まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

Huluで配信中のドラマ『THE HEAD』感想 ~緊迫感溢れる極上のミステリー&サスペンス~

スポンサーリンク

Huluダントツでオススメのドラマ『THE HEAD』!!!

こんばんは!まるく堂です!

 

動画配信サイト「Hulu(フールー)」で配信中のドラマ、

『THE HEAD(ザ・ヘッド)』と言うドラマを見ました。

www.hulu.jp

これは2020年、スペインで製作された全6話構成のドラマで、

南極の科学研究基地を舞台とした「極限心理サバイバルミステリー」となっています。

海外ドラマではありますが、俳優の山下智久さんが、

全編英語の役に挑戦している事でも話題となりました。

 

あらすじ紹介

4月29日から6ヵ月間、 陽が当たらなくなる南極科学研究基地。
任務を終えた夏期隊員たちは、 そのまま研究を続ける
「越冬隊」のメンバー10名を残し、 閉ざされた基地を去ることに…。

しかし、突如基地との交信が断絶。
越冬隊との別れから6ヵ月後、
ようやく夏期隊長・ヨハンが救助隊を率いて 基地に到着すると、
静まり返った恐ろしい光景を目撃する。

そこには惨殺された7つの死体…。
生存が確認された者もいる一方、 行方不明になっている者もいた。

一体6ヵ月の間に、 基地では何が起こったのか――。
生存者の食い違う証言。 何がウソで何が真実なのか?
この闇深き謎をめぐり、 陸の孤島ともいえる南極の基地で、
極限状態に置かれた人間たちが 壮絶な心理合戦を繰り広げる!

Huluオリジナル「THE HEAD」|公式サイトより引用

 

登場人物紹介

『THE HEAD』では、個性豊かなキャラクターたちが登場します。

ただ、南極基地と言う閉鎖された空間のため、主要人物はそこまで多くありません。

主な登場人物は以下の通りです。

ヨハン・ベルク(アレクサンドル・ウィローム)

本作の主人公。

南極科学研究基地である「ポラリス6」の夏期隊長。

任務を終え「越冬隊」に選出された遺伝学者の妻アニカと入れ替わる形で南極を去る。

しかしその6ヵ月後、突如基地との交信が断絶。音信不通となってしまう。

ヨハンは救助隊を率いて基地に再度向かうが…

 

アニカ・ルントクヴィスト(ローラ・バッハ)

ヨハンの妻で遺伝学者。世界で最も期待される生物学者アーサーの下で何年も働いてきたベテラン研究員でもある。

ヨハンを深く愛しているが、研究のためにポラリス6の越冬隊として離ればなれの任務に臨む。

しかし事態は思わぬ方向へ…

 

マギー・ミッチェル(キャサリン・オドネリー)

今回初めてポラリス6の越冬隊に選出された医師。

若くて優秀だが、周りからは南極の厳しさに耐えてゆけるのか不安視もされている。

同じく新米の「アキ」に心を寄せていくが…

 

アキ・コバヤシ(山下智久)

若く将来有望な微生物学者。人当たりも良く優しい心の持ち主。

彼もマギー同様、初めてポラリス6の越冬隊に選ばれる。

生物学者の権威であるアーサーの助手として働ける事に喜びを感じている。

 

エリック・オスターランド(リチャード・サメル)

「ポラリス6」の冬期隊長。軍隊経験もあるタフガイでもある。

同じく越冬隊メンバーのエバに想いを寄せてる様なのだが…

 

アーサー・ワイルド(ジョン・リンチ)

世界的な生物学者。温暖化対策に対する画期的な解決方法の研究に期待が寄せられている。

しかし性格的には非常に傲慢で我が儘。人との軋轢を生みやすい。

 

エバ・ウルマン(サンドラ・アンドレイス)

基地看護師。家族と離ればなれの生活に心を痛めているが、高給のために妥協している。

冬期隊長のエリックに想いを寄せられているが…

 

ラモン・ラザロ(アルバロ・モルテ)

基地の調理師。やや一癖ある性格で、けんかっ早い。

文学や哲学書を好んで読んでいる。

 

マイルズ・ポーター(トム・ローレンス)

通信技師。ポラリス6にある通信機器の管理を担当している。

過去15年にわたって次から次へと南極での任務に参加してきた。

 

ニルス・ヘドランド(クリス・ライリー)

基地技術者。機器のメンテナンスと修理を担当している。

普段は温厚だが、酒癖が悪く多々トラブルを起こしている。

 

ヘザー・ブレイク(アメリア・ホイ)

基地内のコンピューターを担当。常に体を鍛えており、メンタルも強い。

ポラリス6内で起きた出来事にも、機転を利かして対処しようとするが…

 

ドラマを見た感想

独特な舞台設定と雰囲気

ドラマの舞台である「ポラリス6」と言う基地は、南極と言う究極の自然の中に存在する特殊な場所です。

極寒の地なので外部での活動時間に限界がある他、基地内の閉鎖された空間は息苦しささえ感じてしまう程ですが、
それがまた物語の雰囲気を一層引き立てている様に思います。

時に法律の枠からも外れる様な極限の環境の中、登場人物達はそれぞれの選択を強(し)いられていきます。

この孤独な環境における人間ドラマが全体的に独特な魅力を形成しているんです。

 

『THE HEAD』における最大の謎は「越冬隊メンバー達に何が起こったのか?」と言う事です。
残念ながら第1話の時点で、ほとんどの越冬隊のメンバーは死亡している事がわかります。
普通のドラマであれば、キャラクターの生死と言うのは重要な部分ではありますが、
このドラマに関しては「なぜ死亡したのか?」の方がより大切になってきます。


ストーリー構成もまた本当によく出来ていて、ミステリー要素が随所に散りばめられており、ドラマが進んでいく度にキャラクターの意外な一面だったり驚くべき行動が判明していきます。
事件の真相や黒幕?の正体をめぐる謎が次第に明らかにされていく過程は
確実に視聴者を引き込みますし「ひょっとしたらアヤシいのはあの人?」とか、
「ああでもない、こうでもない」と考察していくのも一つの楽しみとなっています。

 

実はドラマ内でさまざまな伏線や謎が巧みに絡み合っていて、

「ああ!あれはそういう事だったのか!」とラストに向けて怒濤の展開が続きます。

一つ一つのヒントを見逃さないようにしつつ、

事件の真相が明らかにされる第6話までぜひ見て欲しいです!!

 

山下智久さんの演じたキャラクター「アキ」が良い!!

そしてもう一つ、このドラマには山下智久さんが出演されているのも大きなポイントです。

皆さんご存じの通り、彼はジャニーズ時代はアイドルグループ『NEWS 』のメンバーでしたし、グループを脱退した後のソロ活動後は俳優としても活動をしてきました。

そして、この『THE HEAD』では海外ロケを通訳やマネージャー無しで単身参加されていた事が明らかになっています。英語がネイティブではない状況で演技をするという事は、並々ならぬ努力が必要なのは想像に難くありません。

言語の壁がありながらも、個人的には山下さんの演技がとても自然な表現に感じ、そのプロフェッショナルな精神に感動しました。

 

その甲斐もあってなのか『THE HEAD』において、山下さんが演じる「アキ」と言う役は物語の展開に大きく関わっていて、最後まで謎解きにおいて重要な存在感を示し続けていたと思います。山下さんが演じた「アキ」は、静と動の心情を持ちながらも、その内面を見事に表現していて、特に最終回の第6話では視聴者を感動させる演技であったと思っています。

 

『THE HEAD』シーズン2では福士蒼汰さんが登場!!

好評の内に完結した『THE HEAD』ですが、

実は海外では2022年からシーズン2が

放映されています!!

(ただし日本では2023年初夏にHuluにて配信開始予定です。)

 

↓こちらは予告トレーラーですが、シーズン1のネタバレや結末も関わってくるのでシーズン1を見終わってからの閲覧をオススメします。

このシーズン2では、舞台が南極基地から「海」になる様です。

各国から様々な有名俳優が出演する中、

日本からはあの福士蒼汰さんが登場します!

 

福士さんは英語が堪能の様で、インタビューにも英語で答えていますね。

海外では既に配信済みなのに、なんで日本だけまだ配信されてないのかが

ちょっと不満ですけど、シーズン2も楽しみですね!!

 

まとめ:シーズン1の全ては第6話に集結される。その伏線やお見事!!

今回はHuluで配信中のドラマ『THE HEAD』を紹介させていただきました。

全6話ですが、どの回も非常に面白くてついつい一気に見てしまいましたね。

特に個人的に山下智久さんが良かったです。キャラクターもそうですし、

海外ドラマであそこまで重要な役割を堂々と演じられていたのも素直にスゴいと思いました。

もちろん他のキャスト陣も、それぞれのキャラクターに合った演技を見せ、

物語の臨場感を高めていたと思います。

 

最後に、もしもこのドラマにご興味がわきましたら、

とにかく「最後まで見て!」と思います。

『THE HEAD』はHuluにて配信中です!!

 

以上です…

映画・ドラマ関連記事です!こちらもぜひお読み下さい!!

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com