする事はできる様です。

ただ、ゲーム内で広告を見る代わりにアイテムがもらえる場合があるのですが、その時は広告を見るしかない様です。

 

広告は正直煩わしいですが、個人的にこのゲームシステムがかなり気に入りました。

2Dシューティングと言うのも、私はその昔「魂斗羅(コントラ)」と言うゲームが好きだったので、それに似てる感じがして好きですね。

ゲーム内では様々なパワーアップ要素があるので、やりこみが好きな人はハマると思います。

 

このゲームSwitchとかで出ないですかね?

広告が全く出ないバージョンで心置きなくプレイしたいです。

スマホだと若干操作性も悪いし…

もしもSwitchで出てくれたら速攻で買うのになあ…

 

とは言え、ゲーム自体はかなり面白いと思いますので、

暇つぶしには最適だと思います。

無料ですので、ご興味のある方はぜひぜひプレイして見て下さい!

 

以上です…

ゲーム関係の記事です!こちらもぜひお読み下さい!!

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com