まるく堂の電子書籍やろうぜ!

電子書籍関連や小説のネタになりそうなニュース等、少しでも個人作家さんのお役に立ちたいブログです。

安室奈美恵が関連しているゲームを紹介してみる


スポンサーリンク

お題「わたしのアイドル」

こんばんは!まるく堂です!

 

先日放送された日テレの「イッテQ」、

ご覧になられた方はいらっしゃるでしょうか?

 

イモトさんが小学校の時から大ファンだった

あの安室奈美恵さん(以下「安室ちゃん」)とついに対面するという神回で、

これまでのイッテQの中でも非常に楽しめた回でした。

 

そして放送後、イモトさんの安室ちゃんに対する姿勢が、

全国で賞賛されています。

youpouch.com

イモトさんが安室ちゃんに対して本当にリスペクトしているのが

伝わりましたし、一ファンの対応としてもパーフェクトだったと思います。

 

安室奈美恵さんは2018年9月16日をもって引退する事を公表しています。

彼女はこの25年間、トップスター街道をひたすらに走り続けてきました。

 

「安室奈美恵」で思い出すのは…?

私も若い頃は「TRY ME」とか「Chase The Chance」など、

安室ちゃんの数々のヒット曲を聴いて育ってきました。

個人的に一番好きだったのは「Don't wanna cry」と言う曲でしたね。

Don't wanna cry

Don't wanna cry

  • 安室奈美恵
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

これはもう、毎日サルの様に聴いてましたよ…

 

そして当時「安室奈美恵」でもう一つ思い出すのが、

彼女をテーマにしたゲームが

発売されていた事です!

 

それは「セガサターン」と言う機種でリリースされた、

「デジタルダンスミックス Vol.1 安室奈美恵」というものでした。

f:id:marukudo:20180803071208j:plain

ゲーム内容としては、

ポリゴンで作られた安室ちゃんのライブを

好きな視点でカメラを動かす事ができる…

と言う、一瞬「?」となるモノでした…

 

百聞は一見にしかず、

当時のCM動画を見つけましたのでご覧ください!

こんな感じで、

ミニゲームや実写映像も含まれていたり、

お値段も2800円と、当時のゲームの平均価格よりだいぶ抑られていたり、

と、セガにとってもかなり意欲作だったのがわかります。

 

ただ…ゲームの出来としてはイマイチでしたね。

特にポリゴンが荒すぎて…

確かにかなり滑らかに動いてますし、

安室ちゃんぽいと言えばそうなんですけど…

f:id:marukudo:20180803070317j:plain

↑これを「安室奈美恵さんです!」と言われるのは

妙に違和感があったんですよね…

いやいや無理があるだろ!!と…

 

それでも、当時はDVDもなくVHSテープしかなかったし、

それも購入するとなるとメチャメチャ高かったし、

ライブ映像なんかも今ほど手軽に見られる時代でもなかったので、

そうした方々向けへの需要はあったのかも知れません。

 

ただ、「デジタルダンスミックス Vol.1」と銘打っておきながら、

「Vol. 2」は永遠に発売されませんでしたけど…

あんまり売上…良くなかったのかも知れませんね…

 

安室ちゃんが関連しているゲームを紹介!

今回、他にも安室ちゃんが関連しているゲームがないかな?

と思い、調べてみました。

 

それほど多くありませんが、紹介したいと思います。

 

「アムロッチ・ウサビッチJUMP!」(キャラクターとして)

natalie.mu

2012年にリリースされたiOS版のゲームですね。

安室ちゃんを模したキャラクター「アムロッチ」を操作して

ゴールを目指すというアクションゲームの様です。

 

現在は公開されてないみたいですね。

 

コール オブ デューティ ブラック オプス(歌がタイアップ)

www.barks.jp

安室ちゃんは、世界的な大人気ゲーム

「コール オブ デューティ ブラック オプス」

にも関係しています…

 

と言っても、ゲームそのものには直接関わってませんが、

2010年「ROCK U feat. 安室奈美恵」という曲が、

テレビCMのタイアップソングとして抜擢されています。

 

オルゴールCD(クレーンゲームの景品)

segacatcher.com

これも安室ちゃんが直接関わってる…とは言いがたいですが、

彼女の曲をオルゴール化したCDがクレーンゲームの景品として登場しています。

リリースが2018年5月という事なので、まだゲームセンターで取り扱ってる所もあるかも知れませんね。

全6種類だそうなので、見つけたらぜひゲットしちゃいましょう!

 

太鼓の達人(楽曲提供)

taiko.namco-ch.net

全国に太鼓ブームを巻き起こした「太鼓の達人」、

このゲームでは安室ちゃんの曲を2曲ほど楽しむ事ができます。

「Hero」「Hope」という曲です。

 

↓コチラのサイトを見ると、ご本人が歌ってる様ですね。

本人音源曲 - 太鼓の達人 譜面とかWiki

 

見かけたらぜひチャレンジしてみて下さい!

 

まとめ:やはり引退は寂しいなあ…

自分が若い頃からのスターが引退してしまうのは

やはり、どこか寂しくなりますね。これも時代の流れなんでしょうね。

ただ、引き際としては潔い感じもします。

 

今日も安室ちゃんの曲を聴きながら、引退を惜しもうと思います…

 

以上です… 

Finally(DVD付)(スマプラ対応) 通常盤(初回盤終了)

Finally(DVD付)(スマプラ対応) 通常盤(初回盤終了)