まるく堂の電子書籍やろうぜ!

電子書籍関連や小説のネタになりそうなニュース等、少しでも個人作家さんのお役に立ちたいブログです。

Amazon FireタブレットとKindleではどちらが人気なのか?


スポンサーリンク

目次(文字数:2890字前後)

FireとKindle、どちらが売れてるかを予想してみる…

f:id:marukudo:20161026200246j:plain

こんばんは!まるく堂です!

こんな記事を見つけました…

FireタブレットとKindle端末、より人気なのは…?

blog.the-ebook-reader.com

通常、Amazonは自身のあらゆる販売成績を公表しない姿勢を取っています。

なので、

プライム会員が一体何人いるのか?とか

Kindle Unlimitedは何人が加入しているのか?とか

いったいKindleはどれくらい売れているのか?

一般の人々には知る術がないのです…

 

ただ、記事によりますと…

売上そのものを計測はできませんが、

どの商品が人気なのかくらいは予想ができる様です…

 

その手段の一つが

Amazonサイトのコメント数を比べてみること!

なのだそうです…

 

なるほど…

確かに、レビューは基本的に購入したからこそ書けるものなので、

その数が多いということは必然的に「売れている」と考えることができます。

 

これなら特別な方法を使わなくても、

どの機種が人気なのかを、私個人でも予想することができそうです。

 

というわけで…

今回は本日、10/26時点のAmazon.com.jpで、

「Fireタブレット」、「Kindle Oasis」、「Kindle Voyage」、「Kindle Paperwhite」、「New Kindle」の5機種のコメント数を比べて、

どれが一番売れているかを予想していきたいと思います!

 

なお、コメント数は同モデルが存在する場合、

(例:3Gモデル、3G+Wi-Fiモデル等、)

最もコメント数が多いモノを採用しておりますので、

ご了承くださいませ…

 

それではまいります!!

 

Amazon端末で最も人気なのは…!?

第5位

Kindle Oasis Wi-Fi バッテリー内蔵レザーカバー付属 メルロー

Kindle Oasis Wi-Fi バッテリー内蔵レザーカバー付属 メルロー

 

Kindle Oasis

 

ハイ!第五位はKindle最上位機種のOasisです!

コメント数:74!!

今回は五機種の中では最下位になってしまいましたが、

今年発売されたばかりですからね…ちょっと部が悪かったかも知れません。

ただ、持ってるポテンシャルはピカイチなので、

来年に期待したいところですね!!

 

第4位

New Kindle

 

コメント数:183!!

Kindleシリーズの中では廉価版的存在のNew Kindleですが、

4位となかなか検討してますね!!!

 

New Kindleの特徴はシリーズ随一の安さにあります。

定価こそ8980円ですが、プライム会員だと4000円OFFの

4980円で買えますからね…

ただ、フロントライトは付いてないので、そこは値段相応といったところでしょうか…?

 

第3位

Kindle Voyage Wi-Fi、電子書籍リーダー

Kindle Voyage Wi-Fi、電子書籍リーダー

 

Kindle Voyage 

 

コメント数:458!!

Oasisが現れるまでは、このVoyageが最上位機種でしたね。

発売から2年が経過している事もあり、さすがの貫禄を見せつけています。

 

両脇にページめくり(戻し)ボタンが付いてるのもポイント高いですよね。

右に寝っ転がっても左に寝っ転がっても物理ボタンでページがめくれるのはイイです!

 

第2位

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

 

Kindle Paperwhite

 

コメント数:1474!!

Kindleシリーズで最も人気の高いPaperwhiteが堂々の2位です!!

コメント数が1500にも届こうとしているあたり

人気の程がうかがえます。

 

フロントライトで光が直接目に来ないので、

バックライトに比べて疲れも軽減できるのと、

機能と値段のバランスもちょうど良い感じですよね!

 

そして…そんなPaperwhiteをコメント数で打ち破ったのは…?

 

第1位

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

 

Fire 8GB

コメント数:4,686!!

Paperwhiteと約3倍という、圧倒的な差を見せつけての1位です!!

 

Fireはプライム会員だと4000円OFFの4980円で購入できますし、

さらにビデオ見放題、音楽聴き放題で、端末にダウンロードも可能なので

エンターテインメント機器として、人気が高いのもわかりますね。

 

私はFireとpaperwhtieを持っていて「Kindle Unlimited」を利用してますが、

小説を読むときはKindle、カラーの雑誌を読むときはFireと分けて読んでます。

 

ちなみにあの端末は…?

Fire HD 8 タブレット

Fire HD 8 タブレット 16GB、ブラック

Fire HD 8 タブレット 16GB、ブラック

 

9月21日に発売された「Fire HD 8」ですが

コメント数:181

発売後1か月という期間を考えれば、まずまずの成績ですね。

容量が16GBに増えたことと、よりキレイな画像が楽しめるのが魅力ですね!

 

Kindle Paperwhite 32GB、マンガモデル

Kindle Paperwhite 32GB、マンガモデル、Wi-Fi 、ブラック

Kindle Paperwhite 32GB、マンガモデル、Wi-Fi 、ブラック

 

ナント!Paperwhiteに新たなモデルが加わりました。

その名も「マンガモデル」!!

マンガを好んで読む日本人に向けた限定モデルです。

 

10/21の発売からまだ1週間も経ってませんが

コメント数:20!

これが良いのか悪いのかはまだわかりません。

ただ、注目されているのは間違い無いようです…

 

まとめ:結局さ…好みの問題ということで…

今回は、コメント数からAmazon端末の人気度を推測してみました。

やはりFireのコスパの良さは神レベルなので、ダントツの1位なのも納得です。

 

ただ、KindleはKindleで、長時間電子書籍を読む分には

コチラの方が目が疲れにくいメリットがございます。

 

要はその端末それぞれに良さがあるので、自分のニーズに合ったモノを

選ぶのが一番!と言うことですね!!

 

以上です…