まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

リケン「ごま1000粒の美味しさ焙煎ごまスープ」と○○の組み合わせが最高!

スポンサーリンク

最近ハマっているスープとその食べ方を紹介!!

こんばんは!まるく堂です!

最近、ハマっててよく飲んでいるスープがございます。

 

それがリケンから発売されている

「ごま1000粒の美味しさ焙煎ごまスープ」です!!

このスープには3袋入りと8袋入りバージョンがあります。

上の画像は3袋バージョンのもので、

近所のスーパーで100円前後で買ってきました。

 

簡単に言うと「わかめスープ」のシリーズではあるんですけど、

他のスープと違う点は

ナント!ごまが1杯で1000粒入ってるんですよ!!!

1000ってかなりスゴイ数じゃないですか?

 

まあ、これ単品だけでもかなり美味しいスープではあるのですが、

今回はあるモノを組み合わると

更に美味しく楽しめるよ!!

と言うことをお知らせしたく、記事を書かせて頂きました!!

 

用意する物

まずは言わずもがなの「わかめスープごま1000粒の美味しさ焙煎ごまスープ」ですね。上の画像は外袋から取り出した1杯分の内袋になります。

 

そして、組み合わせるモノとは…?

ハイ!こちらの春雨(はるさめ)になります!!

って、あまり珍しくもなんともなくてスミマセン…

コチラは一つ一つが丸くまとまっているタイプのものです。

お湯に入れると2分~3分くらいで柔らかくなります。

これも近所のスーパーで10個入で100円前後で発売されていました。

作り方

それではマグカップを用意し「わかめスープごま1000粒の美味しさ焙煎ごまスープ」の中身を入れます。

うっすらと、ごまが見えてますよね!

そしてさらに…

その上から、春雨を一玉入れちゃいます。

この状態でお湯を注いじゃいましょう!!!

完成!!

いかがでしょう!!ごまが表面にこれでもかって言うくらい浮かんでますね!!

え?1000粒も無いじゃないか!!ですって?

まあ、確かに数えてもそんなには浮かんで無い気もしますね…

ただ!!この1000と言う数は「いりごま」と「すりごま」を合わせた数だそうです。

なので、ごまの形がそのまま使われてる「いりごま」の他に、

削られて姿の見えない「すりごま」もかなり入っていると思われます。

 

食べ方

説明によると、お湯を入れてから2分間ほど待ってから食べる様ですが、

私はあまり我慢できないタイプの人間なので、

お湯を入れたらすぐに飲んでしまいますけどね!

そこは個人の判断にお任せいたします…

 

一口飲むと、かなり多くのごまが口に入って来るので、

それを噛み砕く感覚がたまらなく好きなんです!!

ごまの風味が口いっぱいに広がりますし、スープとの相性も抜群です!!

 

そうこうしている間に春雨の方も柔らかくなってきます。

どうですか見て下さい!!この神々しさ!!

その透明感ある姿は、まるで紡がれた絹のように繊細で美しく、

どんな宝石さえも軽く凌駕する、唯一無二の存在感!!

もしも道ばたにダイヤモンドと春雨が落ちていたら

私は迷わず春雨を選ぶでしょう!!!

(↑ホントかよ…)

 

そんな珠玉の春雨を口に入れてしまうなんて事は、もはや罪悪!!!

ああ、もうこのままずっと見ていたいいい!!

(↑いや、食えよ…)

 

話を戻しまして…

春雨をすくい上げると、ごまが一緒にくっついてきます。

それを一緒に食べるのもまた美味い!!!

もうね、「おいしい!」を通り越して

「気持ちイイ!」です!ハイ!!

春雨&わかめの組み合わせは思ったよりもボリュームがあり、

食べ終わると、満腹とは言わないまでも、

ある程度のお腹にたまる様な満足が得られると思います。

気になるカロリーは?

元々のスープには無いものを組み合わせてるワケですから、

ここで気になるのがカロリーですよね!?

それではちょっと成分表を見てみましょう!!

 

まずは「わかめスープごま1000粒の美味しさ焙煎ごまスープ」の1杯分のカロリーを見てみます。

これによると1食につき44キロカロリーとなっている様です。

 

それでは、春雨のカロリーも見てみましょう。

ちょっとぐしゃぐしゃで見づらいかも知れませんが、

春雨の方は、1食につき28キロカロリーだそうです。

 

それぞれを合計すると…

44キロカロリー+28キロカロリー=72キロカロリー

「わかめスープごま1000粒の美味しさ焙煎ごまスープ」&「春雨」1杯分のカロリーは

72キロカロリーであることがわかります。

 

それではご飯1杯分のカロリーと比較してみます。

↓ご飯1杯分のカロリーはコチラの農林水産省のサイトを参考にしてみます。

ご飯のカロリーはどのくらいありますか。:農林水産省

精米(精白米)のご飯で100グラム当たり156キロカロリーとなっており、ご飯茶碗に軽く1杯(約150グラム)に換算すると234キロカロリーになります。
また、おかゆ(全かゆ、精白米)は100グラム当たり65キロカロリー、餅は223キロカロリーとなっています。

ご飯1杯:234キロカロリー

スープ&春雨:72キロカロリー

以上の事から、ご飯1杯の3分の1以下のカロリーであることがわかります。

これって嬉しい人にはかなり嬉しいのではないでしょうか?

 

まあ、かと言って、ご飯に替わる主食にしようとは思いませんけど、

それでもちょっと小腹が空いた時とか、ちょっとした夜食なんかには最適かも知れません。そこまでカロリーを気にしない方なんかは、春雨の数をもう1玉くらい増やしてもいいでしょうし…

まとめ

と言うワケで、今回は私が現在ハマってる「わかめスープごま1000粒の美味しさ焙煎ごまスープ」と春雨の組み合わせを紹介させて頂きました!!

人によってはワンタンを入れたりとか、チャーハンの素として使ったりしてる方もいる様です。

私個人としてもかなりオススメなスープですので、ご興味が沸きましたらぜひぜひ一度味わってみて下さい!!

以上です…