まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

NHK『どうする家康』第一回目を見た!

スポンサーリンク

こんばんは!まるく堂です!

 

2023年1月8日(日)から始まったNHK大河ドラマ
『どうする家康』の第一回目を見ました!

www.youtube.com

あらすじ

時は戦国時代、「松平元康」(後の徳川家康)は「今川義元」の元で人質として暮らしていた。
人一倍気が弱く、武術もダメな元康だったが、今川義元は元康を息子同然に育て、そして元康も義元を深く慕っていた。
またそんな元康の武士らしからぬところが好きだった姫「瀬名」と恋に落ち、子供も授かり、それなりに幸せな人生を歩んでいた。
ある時、「織田信長」が今川勢の領地に攻め入り、元康も嫌々ながらも戦いに参じる事になる。
そして今川義元から、孤立した味方に兵糧を届ける様に直々に指令を受ける。だが、その為には敵地を突き抜けなければならない。
家来達と共に命からがら兵糧を届けた元康だったが、予想もしなかった衝撃的な知らせを受ける…

見た感想

第一回目と言う事もあり、最初は登場人物の紹介的な回でしたが、
松本潤さん演じる、気弱で優しい家康がすごく好感持てる感じで良かったです。
また、瀬名を演じている有村架純さんとの組み合わせも似合ってました。

家康は今川家に人質になる前は元々「三河(みかわ)家」と言う小大名の家の出でした。なのでその三河の家臣たちこそが家康の本当の家来にあたります。
彼らを演じる俳優さんたちも超豪華で良かったです。
石川数正(いしかわ かずまさ)を演じる松重豊さんは渋い役どころでしたし、平岩親吉(ひらいわ ちかよし)を演じたお笑いトリオ「ハナコ」の岡部 大さんもホッとする感じのキャラクターが出てて良かったです。

印象的なのは本多忠真(ほんだ ただざね)役の波岡一喜(なみおか かずき)さんでしたね。最初はちょっと酔っ払っただらしない感じなのですが、戦いの際の熱い演技は見物でした!!
また織田信長役の岡田准一さんの登場シーンも迫力がありましたね。次回以降、どんな活躍をされるのか楽しみです!

「どうする家康」では徳川家康と言うキャラクターをヘタレで気弱、戦国時代では絶対にすぐ死んじゃいそうな性格にしているのがなかなか面白くて、第一回目でありながらもストーリーに引き込まれてしまいました。


徳川家康をネットで調べると、実際のところはかなり血なまぐさい人生を送っているみたいですね。
史実をご存じの方は「そんなワケないだろ!」と思うくらいキャラクター改変はされていると思うのですが、個人的にこれはこれでドラマとしてはとても楽しめましたね!
第二回以降もどんな展開になるのか続きが楽しみになりました!!

もしも今回の第一回目を見逃した方は、毎週土曜日の13時05分よりNHK総合で再放送されますし、有料になりますが「NHKオンデマンド」だといつでも好きな時間に見られる様です。

www.nhk-ondemand.jp
ご興味の沸いた方はぜひぜひご覧下さい!!

 

以上です…

映画・ドラマ関連記事です!こちらもぜひお読み下さい!!

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com