まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

AI生成で作られたCMがなんか怖い…

スポンサーリンク

AIの進化はここまで来ている!!けどちょっと怖い…

こんばんは!まるく堂です!

最近はAI生成の話題が尽きませんね。

ほんの一週間やそこらの短い期間でも

驚くべき進化が見られたりします。

 

今回は巷で話題になっている「Stable Diffusion」「Midjourney」「ControlNet」 などの

AI機械学習ツールを駆使して作られたビールのCMを紹介したいと思います。

それではご覧下さい!

AIが作ったビールのCM

いかがでしょうか?

まあ、個人的な感想としては…

メチャメチャ怖い!!!の一言に尽きます…

 

楽しそうで賑やかな雰囲気っぽいのはわかるのですが、

よくよく見るとおかしな箇所がいっぱいあります。

とりあえず個人的に気になった点はと言うと…

 

笑顔が怖い…

みんなでビールを飲んで笑っているのですが、

口の中からまた口が出ている様な笑いで正直背筋がゾワっとしちゃいます…

 

指の数が…

1人の女性がビール瓶を持っているのですが、

どのように持っているのかがよくわかりません…

しかも指の数もめちゃめちゃ多いし…

AIはまだ指の表現が苦手っぽいですね。

イラスト画像なんかだとだいぶ克服されているみたいですが、

動画だとまだまだなんですかね?

 

腕、何本?

こちらもビール瓶を持っている女性ですが、

右手と左手のどっちで持ってるんでしょうか?

右手で持ってないのは明らかですが、

それでは左手で持ってるのかと言われると、

持ち方が変になるので「う~ん」と考えちゃいます。

 

どう持ってるの?

これ…手がどんな状態なんですかね?

指の数が多すぎる気がします…

 

どんなジョッキ?

なんか、ものスゴい形のビールジョッキですね。

これを片手で持てる腕力がスゴい!

ただ、ジョッキの中に人間の手が入ってるのがホラー感バツグンです…

 

めっちゃ大火事…

もはやパーティーどころじゃないだろ!とツッコミたくなるほど

大惨事になってませんか?

これでも平然とパーティーを続けてる感じがものスゴく怖い…

 

宙に浮かぶビール瓶…

なんじゃコレ…?

空中に漂ってるビール瓶の端っこから2人の男性が飲んでますね…

 

こうして考えてみると、

AIが作ってるのは「人間の様でいて人間で無い何か」

CM出演をしているので、なおさら不気味に思ってしまいます…

 

もう一つAIによって作られたCMを紹介いたします。

これはピザをテーマにしたCMらしいのですが…

こちらもかなり戦慄が走るCMに仕上がってますね。

これを見て「うわ!美味しそう!」とは思えません…

まとめ:それでも今後はAIによる動画生成が主流になると思う!!

今回はAIが生成したCMを紹介させていただきました。

現時点ではかなり不気味な印象しか残らない動画ではありましたが、

個人的にはAIのものスゴイ可能性を垣間見た様な気にもなりました。

 

通常だと、あのビールのCMと同程度の撮影を行おうとすると、

ロケ撮影とか人件費とか、100万~1000万円単位のお金がかかってしまうと思います。

それがAIを使えば無料または低額料金で作れてしまうのは衝撃的です。

 

このままAIが進化していけば、

近い将来は個人でも無料で映画やドラマ、アニメが作れるのではないか?

と感じています。

もしも、そうした動画が短時間で簡単にできる事が実現したならば、

人類が消費できないくらいにコンテンツがあふれる時代が来るのかも知れませんね。

 

以上です…

AI関連記事です!こちらもぜひお読み下さい!!

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com