まるく堂の電子書籍やろうぜ!

電子書籍関連や小説のネタになりそうなニュース等、少しでも個人作家さんのお役に立ちたいブログです。

「二重国籍と政治」について思う事…


スポンサーリンク

目次(文字数:3720字前後)

 

実はかなり重大な問題である二重国籍問題

f:id:marukudo:20170730072219j:plain

こんばんは!まるく堂です!!

このブログでは政治の話をすることがほとんどありません…

自分自身、特に詳しいワケでもないですし、

正直、ニュースを見ててもチンプンカンプンな事もけっこうあったりするからです。

 

それでもこのニュースに関しては、かなり注目してたんですよね! 

蓮舫さんの件

www.huffingtonpost.jp

ご存じ、蓮舫さんのニュースです。

とうとう民進党代表を辞任する事になりましたね。

 

理由としては、「都議選の結果や二重国籍問題ではない」との事ですが、

どう考えても、この理由以外なさそうな気もします…

 

私が彼女に対して、特に注目していたのが、

「政治家と二重国籍」という点においてでした。

 

彼女は、1985年に日本国籍を取得してるのですが、

実は台湾籍の放棄がされておらず、昨年の2016年まで「二重国籍状態」でした。

 

つまり蓮舫さんは「日本人でありつつも台湾人でもあった」と言う事ですね。

普通の一般的な職業であれば、私も「別にいいじゃん」と思ってたハズですが、

彼女が「日本の舵取りを担う政治家」ともなれば、話は別です。

 

「外国人が日本の政治を司(つかさど)ること」

この言葉に空恐ろしさを感じてるのは、きっと私だけではないでしょう。

実際に、民主党政権時代にそれが行われていた!って事ですから…

 

例えば、こんな記事も読んでみると…

www.news-postseven.com

彼女が、日本と台湾のどちらに重きを置いているかを考えると、

100%台湾であることがわかると思います。

あくまでも当時の話で、今はどうかはわかりませんが…

 

最近ではさらにこんな疑惑も浮かびましたね… 

netgeek.biz

そんな事ありえるの?なんて思っちゃいますが、

もはや疑惑が疑惑を呼ぶ状態になっています。

 

彼女が政治家でなかったならば、

どんな思想や国籍でも良かったんですけどね…

 

本当に日本のための政治家なのか?

私の脳裏に浮かぶ一番の懸念としては、

彼女の行った政策は、

本当に日本のために為されたのか?

と、言う事です。

 

蓮舫さんと言えば2010年、民主党政権時代の「事業仕分け」政策が有名ですが…

それも「二重国籍」状態のまま行われた政策だった!って事です。

極端に言えば、

外国人が日本の政治を行っていた!!

と言う事ですよ…

 

これは、ご本人が意図せずとも「内政干渉」とも受け取れる事態です。

これって、今ニュースで連日やってる加計学園問題や森友学園問題よりも

ずっとずっと深刻で、国家を揺るがす大問題だと思うんです。

 

事業仕分けに関しては、時が経ち、こんな問題も発生している様です…

news.livedoor.com 

ksmworld.blog.jp

oversea.nantoka-antenna.com

 

こうした記事を読むと、意地悪な見方をすれば、

意図的に被害を拡大させるための政策だったのではないか?と

勘ぐることもできるワケです…

あくまでも可能性の話ですよ、可能性。

 

もちろん、この政策も多くの人達の手がかかっていて、

決して蓮舫さんお一人が考えた事ではないでしょう。

とは言え、最終的なGOサインを出した責任者は蓮舫さんのハズです!

なので…

実はこれらは日本弱体化のための

プロジェクトだったのではないか?

なんて考えもできるワケです。

 

結果的に失敗だったのか?それとも意図的だったのか?

それによって、話は大きく変わります。

もしも後者だったならば「国家反逆罪」もいいトコですよ!!

(実は「国家反逆罪」という罪は憲法に無いそうですが…)

 

それでも、彼女の民主党政権時代に行ってきた事を

今からでも徹底的に追及していかなければならないのではないか?

と個人的には思ってるんですけど…

ただ、テレビでは

「戸籍の一部を見せたからいいじゃん!解決じゃん!」

みたいな感じでスルーを決めてるのが、かなり不服です。

 

政治家と二重国籍

ブラジルなど一部の国では、一度その国の戸籍を取得すると、二度と削除はできないそうです。

つまりは永遠にその国の国民ということです。

 

そういうことを考えると、これからも二重国籍の方は増えていくのかも知れません…

 

これも、あくまでも可能性の話ではありますが、

もしも二重国籍の方が政治家になった場合は、以下のような事が懸念されるのでは…?

と、あらためて思ったんですよね。

 

1. 本当はどちらの国を愛しているのか、判断が難しい。

日本の政治家なら、日本を愛し、日本の為に尽くして欲しいと思いますが、

実は、もう一つの国の方をより愛していて、密かにその国の利益になる事をしている

という可能性もあるワケです。

俗に言うスパイってヤツです。

あまり考えたくはないですが可能性としてはあるのです。

 

2. 家族が他国籍であった場合、それが他国に利用される恐れがある。

二重国籍の方が結婚する場合は、必然的に国際結婚となります。

片方が同じ国籍でも、もう片方は違うからです。

「配偶者や子供が自分とは違う国籍だった」という事も充分考えられる事です。

 

通常の職業であれば、特に問題は無いことですが、

自分が政治家であった場合は、それが他国に利用され、

日本にとって不利な事態になる可能性もあります。

 

例えば、急に自分の身内に強制的に徴収がかかったり、

言われも無く緊急逮捕される恐れも無いワケではないですよね。

その他国から身内を救う代わりに、日本に対して好ましく無い行動をすることを持ち出されたら、

それを拒否できる政治家なんてはたして何人いるでしょうか?

 

二重国籍の方が政治家になるには、本人が意図する、しないにかかわらず

こうした事態が起こりうる可能性があるということです。

 

政治家は戸籍を公開する覚悟が必要かも?

戸籍を公開することはプライバシーにも関わることでもあります。

今回の蓮舫さんの件を人種差別問題につなげてる人もネット上には存在しますし、

けっこうやっかいな問題です。

 

でも、公開して証明でもしてくれないと、

二重国籍かどうかなんてわかりませんもんね。

 

私も、一般の方に対して戸籍を見せて欲しいワケではないですし、見たくもありません。

あくまでも蓮舫さんは政治家であり公人でもあるので、

今回の戸籍の公開は、国民に対しての当然の義務だったと思うのです。

 

政治家は基本的にその国の人がするべきなのは世界共通の観念だと思うし、

もしも自分の国籍を公開したくないのであれば、

「ん?」と勘ぐられても仕方ないと思います。

その覚悟がないならば政治家になるのはよした方がいいでしょう。

 

自分が思う重大性とマスコミが取り上げる重大性の乖離

余談ですが…

蓮舫さんの件に関しては、私は近年稀にみるモノスゴイ重大ニュースだと思ってたんですよ…

もしも二重国籍状態のまま、万が一総理大臣にでもなったりしてたら、

日本の内閣総理大臣=台湾総統という図式になっていたかも知れず、

どんな政治をしていたのか想像もつきません…

 

ただ、テレビや新聞では「まるで大した事がない」かのごとく、

一切報道されなくなっちゃいましたし、

されなきゃされないで私の方もトーンダウンしてきてるんですよね。

「まだその話してるの?」って感じで…

いや…

絶対に重大な事だからあああああああ!!!!

近年稀にみるうううううううう!!!!

(↑落ち着けよ…)

 

それでも蓮舫さん…中国のスパイと考えるには、ちょっとお粗末すぎなトコもあって…

bunshun.jp

この記事を読んだら、なるほどと思う部分もあったんですよね…

でも、これだけマスコミがこの話題をスルーしてるって事は

もっととんでもなく暗躍してる二重国籍の政治家が存在してるのかも?

と思う私はスパイ映画の見過ぎでしょうか…?

 

まとめ:二重国籍の方はちゃんと公表して立候補するべきかと…

二重国籍の方の中には、その国の国籍を離れることが許されていない国もあって、

やむをえずその状態になってる方も多い様です。

 

なので、めっちゃ日本が大好きで、日本の悪い部分を直してもっと良くしていきたい!と強く願うアツい二重国籍の方がいたとしたら、それはそれで、

ちゃんと二重国籍である事を公表して立候補に臨むべきだと思います。

 

実は二重国籍の方が立候補するには問題ない様です。

headlines.yahoo.co.jp

「二重国籍」がハンデとなるのは、日本の防衛を考えればある意味仕方のない事かも知れません。

それでも、もしもその方のこれまでの行いが、本当に日本のためになっていたのだとしたら、有権者の方々は票を入れてくれるかも知れません。

 

自分の利益しか追求せず、国民の願いも反映させてくれない日本人の政治家よりは、

情熱をもやし、日本のために馬車馬の様に働く二重国籍の政治家を選ぶのは必然でしょう。

 

要はどれだけ日本を愛し、日本の為に尽くしてくれるのか?

これが日本の政治家に求めたい事なんですよね。

 

以上です…

【8/26まで】Fire TV Stick購入でAmazonビデオ770円クーポンプレゼント 

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)