まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

はてなブロガーさんの足跡を辿ったら闇深だった件…

スポンサーリンク

とあるはてなブロガーさんの闇…

こんばんは!まるく堂です!

今回はちょっと後味が悪い記事になっちゃうと思いますので、

苦手な方は読まない事をオススメいたします。

私がはてなブログを始めてから10年近くが経とうとしています。

同じ事を3日も続けてできない位に飽きっぽい私が今までやってこれたのも、

やはり読んで下さる皆さんがいるおかげだと思ってます。

何の反応も無いままだと、さすがに独り言を繰り返す感じですぐに辞めてたと思うので…

 

特に、はてなブロガーさん達は基本的に優しい方が多いので

この10年間でもキツいコメントを頂いたことはほぼありません。

まあ「ほぼ」と言う事はあるにはあったんですけどね。

 

もう数年ほど前になりますけど、

このブログで、ある海外記事を紹介したんですよね。

それは化学実験を特集したもので、様々な面白い化学反応をGIF形式の画像で紹介したものでした。

個人的にはとてもワクワクする様な楽しい実験のオンパレードだったので、

そのうちのいくつかをピックアップして、自分なりの感想を載せて記事にしました。

 

その記事を読んだ方からはかねがね好評だったのですが、

お一人だけ、

「こんな程度で面白いとか言う奴は…」みたいなちょっとキツい感じのコメントを頂いたんですね…

 

私自身、楽しいと思って紹介したモノが「こんな程度」と書かれてしまうと、

正直、ちょっとムッとしてしまったのですが、

まあ読んでくれるだけありがたいのかな?と思い、

他の方から頂いたコメント同様にはてなスターを付けたりしてました。

 

それから、そのコメントの事はずっと忘れていたのですが、

今年になってから、なぜかその記事がまた読まれてるみたいで

アクセス解析を見るとブログ記事の中でも割と上位の方になってたんです。

 

それで「あ!何年も前にこの記事書いてたなあ、懐かしい…」と思い、

その記事を再度読み返してみたら、

あのキツめのコメントがあった事も

思い出してしまいました!!!

 

やはり人って、10の優しいコメントよりも1つのキツいコメントが気になっちゃう生き物なのかも知れません。

当時はスルーしてたハズの感情が甦ってきちゃったんですよね…

 

はてなブログの良いところは、

その人がブログ記事に対して「はてなスター」とか「はてなブックマーク」を付けると、そこからその人がどんなブログを書いてるのかがわかるようになっているところです。

 

なので数年ぶりでも気持ちをモヤモヤとさせてしまうこのコメントを書いた人は一体どんな人なんだろう?と思いまして、

その方のアイコンをクリックしてブログを見てみたんです。

その方は2年ほど前からブログの更新はストップしていました。

それで最後の記事なんですけど…

”2020年○月○日に死にます。”

みたいな事が書かれてました…

 

え…?

ええええええええええええ!?!?

もう…驚きどころか唖然としてしまって…

2020年って…一昨年?

て事はもう…

 

あのキツめのコメントの事なんかもうどうでも良くなってきて、

今度は違う種類のモヤモヤが私を襲いました。

これって本当の事なのだろうか?と…

その方に何があったのか?どうしてそんな考えになってしまったのか?

できればウソであって欲しいですが更新は2年前に止まっていますし…

今となってはもう確かめようも無いので

事実であれば本当に残念としか言いようがありません…

 

一つ思った事があります。

例えば、世の中にはネットで誹謗中傷だったり辛辣なコメントを残す人はたくさんいますが、

中には自分の現在置かれた環境への不満が爆発して、その腹いせとして誰かを攻撃してしまう方ももしかしたらいるのではないか?と…

もちろん、誹謗中傷された方はたまったものではないですし、心を病んでしまう方も多くいらっしゃるので到底擁護できるものではないのですが…

なので、誹謗中傷される方どころかしている方も病んでしまうと言う、すごく悪循環と言うか誰も得しない状態だったりする事もあるのかも知れません。

このはてなブロガーさんが当てはまるのかどうかはわかりませんが、

その方なりの悩みがあったが故に、ちょっとキツい感じだったりしたのかな?と…

 

今はなかなか「生きにくい」時代ではあるとは思います。

「コロナ禍」「多国間の戦争」「物価上昇」「就職難」、

私自身も悩みが尽きることは無いんじゃないか?と思う事もあったりします。

自分自身が精一杯なので、誰かを元気づける言葉をかける事も難しいと思います。

なので、私自身がためになると思う動画を1つ紹介します。

 

そして、ちょっと生きる事に元気を出せる歌も紹介します。

 

もしも本当に人生に絶望していて、誰にも相談できない状況にある場合は、

思い詰める前に少し深呼吸をして、一度電話相談をしてみる事をオススメします。

www.mhlw.go.jp

 

以上です…