読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まるく堂の電子書籍やろうぜ!

電子書籍関連や小説のネタになりそうなニュース等、少しでも個人作家さんのお役に立ちたいブログです。

Googleが発行した電子書籍「まんが セキュリティ入門」を読んでみた


スポンサーリンク

スマホやSNSをなんとなく使ってる人にオススメ!!

こんばんは!まるく堂です! 

 

7月19日にGoogle社で発行したコチラの配信が始まりました!!

まんが セキュリティ入門:はじめてスマホを持ったあなたへ

まんが セキュリティ入門:はじめてスマホを持ったあなたへ

 

以前、無料キャンペーン本紹介の記事で少し触れたのですが、

その時はまだ発売してなかったので、お知らせだけしかできませんでした。

 

今回、私、まるく堂が実際にダウンロードをして読ませていただきました!!

登場キャラクター、内容、感想等を紹介したいと思います!

 

登場人物紹介

f:id:marukudo:20160720193509j:plain

左の男の子が主人公の衛(まもる)くんです。

スマホを買ったばかりで、何の知識もない少年です。

 

そして右の女の子は守美(もりみ)ちゃん。

クラスのマドンナ的存在で、ナント!

全日本中学生セキュリティ選手権ファイナリストなのだそうです…

めっちゃガード堅いですね…

 

そして上の変なマスコットみたいなのが

セキュリティの妖精「セキュ」です。

ネットの事を何も知らない衛君を導きます。

 

ストーリー紹介

衛くんはスマホを買ったばかりの少年。

やっとインターネットにつなげると大はしゃぎです。

彼は心を寄せているクラスのヒロイン、守美ちゃんと

コンタクトを取るためにスマホを起動しようとしますが、

突然、妙な世界へとワープしてしまいます…

 

気がつくと、そこは危険が渦巻くインターネットの海でした。

そして、戸惑う衛くんの前に突然現れたセキュリティの妖精「セキュ」。

さらに混乱する衛くんに、セキュは守美ちゃんがこの広い世界のどこかに囚われてしまった事を伝えます。

 

すぐにでも助けに行きたい衛くん、しかしこのインターネットの大海は危険だらけ、

今の衛くんの知識では到底救出は不可能です。

そこでセキュは一つ一つ、衛くんに手ほどきをしていくのです。

 

果たして、衛くんは無事に守美ちゃんを助けることができるのでしょうか?

 

という感じです…

 

読んだ感想

こちらの書籍は漫画になっていて、

しかも本全体は23ページと大変短く、読みやすいです。

 

最初はパスワードの作り方が解説されています。

例えば、自分の名前や誕生日等をパスワードに使っている方はいませんか?

そんな第三者でも安易に推測できそうなモノは絶対に避け、

アルファベット、数字を組み合わせ、複雑にすることも大事なのだそうです。

 

こんな感じで、SNSやスパムメール、二段階認証など、

セキュリティに関する知識や用語もかなり細かく説明されていて、

一般的な知識なら、この一冊である程度は身につくと思います。

 

まとめ:ネットのセキュリティに関する知識はある程度身につく!

今回紹介させて頂いた電子書籍は、あくまでも「入門」編なので、

既に知識のある方や、本格的な知識を得たいと思ってる方には

物足りないかも知れません。

 

ただ、普段スマホのセキュリティにも無頓着で、

特に何の対策も立てずに使っている方は、

本書を読むだけでも一般的な知識は身につくと思います。

 

ストーリー的にはそこまで面白いワケでもないですが、

最後のオチはなかなか良かったな、と思います。

 

え…?どんなオチかって?

フフフ…それは…

7月20日現在では無料でダウンロードできますので、

ぜひぜひ実際にご覧になって下さい!!

 

以上です…

 

Fireタブレットだと上記の書籍がカラーで見られます!!

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック