まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

時々見たくなる懐かしい動画

スポンサーリンク

久々に見たくなる動画ってあるよね?

こんばんは!まるく堂です!

 

私はインターネットを使い始めてから20年以上経過しています。

当時は、使った分だけ電話料金がかかってたので

ちょっとした大きな画像を開いたりしただけでも月額で1万円超えちゃったりした事もありましたね…

それから定額料金のADSLを使い続けて、ようやく2年前に光回線に変えました。

 

ネット歴が長いせいなのか、

当時流行した動画なんかを

急に見返したくなる時があるんですよね…

 

今回は、定期的に見たくなる懐かし動画を少しですが紹介したいと思います。

 

のまネコ

まずはコレですね!!「のまネコ」

ルーマニアの音楽グループ「O-Zone」のヒット曲「恋のマイアヒ(原題:Dragostea Din Tei)」の歌詞が日本語の空耳に聞こえると言う事で、当時の2ちゃんねる(現5ちゃんねる)のマスコット的キャラクター「モナー」が使用された動画が爆発的に流行したことがありました!!

当時はyoutubeも設立されたばかりで、そこまでメジャーな存在ではなかったですし、

動画も「FLASH」と言うソフトで作られてました。

 

その後、発生した「のまネコ」問題が大騒動に発展したのも今では懐かしいです…

ja.wikipedia.org

 

佐藤紳哉棋士「序盤・中盤・終盤、スキが無いと思うよ!」

この動画も何回見たかわかりません…

当時、将棋の佐藤紳哉六段(現在は七段)が2012年に行われた第62回NHK杯将棋トーナメントにおいて、対戦相手である豊島将之六段(現在は九段)についての印象を聞かれ、

「豊島?強いよね。序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ。だけど俺負けないよ」

「えー駒たっ… 駒たちが躍動する俺の将棋を、皆さんに見せたいね」

と、およそ将棋棋士らしからぬ言動が話題を呼び、もの凄く注目を浴びた動画です。

 

以降、橋本崇載八段や他のプロ棋士もこぞってマネをしだす様になりました。

しまいには当の豊島九段までが解説の際にこの言葉を使うなど、一世を風靡したパワーワードとなりました!!

 

それももう十年前になるんですね…

当時はさまざまな衣装や言動で世間を沸かせた橋本崇載八段も2021年に引退してたり、月日の流れを感じてしまいます…

www.jprime.jp

 

電車に悟空…

これは2017年頃に、とある人が電車で怒り狂っているおばあさんを録画した動画なのですが、この方の声がめちゃめちゃドラゴンボールの孫悟空に似ているとして話題になりました。

どうやら駅員さんに何か言われた様で、それに対してブチ切れていた様ですが…

f:id:marukudo:20220131184808j:plain

おばあさんにしてはかなりダイナミックな蹴りです…

 

確かに「うおおお!舐めんじゃねえ!」とかの言い方が孫悟空そっくりで、

最後辺り、「ヤア!」と気合い入れて出て行くのも思わず笑ってしまいます…

 

中にはこんな動画を作成した方も…

荒くれている悟空もイイ感じですが、

フリーザが席を立つのもなんか面白いです…

 

もじぴったん&涼宮ハルヒ

「涼宮ハルヒ」が流行したのは2005年くらいだったと思いますが、

代表曲「ハレ晴レユカイ」のアニメーションを利用して、ゲームの「もじぴったん」のテーマソングに合わせた、いわゆるMODと呼ばれる動画が製作されてたんですよね。

画質がかなり荒いのは解像度のせいなのか、当時の技術力のせいなのかはわかりませんが、私「もじぴったん」大好きだったので、この動画も事あるごとに見ていましたね…

 

乗るしかない、このビッグウェーブに

日本でiPhoneが初めて発売された2008年、

行列に並んでいたButchさんと言う方が取材で発した言葉がこの

「世界的ですもんね 乗るしかない、このビッグウェーブに」でした。

当時はこの言葉もネットですごく見かけました。

 

あれから14年、当時は斬新で珍しかったスマホも今では誰もが持つ生活必需品にまでなっちゃいましたね。

iPhoneも13まで発売されましたが、このButchさんは今でもビッグウェーブを追いかけているのでしょうか?

 

働いたら負けかなと思っている

これもかなりネットで使用された言葉でしたね。

「ニート」と言う言葉が一般的になってきたのは2004年頃らしいのですが、

この動画のインタビューも同時期に行われた様です。

男性の方は「ニート」と紹介されて「働いたら負けかなと思っている」と答えたことが話題となり、ネットでもかなり流行した言葉となりました。

 

インタビューから18年くらい経過していますが、この方は現在はどうされているのでしょうか?さすがにどうにか働いているとは思いますが…

 

まとめ:これからも思い出す度に見ちゃうよね…

以上、個人的に気に入ってる懐かし動画を紹介させていただきました。

他にもあると思うのですが、現在思い出せるのはこんな感じですね。

思いついたら、また動画を追加していきたいと思ってます。

 

以上です…

動画関係の記事です!こちらもぜひお読み下さい!!

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com