まるく堂の電子書籍やろうぜ!

電子書籍関連や小説のネタになりそうなニュース等、少しでも個人作家さんのお役に立ちたいブログです。

Amazonプライム「仮面ライダーアマゾンズ Season2」ロス…次から何を見ればイイんだ~!?


スポンサーリンク

目次(文字数:3650字前後)

 

次に何を見ればいいのか…マジで悩む…

こんばんは!まるく堂です!

 

現在、Amazonプライムビデオで配信されている

「仮面ライダーアマゾンズ Season 2」が、

先月の6/30の最終話をもちまして無事完結となりました。

f:id:marukudo:20170630155306j:plain


4月の第一回目の配信からあっという間でした…

毎週これが楽しみ過ぎて、

配信が開始される金曜日の深夜0時にスタンバって

食い入るように見てました。

いや~、本当に面白かったです。

 

Season 1では、藤田富さん演じる水澤悠(みずさわはるか)を中心として、

人とアマゾンの中間の存在である自分が、周りに流され迷いつつも

自分なりの答えを出して前に進む様が描かれていました。

そして人とアマゾンはお互いを理解し共存できるのではないか?

という「一縷(いちる)の望み」が残されたような完結を迎えました。

 

そして、Season 2では5年の月日が経っています。

前嶋曜さん演じる千翼(ちひろ)を新たな主人公として、

カラスアマゾンに変身する少女イユとの出会いと恋模様が描かれているのですが、

一方で、人類とアマゾンとの共存はもはや不可能レベルにまで達していて、

この状況下でもがき、あがきながら生きていこうとする

千翼のひたむきさには胸を打つモノがありました。

 

Season 2を盛り上げたキャストへの感想

Season 1以上に白熱した怒濤のストーリーが展開されたSeason 2、

演じたキャストの皆さんの演技も作品のクオリティをグンと上げていたと思います。

極力ネタバレなしで感想を述べたいと思います。

千翼(ちひろ)/ 仮面ライダーアマゾンネオ(キャスト:前嶋曜)

f:id:marukudo:20170630164116j:plain

前嶋さんの、常に「憂い」がつきまとってる感じが

「悩めるヒーロー像」を感じて良かったです。

「千翼」という役どころにぴったりなキャラクターだったと思います。

前嶋さんはジュノンボーイ出身とのことですが、

これが誰か別の底抜けに明るいジュノンボーイだったら

説得力が生まれてなかったハズです。

 

演技力に関しては、最初の頃は「ん?」と少し思いましたが、

回をこなす内に感情移入できるキャラクターになってましたね。

 

イユ/カラスアマゾン(キャスト:白本彩奈)

f:id:marukudo:20170630164135j:plain

死体に生物化学的な処理を施され、カラスアマゾンとして甦った彼女。

死体ゆえに感情を持たず、千翼に芽生えた小さな恋心さえも無反応。

ご本人が「まともな役じゃない」と記者会見で口走ってしまったほど、

難しい役どころだったと思います。

確かにまともじゃないですもん…

 

演じた白本彩奈さんは、透明感もあって正に正当派の美少女といった感じですが、

その演技力はタダモノではない雰囲気を感じました。

まだ中学生というのがオドロキです…

 

水澤悠 / 仮面ライダーアマゾンオメガ(キャスト:藤田富)

f:id:marukudo:20170630164150j:plain

演じた藤田富さんもシーズン1とはまた違ったアプローチで、

成長した悠を見事に演じきってました!!

「アマゾンズ」の中では一番「仮面ライダーのヒーロー像」に近いモノがあったように感じます。

シーズン通してぶっちぎりで強かったなあ…悠…

パワーアップバージョンもぶっちゃけ蛇足感があったかも…?

 

鷹山仁 / 仮面ライダーアマゾンアルファ(キャスト:谷口賢志)

f:id:marukudo:20170630164210j:plain

「アマゾンズ」はこの人なしには語れません。仁さん!!

いや~、シーズン2でもスゴかった!!

序盤ではもったいぶったように出てこなくて、

え…いつ出てくるの?と多少心配になるほどでしたが、

いざ出たら出たで主役を喰らう勢いでしたよ…

 

Season1の時も「変人」ぽさが垣間見えたのですが、

Season2ではもはや「狂人」の域にまで達しています。

本当にブットンだ演技でした。

谷口さん、スゴスギ!!

 

水澤美月 / (キャスト:武田玲奈)

f:id:marukudo:20170630164403j:plain

水澤美月を演じた武田玲奈さん。

Season1では、悠を案じる事しか出来ない、かよわい女子高生といった感じでしたが、

Season2では一転、アマゾン駆除部隊の兵士として活躍します。

この急激な役の方向転換は、ご本人にとってもかなり難しい役どころだったのではないかと思います。

フクさんとのコンビもなかなか様になってました!!

 

そう言えば、Season1で持ってた金の腕輪、どうしたんだろ…

捨てちゃったのかな…?

 

4C 駆除班「黒崎隊」隊長 黒崎武 / (キャスト:三浦孝太)

f:id:marukudo:20170630164231j:plain

人間側の「異端児」と言えば間違いなくこの人でしたね。黒崎さん。

隊長なんだけど、どこか型にはまらない感じが良かったです。

冷酷な性格でありつつも、実はスイーツ好き等、

ところどころ人間臭い演出もあって、最後まで憎めないキャラクターでした。

 

札森一郎 / (キャスト:籾木芳仁)

f:id:marukudo:20170630164245j:plain

地味にこの人もイイ味出してたなあ…

隊長の黒崎さんからはパシリみたいな扱いでしたが、

実は政府から派遣された文官で、エリート肌。

めっちゃ有能なんだけど、やる気のない気だるくてアンニュイな感じが逆に良くて

お気に入りのキャラの一人となりました。

 

旧駆除班メンバー達

f:id:marukudo:20170630164300j:plain

志藤 真(しどう まこと)/ キャスト:俊藤 光利(しゅんどう みつとし)
福田 耕太(ふくだ こうた)/ キャスト:田邊和也(たなべ かずや)
高井 望(たかい のぞみ)/ キャスト:宮原 華音(みやはら かのん)
三崎 一也(みさき かずや)/ キャスト:勝也

 

Season1から引き続き、彼らの出演は嬉しかったですね!

前シーズンに比べると出番はかなり減ってて少し寂しかったですが…

ただ、田邊和也さん演じる福田 耕太こと

フクさんの人生が過酷過ぎる!!

これは涙なくしては語れません…

めっちゃ辛くてエグかったなあ…精神的に…

 

長瀬裕樹 / (キャスト:赤楚衛二)

f:id:marukudo:20170630165635j:plain 

アマゾンは憎いんだけど、千翼やイユとの友達としての繋がりも否定できないし、

駆除班に参加してみるけど、実力がないから足手まといという、

キャラクター的にどっちつかずな感じですが、それがまた現実的で良かった!

 

友達を助けたいのに助けられない自分の力の無さへの悔しさとか

ドラマを通して、一番視聴者の立場に近かったのが
赤楚衛二さん演じるこの長瀬裕樹でしたね。

 

マモル / モグラアマゾン(キャスト:小林亮太)

f:id:marukudo:20170630164740j:plain

Season1ではアマゾンズ唯一の良心と言ってもイイくらい

ピュアなキャラクターだったのに、時の流れは残酷ですね。

こんな感じで重要なキャラになって欲しくなかったなあ…

でもSeason1後半の辺りからこの流れはほぼ確定だったのかも…?

 

現在、日テレのZIPでレポーターとして

笑顔を振りまいている小林亮太さんですが、

「アマゾンズ」を見てからまともに見れない…

急に変身しそうで…

こんな弊害を抱えてしまいました(笑)。

 

4C(特定有害生物対策センター)局長 橘雄悟 / (キャスト:神尾佑)

f:id:marukudo:20170630164337j:plain

橘さんもSeason2をかなりかき回してくれました!!

一言で言うと…

ホントしぶとい!!

キャストの神尾佑さんは声がホント渋くてイイですね!

最後の最後のセリフ…ありゃどういう意味何でしょう…?

 

水澤 令華(みずさわ れいか)/ キャスト:加藤 貴子(かとう たかこ)

f:id:marukudo:20170630164449j:plain

悠と美月の母親である水澤 令華。

彼女もストーリー上重要であることに間違いは無いのですが、

Season2ではあくまでも傍観者的立場で、あまり出番も無かったのは残念でした。

ただ少ないながらも出演シーンではピリッと雰囲気がシマる感じで良かったです!

 

天条隆顕 / (キャスト:藤木孝)

f:id:marukudo:20170630164503j:plain

会長もSeason1ではかなりぶっ飛んでたんですが、

水澤 令華同様、今シーズンは蚊帳の外って感じでこれまた寂しかったです。

いいキャラなのになあ…

 

まとめ:Season3はあるのかな?

正直言って、Season2でかなりの謎や伏線は回収されてしまうので、

Season3をやるにしても、ちょっと蛇足感があるのは否めません。

もしもやるとしたら、本当に今までと何の繋がりのない完全新作くらいにしないと

難しいかも知れません。

それくらいSeason2って「やりきった感」がスゴかったんですよね。

でも、Season3始まったら間違い無く見ますけど…

 

Season1ではBSで7月頃に30分版として放送されてましたけど、

今シーズンはどうなんでしょう?かなりエグさもパワーアップしてるし、

例えBSと言えども放送はかなり難しい気がします。

 

と言うワケで…

Amazonプライム会員になって全シーズン見ちゃいましょう!!

初めての場合は30日の無料体験ができるので、

その間にシーズン1、2が全部見れちゃいます!!

もちろん、ノーカット版なので心ゆくまで

「アマゾンズ」の世界が楽しめますよ!!

 

以上です…

【プライム会員限定】Kindle、Kindle Paperwhiteがクーポンコードで4,000円OFF。