まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

人生は「宝くじを買う事」にちょっと似てる…

スポンサーリンク

人生って何だろうね?

こんばんは!まるく堂です!

 

ふと家で、何もしないでぼーっと考え事してた時がありました。

浮かぶのはどこか悲観的な事ばかり…

「自分の人生って何かこう、うまく行ってないよな…」と思ったり、

「人生うまくいっている人、うらやましいな…」と思ったり、

「第三者からみればオレの人生なんて、けなされて終わりだよな…」と思ってみたり…

 

でもそんな考えを否定したくて、

「いや、決してどん底ではないし、まだまだこれからも頑張れるし!」と打ち消して、

「人は人、自分は自分!自分だけが歩める道があるんだ!」と打ち消して、

でも、最終的には

「ん、まあ…そうだよなあ…」と賛同しちゃったり…

(↑いや、打ち消せよ!!)

 

とまあ、どんだけ打ち消しても次々に負の感情があふれ出してしまうので、

疲れちゃうことがたまにあります。

こんな時はすぐ寝た方が良いのかも知れませんが、

そんなすぐには眠れないし…

と、ちょっとヤバい精神状態だったりしてました。

 

それでもしばらく考え続けていたら、急に「あっ!」とひらめいて、

「人生って”宝くじを買うこと”に似てるかも…?」

と言う考えが浮かんできました。

 

スミマセン…

「ハア?」って感じだと思いますが、

順を追って説明していきたいと思います。

 

(例)部活動と宝くじ

例えば、高校の部活動でも何でもいいんですけど、

ある生徒がレギュラーになるために1日2~3時間、練習しているとします。

その「1日分の努力」を「宝くじ1枚分」とみなしてみます。

生徒は真面目なので、100日間がんばり続けたとします。

そうなると「宝くじ100枚分」を購入したとみなせますよね?

 

みなさんご存じのように「宝くじ」は

1枚よりも2枚、2枚よりも3枚、3枚より10枚と、

数が多い方が当選する確率が高いです。

 

この場合の「当選すること」とは「レギュラーになること」としてみましょう。

やはり「宝くじ100枚分」を持っているその生徒がレギュラーを勝ち取る可能性はかなり高いですし、せっかく頑張ったのだからそうあって欲しいですよね。

 

ただ、ここが「宝くじ」の非情なところでもありまして、

宝くじをたくさん持っているからと言って

当たるとは限らない

と言う事です…

 

実際の宝くじだって、日本全国たくさんの人が買っている様に、

その部活動でも「練習している」=「宝くじを買っている」人が複数いるワケです。

ひょっとしたら、たった1枚の宝くじしか持っていないのに(←部活サボりがちと言う意味です。)

見事に「当選」=「レギュラー獲得」と言う事も「無きにしもあらず」なのです。

かなり確率は低いとは思いますけど、それこそまさに「宝くじ」って感じです。

 

「努力」と「宝くじ」の関係

ネットだとよく「努力するだけ無駄」と言うコメントを残す方がたまにいます。

「努力しても必ずしも報われない」と言うその言い分は、

残念ながらある種事実であり、人生が不条理と考えられる理由にもなっていると思います。

似たような考えで「宝くじを買っても無駄、だって当たらないから」と言う人もいます。

 

これらの考え方をちょっと逆の視点から見てみたいと思います。

「努力は報われないかも知れないけれど、成功した全ての人は必ず努力をしている。」

「宝くじは当たらないかも知れないけれど、当選した全ての人は必ず宝くじを買っている。」

とても似た構造になっていますよね。

 

確かに努力しても叶わない事があるかも知れませんが、

やはり何かを達成するには何らかの活動をしていくのは必須と言う事なのかも知れません…

 

100%成功する秘訣

ネットの言葉だったか何だったかよく覚えてないのですが、

「100%成功する秘訣」と言うのがありまして、

それは何かと言いますと…

「成功するまでやる!」

と言うものでした…

 

まあ、そりゃそうだろと何かキツネにつままれた様な気分になりますが、

ただ、この考え方を拝借すると、

「宝くじで100%、1等が当たる方法」

がある事にも気づきました。

それは…

「その宝くじを全て買い占める!」

と言う事ですね…

 

あの、みずほ銀行が発行している宝くじを買い占めるなんて、

ツイッター買収で話題のイーロン・マスクさんくらいしか

実現できないかも知れませんけどね…

 

ほとんどの方は宝くじを買い占める事なんてできませんが、

「何か活動し続ける」と言う事はできると思います。

その活動一つ一つはきっと「宝くじ1枚」を買うくらいの小さいことかも知れませんが、その「心の宝くじ」とでも言うべきものをたくさん集めれば、

いつかは「当選」=「自分の目標達成」するのも夢ではないのかも知れません。

 

もちろん、宝くじなので叶わない事もあるかも知れませんし、

「高額当選」=「高い目標」を実現しようと思えば、

それなりに大変ではあると思います。

でも何か活動をする事で、その都度その都度「宝くじ」の様に、

ちょっとした希望が生まれているんだと思えば、

実は人生って、いつもちょっとだけワクワクする事が起きてるんじゃないかな?

そう思うと、ちょっとだけ気持ちも楽になれた感じがします。

 

まとめ

「何かやってみる事」は「新しい自分の未来の何か」につながっていて、

人生って、実は毎日宝くじを購入してる様なものなのではないでしょうか?

そう考えると「いつか当たるかも?」と少しワクワクしながら生きていけるかも知れません。

 

毎日、どんな事でも良いので何らかの活動を続けていければなあ、と思った次第です。

できれば宝くじを全部買い占めるくらいの勢いでやっていけたら、なお良いですね…

 

以上です…

 

 

個人的見解の関連記事です!こちらもぜひお読み下さい!!

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com