まるく堂の電子書籍やろうぜ!

電子書籍関連や小説のネタになりそうなニュース等、少しでも個人作家さんのお役に立ちたいブログです。

ブログの過去記事を少しずつ直している…


スポンサーリンク

お題「マイブーム」

f:id:marukudo:20180212110842j:plain

こんばんは!まるく堂です!

 

今回はお題にそって書いていきたいと思います!

 

「マイブーム」という程では無いのですが、

最近は当ブログの過去記事を

少しずつですが修正する事が多くなりました。

 

このブログを始めたのが2013年の2月20日、約5年前になります。

当時はブログに関する知識も全然ありませんでしたし、

あまり「他人様が読んでいる」という意識も無く

ただ闇雲に書いてる感がありました。

(↑今もあまり変わらないけど…)

 

ヒドい時は文字を大きくする処理なんかも「見出し」機能を使っていたので、

読みにくい事この上ないくらいで…

記事を「全消し」しちゃおうかな?

という衝動にも駆られてしまいます…

 

それでも当時の記事を読み返すと、

「ああ、こういう事あったあった!」とか

「え…こんな事、書いてたっけ?」と、

日記を読むような感覚で、自分で驚いたり懐かしくなったりもします。

 

今では全然使ってないような表現とか言い回しもあったりして、

それが逆に新鮮だったりもしています。

こんなブログでも5年の月日が経つと、なかなかに歴史を感じてしまいます…

 

一つ言えるのは…

昔の方が電子書籍にかける情熱が強かった!!

って事ですね!!

(↑オイ…)

 

今の自分だと絶対書けないような

面倒くさい事を扱った記事も書いてましたし…

 

あの頃は若かった…

 

何を修正してるのか?

文章の修正

まず第一には文章の修正ですね…

ちょっと読みにくい部分を読みやすい感じに直したり、

追加できる部分は追加したりします。

情報的にもう古くて、あまり有効ではない部分は削除したりもします。

 

「見出し」で文字拡大をしてるような部分ももちろん修正してます…

 

リンク切れの修正

リンク切れのニュース記事なんかも割とあります。

他のサイトで代用できる時は、そちらのURLをリンクし直したり、

全く見つからない場合は、大幅にカットしてます。

 

「はてなキーワードリンク」の削除

私は「はてなブログPro」を契約しています。

二年間で14000円位と、割とお高めなのですが、

契約するのとしないとでは収入に格段の差があります。

と言うのも無料版だと、はてな独自の広告リンクが自動的に貼られてしまうので、

そちらに邪魔をされて、収入が激減してしまうからです。

 

さらに無料版の時は、

記事中の特定の言葉に「はてなキーワードリンク」

自動的に追加されてたんですよね。

それをクリックすると、はてなの単語説明のページに飛んでしまうので、

はてなに利点こそあれど、管理者的にはデメリットしかないのです。

 

「はてなブログPro」だとそのリンクを消すことができるのですが、

契約した以前の記事は依然リンクが残ってたんですよ。

なので、一つずつ手作業でちまちまと更新して消していたのですが、

当ブログの記事は1300位あるので、埒(らち)が明かなかったんです

 

しかし…

↓コチラの記事を読んで驚愕いたしました…

ryohei-j.hatenablog.com

なんと!!はてなのサポートに依頼すると、

一括でキーワードリンクを削除してくれるんです!!

 

この記事を読んだ直後に私も依頼したら、

翌日あたりにすぐにやってくれました。

私の費やした手作業時間は一体…

 

というか…

最初からProにした時点で過去記事もリンク削除してもらえたら

嬉しかったんですけどね…

 

アフィリエイトリンクの修正

当ブログではAmazonとGoogleのアフィリエイトリンクを使ってます。

いやらしい話ではありますが、当ブログの収入源はこの2つとなってます。

 

Googleの方は貼りっぱなしでも特に問題はないのですが、

Amazon商品リンクは在庫切れ等があったりして、

無効になる確率が割と高いんです。

 

この修正がけっこう大変で、

特に5年前くらいに貼ったリンクは、

画像や商品スペック等も表示されなくなったりしてます。

それを最新のモノに張り替える作業もしてます。

記事数が多いので、これはかなり大変です…

でも、修正前と修正後では結果に違いが出てるのは明らかなので、

こちらも面倒くさがらずにやっていきたいと思ってます。

 

まとめ:どんだけ日数かかるかわからないけど地道に頑張る!

と言うわけで、今回は「ブログの修正」について書かせていただきました!

ちょっと実感している事は、

ブログ記事は、修正することで

もう一度甦らせることができる!

という点ですね。

 

よく機械なんかを、ずっと修理し続けて使ってる方がいますけど、

それはブログもおんなじで、

せっかく自分が一生懸命作ったモノですから、

できれば修正(リライト)して、長く使っていければな…

なんて思ってます。

 

とは言え…

2013年の第一回目の記事から

まだ2ヶ月分くらいしか修正できてません…

いつまでかかるんだろ…?コレ…

まあ、地道に頑張ります…

 

同時に、新規の記事も書かないとなあ…

 

以上です…

 

32GBの大容量でたくさんのマンガを持ち出そう!Kindle Paperwhiteマンガモデル!