まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

ありがとう!iPod Touch! 販売終了なので思い出を語る

スポンサーリンク

iPodシリーズ終了!!お疲れ様でした!!

こんばんは!まるく堂です!!

 

こんな記事を見つけました!

www.watch.impress.co.jp

記事に寄りますと、Apple社のデジタル音楽プレーヤー「iPod Touch」が、

現在出回っている在庫をもって販売終了を迎える、との事です。

 

「iPod」と言えば、まだまだCD全盛だった2000年代にまるで黒船の如く発売され、

デジタル音楽を世界的に普及させた立役者と言っても良く、

実に21年もの間、売れ続けてきたロングラン商品でもあります。

 

なので、このニュースを聞いたときはかなりビックリしましたが、

これも時代の流れなのかな?とちょっとしみじみしちゃいます。

と言うのも私、iPodシリーズにはかなりお世話になっていて、

これまで4回ほど買い換えているんです!!

 

今回は数あるiPodシリーズの中でも、特に私が好きだったシリーズについて紹介していきたいと思います!

 

iPod shuffle(アイポッド シャッフル)

これ!!めちゃめちゃ好きでした!!

「iPod shuffle」!

2005年に発売されたスティック状のiPodです。

 

今で言う「iPod classic」ってそれ以前でも大ヒットしてたんですけど、

最低でも40000円前後してたんですよね。

気軽に買おうとは思えない価格で、興味はありつつも手が出なかったんですよね。

 

そして、2005年颯爽と現れたのがこの「iPod shuffle」でした。

見た目のスタイリッシュさ、白で統一されたデザイン。

何より1万円前後にまで下げられ、私でも手が出る価格にまで抑えられました。

一目で気に入ってしまい、すぐに買っちゃいましたね。

 

充電はフタをパカッと取って、そのままUSBに差し込むのも手軽で良かったです。

空いている容量をUSBメモリとして使えるのも便利でしたね。

 

タイプは512MBと、今なら「え?容量ギガじゃなくてメガ?」って驚かれそうです。

一曲3MBくらいとしても170曲ぐらいしか入らなかったですが、

何とかやりくりして楽しんでました。

 

「iPod shuffle」シリーズはそれ以降もさらに小さくなったりと

モデルチェンジを繰り返してましたが、

私はずっとこの初代モデルしか使わなかったですね。

 

iPod nano(アイポッド ナノ)

2005年から発売された「iPod nano」。

これも私、好きでした!!

自分が持っていた「iPod Shuffle」が壊れて使えなくなってしまい。

代わりに購入したのが「iPod nano」第2世代でした。

シルバーのヤツです。

 

このiPod nanoの特徴はなんと言っても

「クリックホイール」と呼ばれる操作部分ですね。

ホイール部分を指で円を描くようになぞると曲が選択できたりしてました。

なぞった時に、妙なカチカチ感があってそれが気持ち良かったんです。

「iPod Shuffle」は1~2年で壊れちゃったんですけど、

iPod nanoは10年以上使ってましたね…

 

iPod Touch(アイポッド タッチ)

そしてiPodシリーズの集大成と言っても良いのが

この「iPod Touch」、一目見てわかると思いますが、

そう!完全にスマホなんですよね!!

 

このiPod Touchは2007年の9月に発売されています。

初めて国内で発売されたiPhone 3Gが2008年の7月発売です。

なので、iPhoneよりもiPod Touchの方で先にスマホのシステムを体験した方の方が多いかも知れませんね。

 

私は2008年に発売された2代目の方を当時購入しました。

容量は8GBでした。確か28,000円くらいしたと思います。

↑特にお気に入りだったのが背面のメタリックな光沢です。

そのまま使っていると、すぐに指紋とかで汚れちゃうんですけど

カッコいいデザインだなあ、と常に思ってました。

 

しばらく愛用していたのですが、

当時、短期間でしたが家庭教師っぽい事をしてた時期がありました。

その時に訪問していた子がどうにもやる気の起きない子でして、

それでなぜかこのiPodの話になりまして、

「受験に合格したらそのiPodちょうだい!」と言われたんです。

内心「えええええ!!!」と思いましたが、

それで少しでもやる気が出るならと、その賭けに乗ったんですよね…

結果は見事に合格、私も男に二言は無いと、

泣く泣くでしたがそのiPodをあげました。今思えば結構太っ腹だった気がします。

 

それで、その家庭教師代で

iPod Touch3代目を購入しました!!

ほとんどタダ働きみたいなものでした。

その子もとっくに大人になってると思いますが、

まだあのiPod Touch使ってるかなあ…?

(↑絶対使ってないと思う…)

 

まとめ:「iPod」シリーズ、すごく良い音楽プレーヤーでした!!

今回は「iPod Touch」が販売終了すると言う事で、

ちょっとした思い出話を書かせて頂きました。

 

iPodシリーズが無くなっちゃうのは寂しい限りですが、

まあ、今はiPhoneありますもんね…

こうしてみるとスマホって、音楽プレーヤーもデジタルカメラも、

それぞれの分野のシェアを全部かっさらっていく感じがありますね。

それだけスマホってスゴい発明なのかも知れませんね。

 

iPod Touchは現在販売されている在庫限りで終了となりますので、

もしも欲しい方がいらっしゃいましたら、早めのご購入をオススメいたします。

まだ間に合うと思いますので…

以上です…

レビュー関連記事です!こちらもぜひお読み下さい!!

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com