まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

青森の絶品お菓子!「チョコQ助」で味わうサクサク&甘味のハーモニー!!

スポンサーリンク

青森の新たな人気菓子が爆誕!!

こんばんは!まるく堂です!

みなさんは「チョコQ助」と言うお菓子をご存じでしょうか?

「チョコQ助」は青森県八戸市の菓子製造販売会社の「しんぼり」と言うところが製造しているお菓子で、南部せんべいにチョコが縞状にかかっていることが特徴です。

せんべいのサクサク感とチョコのほどよい甘味が絶妙にマッチしており、

一度食べるとその美味しさに虜になる人が多いです。

 

特筆すべきは、この「チョコQ助」に使われるせんべいは通常よりかなり柔らかめで、軽い食感なんです。これにより、従来の南部せんべいの固めの感じとは異なる食べごたえと風味を楽しむことができるんです。

「チョコQ助」は一時期は売り切れになるほどの人気商品であり、今でも個数制限をしているお店も珍しくありません。特に私の地元の弘前付近では1~2個までの個数制限をしているお店が多いほどの人気ぶりです。

その人気の秘密は、おいしさはもちろんの事、リーズナブルであることも挙げられます。1袋95グラム入りで税別200円という手頃な価格設定も魅力的であり、

多くの人に手に取りやすい商品となっています。

 

ただし、ネットでの購入には注意が必要です。

Amazonなどで購入しようとすると高額になってしまうことがあります。たとえば、3袋セットで3500円程度で販売されていることもあり、実際の店舗での購入と比べるとかなり割高になってしまいます。

↓コチラはAmazonの販売ページですが、3袋セットで3480円もします。正直オススメはしません…

メルカリなんかだと2,3袋で1500円くらいと、少しはマシではありますが、個人的には抵抗があります。

ただ、製造メーカーではオンライン販売等はされてないみたいなので仕方無い部分ではありますが、できるだけ実店舗での購入をオススメします。

 

青森県はそろそろ「さくらまつり」のシーズンを迎える時期でもあります。

なので、青森を訪れる機会があれば、スーパーやデパートなどで「チョコQ助」を比較的簡単に見つけることができるでしょう。ぜひ「チョコQ助」を探してみてください。その独特な食感と甘味が、青森のお土産としても喜ばれること間違いなしです!!

 

以上です…

食品関連記事です!こちらもぜひお読み下さい!!

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com