まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

ダンスゲー「DANCERUSH STARDOM」がスゴイ…

スポンサーリンク

こんばんは!まるく堂です!

振り返ってみると、1990年代後半あたりは

音ゲーが大量に製作されてた様に思います。

 

個人的に好きだったのは「beatmania(ビートマニア)」でしたね。

f:id:marukudo:20210913181713j:plain

下手の横好きの自分はゲーセンでやろうとは思わなくて、

Playstationで発売されていたもので遊んでました。

DJのターンテーブルに鍵盤が5つ付いたコントローラーも買いましたし、

収録された音楽も好きで、シリーズは割と購入してきたと思います。

その後「ダンスダンスレボリューション」が爆発的に流行って、

私の友人達も当時、こぞってプレイしてました。

その時も私はこっそり家庭用が出るまで待ってましたが…

f:id:marukudo:20210913185211j:plain

 

そして現在、新たなダンスゲームが若者の間で大人気の様ですね。

それが「DANCERUSH STARDOM(ダンスラッシュ スターダム)」と言うゲームです。

www.konami.com

f:id:marukudo:20210913182256j:plain

2018年3月に稼働開始されたこのゲームはLEDが敷き詰められたステージの中で

足を滑らせながらダンス「シャッフルダンス」ができるのが特徴です。

「ダンスダンスレボリューション」の矢印よりも、より自由に動くことができる様です。

 

そして、今どきの機能としては「動画投稿」ができるんですね。

自分のダンス動画をSNSでいろんな人に見せることができると言うワケです。

投稿された動画は拡散されバズる事も多く、中には1千万回再生されたものもあります。

 

↓こちらの動画は約1900万再生されました。

両者ともすごく上手なのですが、特に左側のKAZさんと言う方のダンスが非常にアグレッシブといいますか、目を引くものがあります。

その風貌からは想像も付かないようなダイナミックなダンスがとても印象的です。

このゲームは足の動きしか感知しないみたいですが、両手を含めた体全身で踊る姿はカッコイイの一言です。

動画コメントの中にはその服装からか、こんな言葉も…

「無印良品の擬人化みたいな男性がこんな軽快なステップ踏んでたら惚れるわ」

無印良品の擬人化って…w

ちょっと笑ってしまいましたが、褒め言葉です!褒め言葉!

 

↓そして、こちらも1千万回を超える動画です。

DA PUMPの「U.S.A.」を踊ってたら…

プレイヤーさん、動画を見て初めて後ろで踊ってる人に気づいたんでしょうね。

よく「音楽に国境は無い」なんて聞きますが、本当かも知れません…

 

自分がもう少し若かったら、このゲームもやってたかなあ…?

いや、昔からアーケードの音ゲーは家庭用のゲームが発売されるのを待って、それで楽しんでたので、恐らくはいつ生まれてもアーケードではできなかっただろうなあ…

この「DANCERUSH STARDOM」、家庭用で発売するのでしょうか?

もしもされるなら、ちょっと購入を考えますが、

さすがに無理かも…?

 

以上です…