読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まるく堂の電子書籍やろうぜ!

電子書籍関連や小説のネタになりそうなニュース等、少しでも個人作家さんのお役に立ちたいブログです。

「クリックポスト」の全角・半角の使い分けがウザい!!

サービス 個人的に思うこと

スポンサーリンク

クリックポストの難点

f:id:marukudo:20160811065244j:plain

ヤフオクを使ってる方なら「クリックポスト」を利用される方も多いと思います。

www.post.japanpost.jp

重さ1kg以内、長辺34cm、短辺25cm、厚さ3cm以下の封筒であれば、

日本全国一律164円で発送でき、しかも追跡番号が付いています。

 

利用するにはYahoo! JAPAN IDが必須なのと、

支払いが、主にクレジットカードでの受付となる事、

また、前もって宛先をプリントして封筒に貼り付けなければならない事など、

少々ハードルが高いと言えば高いのですが、

コスト的にも大変嬉しいサービスとなっています。

 

使ってみれば、大変便利なのですが、

1点だけ、どうしても許せない部分があります…

 それが

全角・半角の使い分け

です!!

 

どういうことかといいますと、

クリックポストのサイトでは宛先を入力するフォームがあるのですが…

f:id:marukudo:20160811062103j:plain

「郵便番号」や「電話番号」は半角数字で入力するので、テンキーでサササと入力できます。

なんなら、ヤフオクの「取引ナビ」で記入された番号をそのままコピペできちゃいます。

 

ただ!!問題は赤枠部分の住所です!!

ここだけは全て全角入力しなければなりません!!

住所の番地の番号なんかも全てです。

 

例えば、郵便番号や電話番号を半角で入力するのに、

住所の数字だけ全角入力する人なんていませんから!!

なので、簡単にコピペ…というワケにはいかず、

こちらで打ち直し、という事も頻繁にございます。

ミスをなるべく少なくするにはコピペが一番イイんですけどね…

 

前に一度経験したのですが、全て全角で入力したはずなのに

エラー、エラーの連続で途方に暮れたことがあったんですね…

それで、ようやくわかった原因が

住所の中に半角スペースが1つ紛れていた

って事だったんです…

 

大目にみろやあああああ!!!!

と、泣き叫びたくなった事もあります。

半角スペースくらいあっても何の影響もないし…

 

「取引ナビ」でお客さんが入力する住所は、

かなりの確率で全角・半角が入り交じってます。

 

そこでとても良いサイトを見つけました!!

全角半角 変換ツール

↑こちらのサイトでは、文章中の英字や数字を、一括で半角・全角に直してくれるんです!!

 

使用例

f:id:marukudo:20160811064132j:plain

例えば、「変換対象のテキスト」のフォームに住所を入力します。

(住所は超テキトーに書いてます。)

 

↓すると、「全角への変換結果」の所に、変換された文章が出てきます。

f:id:marukudo:20160811064235j:plain

↑あとは、これをコピペするだけです!!!

 

まとめ:これで半角・全角も怖くない!!

ちょっとした半角スペースも許さないクリックポストのおかげで、

小一時間悩んだのは良い思い出です…

 

今は上に紹介しました変換サイトのおかげで、ラクラクにコピペできてます。

ヤフオクを利用の方で、半角・全角に困ってる方はぜひお試し下さい!

 

以上です… 

 

今すぐ使えるかんたんEx ヤフオク!  本気で儲ける!  プロ技セレクション

今すぐ使えるかんたんEx ヤフオク! 本気で儲ける! プロ技セレクション