まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

先生のえこひいきほど残酷なモノは無い…

スポンサーリンク

目次(文字数:1720字前後)

 

えこひいき…ダメ、ゼッタイ!

こんばんは!まるく堂です!

ちょっと親戚の子から聞いた話があったのですが、紹介いたします。

特定を防ぐため、(たぶんされないとは思うけど…)

少しフェイクを入れてますので話半分で聞いて頂けたらと思います。

 

ある学校の先生…

f:id:marukudo:20170616082258j:plain

その子が通ってる学校に、ある男性の先生がいるのですが、

自分がその先生にあいさつをしても常に無視されるらしいのです…

一方で…

女子生徒に対しては満面の笑みを浮かべて

あいさつを交わすのだそうです…

 

親戚の子供は男の子なのですが、それは他の男子生徒に対しても同様で、

基本、男子生徒への挨拶は無視がデフォだとか…

 

男子生徒達はそうした先生の態度に不満を募らせていたようですが、

その先生を嫌いになる決定的な出来事がちょっと前にあったようで…

 

ある授業にて…

f:id:marukudo:20170616084232j:plain

その日は体育の授業で、バスケットボールを遠くへパスする練習をしてたそうです。

ただ、ボール自体が重いのでなかなか遠くへ飛ばす生徒はいません。

なので先生は、男子に対して少しイライラしてた様です…

そして、今度はある女子生徒がボールを投げました。

やはりボールは思うように飛びませんでした…

 

しかし…

そこでその先生はオドロキの一言を口にします…

「〇〇(←その女子生徒の名前)はカワイイからOK!」

 

ナント!先生はあろうことか、

その女子生徒の容姿を理由に怒ることもなく

許しちゃったのです!!

 

その話を聞いた途端…私…

ハ?そんな馬鹿な…!

と素で怒りが込み上げて来ちゃいました…

 

カワイイからOKって…

それ、絶対に先生が言っちゃいけない事だろ!!と…

その女子生徒はどうやら先生にとってお気に入りの子であるらしく、

特にえこひいきをしていた様なんです…

 

その子は誰が見てもきっと可愛いのでしょう…

ただ…

それを理由に何かが許されるのはどうなの?

って私は思うんです…

まあ、ボールが遠くに飛ばないくらいで怒るのもどうかですけど…

 

えこひいきは生徒間の軋轢を生み出す…

f:id:marukudo:20170616092153j:plain

「カワイイからOK」という言葉は、クラスのみんなの前で堂々と言われていたそうです。

その時の周りの生徒の気持ちを考えると、ちょっといたたまれなくなります。

 

今回の出来事は少なからず生徒達に「美人は得」という不公平感を植え付けてしまったと共に、生徒の「やる気」を著しく低減させてしまった、と思うんです…

 

そして何より、えこひいきされてしまった女子生徒自身もかわいそうで…

彼女は全然悪くないのに

「アイツばっかりひいきされて…」

と、他の生徒達に思われる心配も出てきます。

 

本来は不用意な発言をした先生が責められるべきですが、

怒りの矛先が、女子生徒の方に向けられがちなんですよね…

 

まさか、いじめのきっかけが先生の一言!?

なんて可能性も十分に考えられるのです…

 

それだけ先生の発言って責任が大きいって事を、

その方は想像できずに思いつくままをしゃべってたんだろうなあ…

と思うと、なんだか情けないのです…

 

将来、何か問題を起こさなきゃいいですけどね…

 

まとめ:先生方は生徒達の個々の能力を高めさせる事に尽力して欲しい…

先生を長年やってると、どうしても「お気に入りの生徒」というのは出てくると思います。

生徒それぞれの性格の違いとか能力差もありますし、

みんなを公平に扱う…というのは、ぶっちゃけ難しいとは思います。

生意気な生徒に対して常に優しくするにも限界がありますもんね。

 

ただ、それでも…

先生が容姿であからさまにえこひいきしちゃダメだろ!!!

と、これは声を大にして言いたいです!!

 

先生という職業は本当に大変で、それでも一生懸命に頑張ってる方が大半だと思いますが、

たった一人がそういう感じだと、全体のイメージが悪化しがちですよね…

もっと生徒さん達の中身を見てあげて欲しいと切に願います。

 

以上です… 

お客様は「えこひいき」しなさい! 3倍売れる「顧客差別」の方法 (中経の文庫)

お客様は「えこひいき」しなさい! 3倍売れる「顧客差別」の方法 (中経の文庫)