まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

カードバトルローグライク「サイコロ元素師」(無料)が面白い!

スポンサーリンク

f:id:marukudo:20210606185613p:plain

最近、やたらハマっているゲームがありますので

紹介したいと思います!

 

それはiOSで遊ぶことができる「サイコロ元素師」と言うゲームです。 

サイコロ元素師

サイコロ元素師

  • Doublethink Games
  • ゲーム
  • 無料

Doublethink Gamesというメーカーが開発しており、

おそらくは中国製のゲームだと思います。

こちらは無料で遊ぶことができます。

(ただし課金要素もあり。)

 

ジャンル的には「カードバトルローグライク」で、

5つの元素マークが記されたカードの組み合わせによって

攻撃や防御をしながら敵を倒していきます。

 

2年ほど前に「Slay the Spire」と言うゲームを紹介しました。

marukudo.hatenablog.com

カードバトル系では私はこのゲームがここ2、3年では

トップレベルだと思っているのですが、

「サイコロ元素師」はかなり「Slay the Spire」のゲーム性を意識していて、

さらにはオリジナル要素も含めて面白くしようとする感じが伝わります。

実際プレイしてもかなり面白く、このジャンルが好きな方ならば

一度はプレイしてみても損はしないと思います。

 

それでは簡単にですが、ゲームの紹介をしていきたいと思います!

 

タイトル画面

f:id:marukudo:20210606190932j:plain

↑こちらがタイトル画面となります。

「ゲームスタート」を押すと、カラスがその押したボタンをくわえて

飛んでいく演出があります。

 

プレイヤー選択

f:id:marukudo:20210606190946j:plain

プレイヤー選択画面です。

最初は「無畏者」しか選べませんが、後に「潜行者」を選べる様になります。

あとの二つは課金でしかアンロックできませんが、

ずっと「無畏者」だけでプレイしても全然差し支えないと思います、強いし…

 

ゲームスタート!

f:id:marukudo:20210606191234j:plain

ゲームが始まるとプレイヤーはどこかの塔内に放り出されます。

そしていくつかの門が現れるので、好きな扉をタップ進みましょう。

進んだ先は敵がいることが多いですが、宝箱やショップなどに通じる場合もあります。

 

戦闘画面!

f:id:marukudo:20210606201247j:plain

進んだ扉の先に敵がいたらバトルとなります。

バトルは元素のマークがついたサイコロを振って進めます。

画面下部に元素のマークが5つ並んでいますが、

その並びがサイコロマークをタップする度に変わります。

 ↓こんな感じですね!

プレイヤーは元素マークの組み合わせによって、効果を出せる「札」と言うのを持っています。

組み合わせはトランプのポーカーとよく似ていて、

1ペア、2ペア、3カード、4カード、フルハウス等の組み合わせがあります。

例えば同じ1ペアでも、自分が持っている札によって6ダメージを与えたり、

HPを回復したり、呪いを与えたりと違ってくるのです。

 

基本的にはマーク1つで技を出せる札は使いやすいですが、

効果が今ひとつの弱いモノが多く、2ペアや3カード等、並びにくいものに

強い技が割り当てられてる事が多いです。

 

自分がカードの組み合わせで攻撃できるのと同様に、

自分のターン後は敵も同じ手段でプレイヤーに攻撃してきます

ライフが0になる前に、カードを駆使して敵を倒しましょう!

 

バトルに勝つと報酬!

f:id:marukudo:20210606203157j:plain

バトルに勝つと、ショップで使える金貨を手に入れたり、

永続効果のある「装備物」をゲットしたりできます。

ここらへんは「Slay the Spire」にかなり似ています。

こうしてカードや装備を充実させて、キャラクターを強くしていくのも

このゲームの醍醐味です。

 

課金要素もあります。

f:id:marukudo:20210606203420j:plain

このゲームはスマホゲーらしく課金要素もあります。

2キャラをアンロックさせたり、ことあるごとに入るCMも課金で排除することもできます。

また成長に必要なジェム的なものも、購入することができます。

自キャラを早く成長させたい場合は、課金しても良いかと思います。

しかし、しなくても充分楽しむことができます。

 

まとめ:無料なので一度はお試しを!

今回は「サイコロ元素師」を紹介させていただきました。

全体的にかなり面白い部類のゲームですが、ただ一つ、個人的にイラストのタッチが正直言って好みでないのだけが残念です…

ただ無料であることはやはり強い!しかも、かなり素晴らしい出来です。

それでいて「Slay the Spire」にも近い面白さを堪能することができるので、

ぜひ一度プレイしてもらいたいです。

ルールも簡単なので、とっつきやすいと思います。

 

以上です…

 

「サイコロ元素師」を楽しんだ後は「Slay the Spire」もどうぞ!!