まるく堂の電子書籍やろうぜ!

電子書籍関連や小説のネタになりそうなニュース等、少しでも個人作家さんのお役に立ちたいブログです。

PS Vita用ソフト「マンガ・カ・ケール」を使ってみた!


スポンサーリンク

期待のソフト「マンガ・カ・ケール」本日発売!

こんばんは!まるく堂です!

「誰でもマンガが描ける!」がテーマの、

PS Vita用ソフト「マンガ・カ・ケール」(税込600円、ダウンロード配信のみ)が、

いよいよ本日1月26日に発売になり、

購入いたしましたので、どんな感じか紹介したいと思います!

 

メニュー画面

f:id:marukudo:20180126172257j:plain

基本的なメニュー画面がコチラになります。

登場してる女の子はアシスタントで、男性にも変更できます。

最初に名前を聞かれるので、私は「まるく堂」と入力しました。

するとアシスタントから「まるく堂先生」と呼ばれました…

悪くない気分です!!

 

今回はメニュー番号02番の「第一話ジェネレーター」を使ってみたいと思います!

これはお話のアイデアが沸かない時などに、

選択肢によってストーリーを展開させていく仕様になっています。

(↑あくまでも第一話のみです…)

 

ところどころでヘルプが出てきて機能の説明なんかもありますので、

操作設定を覚えるためにも一度やってみてもイイと思います。

 

「第一話ジェネレーター」発動!

f:id:marukudo:20180126172321j:plain

こんな感じでストーリーが始まっていきます。

ストーリー自体はあらかじめ何パターンか用意されてるみたいです。

私の場合は選択肢を「超能力」関連にしたので、

こんなタイトルになりました。

 

もちろん、このジェネレーターでできた漫画をベースにいろいろ変えちゃっても構いません。

キャラクターの顔とか、服もテキトーに変えたりもできます。

デフォルトでは学生服でしたが、私は意味なく白衣にしてみました。

 

覚えることは割とある…

f:id:marukudo:20180126172339j:plain

エディット画面です。

主に左端のツールを使って、いろいろ素材を配置したり、

キャラクターやフキダシなど細かく調整できます。

右側はレイヤーを表わしていて、上が最背面で下が最前面になってます。

画像編集ソフトなどを使ってる方は、上下逆なので少し戸惑うかも知れませんが、

すぐに慣れると思います。

 

キャラクターのデザインを決める!

f:id:marukudo:20180126172435j:plain

こんな感じで、主人公やヒロイン他、登場人物を設定できます。

デフォルトでは、「漫画カケル」君と「マンガ香久代」ちゃんが用意されてます。

これらを自分好みに変更しても、もちろんOKです!

 

髪型も設定できる!

f:id:marukudo:20180126172405j:plain

この様に髪型なんかもある程度変更できます。

 

残念ながら現状では、人物はどう調整しても、

男女共に10代くらいの子にしかできないみたいです…

 

体型もある程度しか変更できなくて、太った中高年の人なんかは描けないですね。

個人的には「動物」(特にクマ)を使いたいなあ、と思ったのですが…

今のところは、 学園モノくらいしか作れないのかも…?

 

もしかしたらプレイ時間等に応じて、

いろいろ機能が開放されたりするのでしょうか?

まだ初日なので何とも言えません…

 

ダウンロードコンテンツもあった!

f:id:marukudo:20180126172507j:plain

ダウンロードコンテンツも用意されていました。

「スクール水着」が無料の他、セーラー服等は200円になっている様です。

これもどんどん増えていくんですかね…?

 

まとめ:今のところ、学生主人公のマンガしか無理みたい…

と言うわけで、ホントに手短で、機能を全部紹介したワケではないのですが、

とりあえず「マンガ・カ・ケール」を紹介いたしました!

 

正直、気になる点は割とあります。

ちょっとレスポンスがもっさりしていたり、

ロード時間も若干長かったり、

コマの形状が変えられなかったり、

思ったよりも素材パターンが少なかったり…と…

 

これから発売されると思われるPS4版だと、

もう少しサクサク動くんでしょうかね?

タブレットPCで動いてくれたら、ものスゴい需要あると思うんだけどなあ…

 

ただ、まだ初日ですので、

もしかしたら、これからいろいろとキャラクターとか

素材パターンなんかも増えていくのかな?

と、期待しております!

 

 

と言うわけで…

f:id:marukudo:20180126172646j:plain

↑とりあえず、初日でもこのくらいはできるようになりました。

もう少し、いろんなキャラ使いたいな…やっぱり…

 

以上です…

 

「マンガ・カ・ケール」はクレジットカード、またはPSストアプリペイドカードで購入できます!

プレイステーションストアカード 3000円【プリペイドカード】

プレイステーションストアカード 3000円【プリペイドカード】