まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

iPad用にApple Pencilやケース等を購入しました!!

スポンサーリンク

こんばんは!まるく堂です!

 

少し前に、中古でiPadを購入した記事を書きました。

marukudo.hatenablog.com

2018年製のいわゆる「第6世代」というやつです。

巷ではM1チップ搭載のiPad Proがリリースされたと言うのに…

でも私が使う分には動作も快適で非常に気に入っています。

ほぼ毎日、数回は使うようになっていて使い方もだんだん覚えている最中です。

 

これまではiPad本体をむき出しで使ってましたが、

この程、いろいろと周辺のモノも揃えてみました!!

今回はその一式を紹介したいと思います!

 

Apple Pencilを購入!

f:id:marukudo:20210403120805j:plain

本当は最新の第2世代が欲しかったのですが、私のiPadでは第一世代しか対応していないので、そちらにしました。

今回は新品にしたのですが、これを買う際にはかなり躊躇しました…

理由は、そのお値段で…

税込11,880円!!

ペンとしては最高級に高い、高過ぎです!

(第2世代はもっと高いけど…)

ケーズデンキで買いましたが、決断力の無い私は

Apple Pencilの商品棚の前で30分ほど悩みました…

 

なんならAmazonでは廉価版とでも言うべきiPad対応ペンシルが2000,3000円くらいで

ゴロゴロ販売されております…

 

今回、購入にあたりApple Pencilについていろいろと調べました。

他の廉価版Pencilとの決定的な違いは…

Apple Penciには筆圧感知機能があるけど、

他のPencilは現時点で一切搭載されていない!!

と言うことでした。

 

「筆圧感知」

自分がPencilに力を込める強弱によって、線が細くなったり太くなったりする機能の事ですね。

この機能によって、実際に紙のノートに書いている様な感覚が味わえるのです。

これがないPencilだと線の太さは均一になります。

メモを書くくらいならそれでも充分ですが、イラストを描く人には、この機能があるApple Pencilを選ぶことが多い様です。

 

私は特にイラストを書かないし、字もそんなにキレイな方ではないので、

安いペンでいいかな?とも思ったのですが、

どうせ書くなら、よりリアルな

書き心地を体験してみたい!!

と思ったのと、Apple Pencilじゃないとできない独自の機能もあったりしたので、

こちらを選びました…

 

ついでにカバーケースも購入! 

iPadにはケースが付きものだろう、と言う事で

こちらを購入しました!!

↓第7、第8世代用の10.2インチ用もあります!

これを選んだ理由は、お値段が手頃だったのとAmazonの評価が高かった事があります。

↓実際に購入して装着してみました!

f:id:marukudo:20210403120933j:plain

色はブラックでかなり地味ですが、

お値段1899円の割には高級感があるようにも見えます(たぶん)

気に入っているのはApple Pencliを固定するバンドが横についている事です。

Apple Pencil第2世代だと、対応しているiPadに磁石でくっつけて持ち運びでき、

さらに充電もされると言う神機能がありますが、

残念ながら第1世代にはありません…

 

なので、横に付いてるゴムバンドにペンシルを通して持ち運ぶ感じですね…

それでも普段使うくらいなら全然不便はありません!

 

私は基本的にiPadをノート代わりに使っています。

有料ですが、下記の2つのノートアプリを使っています。 

GoodNotes 5

GoodNotes 5

  • Time Base Technology Limited
  • 仕事効率化
  • ¥980

「GoodNotes 5」はiPadのノートアプリの中ではシェア1番と言われるくらい

圧倒的な人気を誇ります。

特に個人的に好きな機能は「手書きで書いた文字でも検索できる」ですね!

これは初めてやった時は感動しましたよ。

私は決して字が上手ではないのですが、それでも検索できたのは驚きです!

 

他にも書いた文字を、テキスト文字に変換してくれるのもいろいろ用途があります。

 

Noteshelf

Noteshelf

  • Fluid Touch Pte. Ltd.
  • 仕事効率化
  • ¥1,220

こちらの「Noteshelf」も重宝しています。

ノートアプリの中でも、この「Noteshelf」だけが持っている機能が一つあって、

それは…

「ノートにパスワードロックが掛けられる機能」です!

これって意外にも他のノートアプリには見当たらない機能なんですよ…

まあ、iPad自体に指紋認証とか顔認証のロックがかかってるので、

必要無いと言えば無いのかも知れませんが、それでも不安な時もございます。

私の場合はiPad購入を機に日記をつけはじめたりしたので、

このパスワードロックはありがたいですね!

 

日記と言えばもう一つ、

こちらのペーパーライクフィルムも購入しました!

iPadの表面はツルツルなので、そのままだとApple Pencilの書き心地はそこまで良くはありません…

なので、こうした紙の材質に近づけたフィルムを表面に貼り付けることで、

紙に感じに近い感覚で書くことができます。

私が購入したフィルムは1000円前後でしたが、ちょっとざらざらした感じがあって書き心地はかなり良くなりました。

ただ、若干画質は悪くなります。私は全然気になりませんが、気にする人は気にするかも知れませんのでご注意ください。

 

新型iPad Proも、ものすごく魅力的ではありますが、

特に動画編集などの重い作業をするのでなければ旧型のiPadでも

今でも充分に活躍してくれます。

特にApple Pencilが使えるようになる第6世代iPadは中古だと安い時で

20000円前後で購入できたりします。(状態はピンキリですが…)

 

個人的には今年出るとウワサされている、

iPad miniの第6世代が発売されたら、買い換えるかも知れません…

競争激しそうなのでゲットできるかどうかわかりませんが…

 

以上です…