まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

キリンが塩味を1.5倍に感じるスプーンとおわんを2023年に商品化へ!!

スポンサーリンク

食生活を激変させる画期的な食器が登場!!!!

こんばんは!まるく堂です!

 

こんな記事を見つけました!!

塩味が1.5倍に感じるスプーンが2023年に商品化!?

www.yomiuri.co.jp

記事に寄りますと…

大手飲料メーカーのキリンホールディングスは、微弱な電流を流すことにより減塩食の塩味が1.5倍に感じるスプーンとおわんを2023年にも商品化すると発表しました。

 

その食器の名前は「エレキソルト」と言います。

電流を流すことで、舌の回りに塩味を感じるナトリウムイオンを集めるのだそうです。

 

実際に製品を試用している動画がありました。

 

以下の紹介写真はANNのニュース動画より参照しております。

おわんに入ってる野菜スープは塩分が控えめで作られた様ですが、

この食器を使って試食した人は、特に塩っ気に不足を感じる事無く食べていました。

 

スプーンに関しては、思ったよりもちょっと大きめな感じですね。

柄尻(えじり)の部分にあるのは電池を入れるところなのでしょうか?

おそらくはスプーンの先の金属部分に電流が流れ、ナトリウムイオンを舌先に集めるのだと思われます。

 

そしてこちらがおわんですね。中にある黒い楕円の様な部分から電流が流れるんですかね?

 

このおわんとスプーンで、塩分控えめな食事でも通常通りの塩加減で食べることができるなんて…

このニュースを見た時には、

なんてモノスゴイ発明なんだ!!

と感激しました。

 

青森の人の食事は塩分が強めと言われています。

漬物とかもそうですし、お味噌汁も濃口なご家庭も多い様ですし…

私自身もそうですが、ご飯の時でもついついお醤油を多めにかけてしまったり、

塩分強めのお菓子を多めに食べたりする事があります。

それが日々続いたりしているワケで、絶対に体に悪いよなあ…と思いつつも、

あまり自制できずに今日に至ります。

 

こういう人って私の他にもけっこういそうな気がします。

なのでこの「エレキソルト」には

つい大きな期待を寄せてしまいますね!

 

ちょっと疑問もあったり…?

ただ一つ、ちょっとした疑問を持ってしまったのですが…

このスプーンは電流によりナトリウムイオンを舌先に集める事で塩分を1.5倍に感じさせる様です。

スプーンにナトリウムイオンが集められたと言う事は

おわんに残っているナトリウムイオンが少なくなる事を意味すると思います。

つまりどんどんスプーンによって塩分が集められてしまうと…

食べ終わる頃には集められるナトリウムイオンが無くなってしまい、

普段よりも薄味になったりしないのでしょうか?

食べ終わる頃に少し薄くなるのは別に気にならないんですかね?

 

それでも控えめな塩分で通常通りの感覚で食事できるのは非常に画期的ですし、

これが普及すれば「塩分の取り過ぎ」という健康上の問題も全国的に解決できそうですね。

 

あとはお値段ですね。お手頃価格だといいんですけどね。

来年の発売を待ちたいと思います!!

 

以上です…

アイデア関連記事です!こちらもぜひお読み下さい!!

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com