まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

自分は「ミロ」より「ミルメーク」派です!!

スポンサーリンク

君は「ミルメーク」を知っているか!? 

こんばんは!まるく堂です!

こんなニュースを見つけました…

www.ssnp.co.jp

ネスレで発売されている麦芽飲料「ネスレ ミロ」が安定した供給の継続が困難になったと言うことで、一時的に販売休止となってしまった様です。

休止となるのは「ネスレ ミロ オリジナル 240g」、「ネスレ ミロ オリジナル 700g」、「ネスレ ミロ オリジナル スティック 5本」の3製品です。

 

「ミロ」と言うと個人的には「子供の飲み物」と言うイメージがあるのですが、SNSをきっかけに大人にも人気が高まり、ここ最近では品薄の状態がずっと続いてたそうです。

残念な決定ではありますが、原料をシンガポールから輸入している事もあり、おそらくはこのコロナ禍の影響も少なからずあったのでは?と個人的には思います。

 

私はどちらかと言うと…

「ミルメーク」の方が好きでした!!

ご存じの方いるでしょうか?

 

「ミルメーク」って何?と言う方にご説明いたしますと…

これは「大島食品工業」と言う名古屋の会社の製品で「ミロ」と同様、牛乳に入れて飲む粉末です。

私が小学校の時には、月に一度くらいの割合で給食で出ていました。

 

↓形状はこんな感じで、中に粉が入っています。

f:id:marukudo:20201208192012j:plain

色々と味がある様ですが、私の時は常に「コーヒー」味でした。この粉を牛乳に入れると、コーヒーと言うよりかはカラメルっぽい少し焦がした様な甘さが牛乳ととてもマッチしておいしく飲めるんですよね!!

 

ミルメークはクラスでも大人気で、もしも欠席者が出ようものなら

この魔法の粉&牛乳を狙って、多くのクラスメイト達がジャンケンで競いあったものです…

 

もちろん私も大好きだったので、給食にミルメークが付いてくる日は嬉しくて仕方がありませんでした。

そして、給食以外の時でも飲みたいと思い、近所のスーパーマーケットに行った時には毎回ミルメークがないかどうか探したりもしてました。

そのくらい、私はミルメークの虜となっていました…

でも結局、どこに行っても見つけた事はありませんでした。

今思えば、給食のデザート系の食品って近所のお店で買えないモノばかりだったなあ…

 

そして大人になり「ミルメーク」と言う言葉さえ忘れていた私ですが、

ある時、100円ショップのダイソーで

運命的な出会いを果たす事になるのです!!!!

f:id:marukudo:20201208191937j:plain

↑こちらがパッケージです。100円(税抜)で8袋が入っています。

このコーヒー味の他にもバナナやココア、イチゴなど種類があります。 

いや~本当に驚きましたね。

当時、お店を探しても探しても無かったモノが、今では100円ショップで簡単に買える様になっているのですから…

ついつい懐かしさで買ってしまいました…

パッケージに「全国の学校給食で大人気」と書いてるので、現在も子ども達の給食で付いてるんですかね?

もしそうなら驚異のロングランセールですよね!

 

そして、久々に飲んでみましたが…

うん!変わらずおいしいです!!

皆さんにもぜひぜひ味わって欲しいです!!

もちろん「ミロ」もおいしいですよ!

ただ、あくまでも個人的には「ミルメーク」の方が好きなんですよね…

 

「ミロ」と「ミルメーク」で成分を比較してみた。

久しぶりにミルメークを飲んだときにふと思ったのが、

「ミルメーク」ってどんな成分が入ってるんだろう?

と言う事でした…

 

↓パッケージにはこんな感じで書いてました。

f:id:marukudo:20201208192001j:plain

↑ミルメークは1つ6gでこのくらいの成分が入ってるみたいです。

それで、ちょっと「ミロ」と比べたくなりました…

 

そこで今回、ネスレのサイトでミロの成分表とミルメーク100gあたりの栄養成分表を発見しましたので比較していきたいと思います。

nestle.jp

www.maker-kyokai.jp

ただ、ミロは牛乳一杯(150mg)あたり15gを使うみたいですが、ミルメークは6gなので、こちらを15gあたりで計算してみましたのでご了承下さい。

(空欄部分は成分が表示されてないため不明です。)

  ミロ(15gあたり) ミルメーク(15gあたり)
熱量(kcal) 60kcal 58.05cal
たんぱく質(g) 1.2g 0.06g
脂質(g) 1.6g 0.075g
飽和脂肪酸(g) 1.0g  
炭水化物(g) 10.7g 14.28g
糖質(g) 9.8g  
糖類(g) 6.5g  
食物繊維(g) 0.9g 0.18g
食塩相当量(g) 0.044g 0.165g
カルシウム(mg) 225mg 195mg
鉄(mg) 3.2mg 2.31mg
ビタミンB2(mg) 0.30mg 0.237mg
ビタミンB6 0.40mg  
ビタミンB12(μg) 0.64μg  
ナイアシン(mg) 4.6mg  
ビタミンC(mg) 15mg 52.5mg
ビタミンD(μg) 1.7μg  

いかがでしょうか?

同じ15gあたりで成分を比較すると、大半の項目で「ミロ」の方が成分が多く含まれているのがわかりますね。

そして本来ミルメークは牛乳一杯(150mg)につき6g入れるので、もっと含まれる成分が少なくなる事になります。

 

ただ一つ特筆するべきは…

ビタミンCはミルメークの方が圧倒的に多い!!

ということです!!

ミルメークが6gの場合でもビタミンCは21mg含まれていて、

ミロ15gのビタミンCの含有量よりも多いんですよね!

これは知りませんでした…

 

成分的には「ミロ」の方が多く含まれているかも知れませんが、

「ミルメーク」も決して負けていない事がわかります。

ただ両方とも美味しいのは間違いないです!!

 

本当、あとはお好みで…と言うことなんですけど、

残念ながら、現時点ではミロは購入しにくい状態となっていますので、

もしもご興味がわきましたら「ミルメーク」を試してみてはいかがでしょうか?

100円で8袋入りなので、お試しとしてもちょうど良い価格かなと思います…

 

さすがにミルメークまで品切れ…って事はないと思いますけど…

どうでしょうか?

 

以上です… 

ミルメークコーヒー 120g×4袋

ミルメークコーヒー 120g×4袋

  • メディア: 食品&飲料