まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

池井戸潤原作の映画『空飛ぶタイヤ』を観た!

スポンサーリンク

こんばんは!まるく堂です!

 

現在Amazon Primeビデオで配信中の『空飛ぶタイヤ』と言う映画を観ました。
これは『半沢直樹』シリーズ等でおなじみの池井戸 潤(いけいど じゅん)さんの原作を映画化したもので、2018年に公開されました。

あらすじ

ある日突然起きたトレーラーの脱輪事故。整備不良を疑われた運送会社社長・赤松徳郎(長瀬智也)は、車両の欠陥に気づき、製造元である大手自動車会社のホープ自動車カスタマー戦略課課長・沢田悠太(ディーン・フジオカ)に再調査を要求。同じ頃、ホープ銀行の本店営業本部・井崎一亮(高橋一生)は、グループ会社であるホープ自動車の経営計画に疑問を抱き、独自の調査を開始する。それぞれが突き止めた先にあった真実は大企業の“リコール隠し”―。果たしてそれは事故なのか、事件なのか。

観た感想

主演の長瀬智也さんは、赤松運送を経営する若き社長の赤松徳郎を演じています。
赤松は専務から社員のリストラを薦められても「社員は家族」とその意見を突っぱねるほど、非常に社員思いな男です。

しかしある日、自社の社員が運転していた配送トラックがカーブに差し掛かった際に突然タイヤが外れ宙を舞います。転がったタイヤは歩道を歩く親子連れを直撃。子供はかすり傷で済みましたが母親は亡くなってしまいます。
「空跳ぶタイヤ」ってタイトルはすごくファンタジックな感じですけど、
原因不明の事故により宙を舞う様子を言い表してるのを知り、かなりドン引きします…

トラックの製造販売元である「ホープ自動車」の調査によると事故の原因は赤松の運送会社の整備不良との事でした。被害者の葬儀に参列しようとするも、当然怒りの目を向けられ門前払い。社員を大事にしていくポリシーも簡単に崩れ、整備を担当していた若い社員の門田を怒りのままクビにしてしまいます。
しかし、門田が常に通常の規定よりもずっと細かいチェックをしていた事がわかり、赤松は頭を下げて門田を呼び戻します。

整備には何の問題も無かった事がわかり、赤松は原因が整備不良以外にあるのではないかと疑念を持ち始めます。ただ、世間の目からは事故を起こした会社としか思われず信用を失ってしまい、長年付き合いのあった企業からも見放され経営危機に陥ります。

それでも赤松達は独自調査に踏み切り、原因はホープ自動車の製造した「ハブ」と言う部品にあるのではないか?と、ようやく糸口を見つけます。しかし相手は大手企業、赤松達の問い合わせにも全く応じようとはしてくれません。
弔問に訪れては浴びる被害者遺族の怒声に心をすり減らしていく社員も出て来て、もはや万事休すの状態となります。さすがの赤松も弱気になっていく様は、見ているこちら側としても非常に心苦しい状態が続いてました。

ホープ自動車側にも今回の事故に疑念を持つディーン・フジオカさん演じる「沢田」と言う人物が出てくるのですが、事故の真相を知りたい思いと自身の出世欲の狭間に揺れ、赤松にとっては敵でも味方でもないと言う非常にやっかいな相手となっています。

一癖も二癖もあるホープ自動車の面々に対して、赤松が諦めずに孤軍奮闘していく姿はとても心打たれるモノがありました。
赤松運送がどんな結末を迎えるかはぜひ皆さんの目で確かめて頂ければと思います。

「空飛ぶタイヤ」のベースとなった実際の事件とは?

実は、「空飛ぶタイヤ」には実際にモデルとなった事件が存在します。
それは三菱自動車工業による2000年と2004年に起きた「三菱リコール隠し事件」と呼ばれるものです。

ja.wikipedia.org

「空飛ぶタイヤ」では、この「三菱リコール隠し事件」によって、
ある運送会社のトラックのタイヤが外れ母子3人が死傷すると言う
大変痛ましい事故が、多少脚色されてますが取り扱われています。

また映画と実際の話では顛末がかなり違っている様です。
↓こちらのサイトに詳しい情報が掲載されていますので、一度映画を見てからの閲覧をオススメいたします。

runrunlife.me

今回は映画『空飛ぶタイヤ』を紹介させていただきました。
池井戸潤さんは、中小企業を舞台とした社会派の物語がとても多いですが、
ストーリーテラーとして本当に素晴らしいと思います。

実際にモデルとなった事故は非常に悲しく痛ましいのですが、
こうして小説や映画になることで、二度と同様の事件を起こさせない
警鐘としての役割も果たされているのではないかな?と個人的に思いました。

そして主演の長瀬智也さん、武骨な一本筋の通ってる男を演じさせたら右に出る者はいないのではないかと思うくらい、この映画にハマってました。
ジャニーズを退所されてから、映画やドラマに出ることも全く無くなってしまったのは残念です。長瀬さんの演技、好きなんだけどなあ…
いつかまた、違う映画等で復帰される事を願っています。

以上です…

映画はPrime Videoでご覧になれます。

空飛ぶタイヤ

小説

漫画版

映画・ドラマ関連記事です!こちらもぜひお読み下さい!!

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com