まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

最近の「良い夫」が悪いみたいな風潮…

スポンサーリンク

こんばんは!まるく堂です!

 

ちょっと気になったニュースがコチラ…

togetter.com

f:id:marukudo:20181027001113j:plain

ある方がツイッターで呟いた話題がバズったのですが、

それは、浮気をされた知人たちの共通項の紹介でした。

 

↓その条件と言うのがコチラです…

・酒もギャンブルもしない
・嫁には「さん」を付けて呼ぶ
・嫁に「ありがとう」を欠かさない
・嫁に「お願いします」も欠かさない
・家事は折半
・結婚後、男友人との付き合い削って嫁と一緒の時間を確保

一見すると、

すごく良い旦那さんじゃね?

って思うんですけどね。

 

しかし…

そういう人に限って浮気されてしまう…

と、言う事なのだそうです。

 

多少は説得力がありそうなので、バズッたのだと思いますが、

でも…ちょっと疑問なんですよね…

例えば、上記の共通項の逆を考えて見たとして…

・酒もギャンブルもする
・嫁には「さん」を付けて呼ばない
・嫁に「ありがとう」も言わない
・嫁に「お願いします」も言わない
・家事は奥さんに任せっきり
・結婚後、男友人との付き合い優先で、嫁と一緒の時間を作らない

果たして…

この条件の旦那さんだと浮気されないんですかね?

これはこれで離婚案件になりそうですけど…

 

あくまでも個人的な意見ですが…

上記の浮気されやすい旦那さんの共通項の件を信じるには

データが全然足りないと思うんですよね…

年齢とか、お子さんの有無と言うのも関係するだろうし、

収入も大事な要因かも知れませんし…

 

例えば、そのツイートをされた方の知人が5人、その条件で浮気されたとして、

もしも奥さんと上手くやっていて、浮気もされてない同じ条件の知人が15人いたとすれば、

合計20人中、5人が浮気されてるので4分の1、つまり25%の人しか浮気されてない事になります。

もしも上手く行ってる人が95人だったら、わずか5%の人しか浮気されてません。

 

なので、この共通項を真に信じるには、

その条件で上手く行ってる旦那さんの割合も

調べなければフェアじゃない!!

と思うんですよね…

 

なんとなく、上記のツイートは、

「良い旦那さんだと上手く行かないよ」

と言う印象操作の様にも思えるんですよ…

 

良い旦那を止めたと言えば、

オリエンタルラジオの中田敦彦さんもそうですね…

dual.nikkei.co.jp

記事を引用いますと…

家にいる時間が増えたことで、妻も家事や育児をシェアしやすくなったようでした。「ちょっと長女と出かけてくるから下の子を見ていてね」とか、「○○がないから、そこのスーパーで買ってきてくれる?」とか、声をかけられることが増えていました。「すごいよ、オレ!」「妻からのニーズにすべて応えられる状況が完成した」「完全な勝利だ!」と自信満々でした。

 ところがなんと、妻のストレスは最大化していたんです…!

 「もう耐えられない」 「あなたは何も変えてくれなかった」と妻。

 びっくりしました。

 実際のところ、僕の働き方が「変わった」のは数字でも明らかだったんですよ? 拘束時間の長いタレント業のほうをかなりシビアに制限していましたし、家にいる時間は間違いなく増えていました。

 

中田さんは、奥さんの望むままに、子供の面倒を見たり、仕事を調整して時間を作ったりして、子育てに尽力したのも束の間、逆に奥さんのストレスが肥大化していった…

と言う事で、「良い夫」を止める宣言をした様です。

 

この記事を読んだ人は、少なからず

「やはり良い夫じゃ上手く行かないんだ…」

という印象を持つハズですよね…?

 

ただ、これもそのまま鵜呑みにするのは危険だと思うんですよね…

中田さんご夫婦の家庭生活の事を全く知らないので、記事だけで判断するしかないのですが、

なんとなく中田さんの方で「してやってる」感が非常に強く感じるんですよね…

良い夫としての行動が「自然にやってる」んじゃなくて、

奥さんに対しても「してやってる」という、どこか上から目線で子育てをされてるのが

なんとなく垣間見えちゃうんですよね…

 

「してやってる」子育てって、どうしても無条件で感謝されたくなりますし、

やり方に対して文句の一つでも奥さんに言われると、すぐにムッとしがちになる傾向があると思います…

 

そして一番、やっちゃいけなかったのが、

メディアに対して言っちゃった事ですね…

これは必然的に「奥さんが悪い」というのを世間にぶちまけているワケです。

少なからず奥さんにも非難の矢が降り注ぐのは必至です。

 

いくらプライベートを切り売りするのが仕事の芸能人でも、

これをやられたら、奥さんはたまったもんじゃないですよ!

確かに…「良い夫」を止めてるからこそできる所業なのかも知れませんが…

 

この出来事を受けて、奥さんである福田萌さんは反省をしたと公表してますが…

www.nikkansports.com

これも、そういう風にでも言わないと、

もはや納まりがつかない所まで来てたのでは?と予想できます。

 

中には中田夫妻に対して「精神的DV」を疑う記事もあるようです…

asajo.jp

本当かウソかはわかりませんが…

こうなってくると…

中田さんて、そもそもが良い夫だったのか?

という疑問も…

 

まとめ:お互い足りないモノ同士、助け合っていこうゼ!

夫婦生活って難しいですよね…

もともと他人だった人達が、一つ屋根の下で暮らすワケですから…

 

暮らし始めの若い頃は理想の「良き夫」「良き妻」を誰しもが目指すとは思います。

でも、それを気を張って無理をして行なっている場合は、必ず綻びが出てきますし、

相手の行動や態度がいちいちイラ立って来る時もあると思います。

 

私が思う本当の「良き夫」「良き妻」とは、

「お互い気を張ることもなく、素の自分のままでの生活をお互いに許せる事」ができる人ですね。

 

コレが出来る人は、無理にそれを目指さなくても、

既に「良き夫」「良き妻」なのだと思います。

 

まあ…

それでも離婚する時は離婚するから

夫婦って難しいんですけどね!!!

 

以上です…