まるく堂の電子書籍やろうぜ!

電子書籍関連や小説のネタになりそうなニュース等、少しでも個人作家さんのお役に立ちたいブログです。

今年は服を自動で折りたたむ機械が発売されるぞ!!

スポンサーリンク

こんばんは!まるく堂です!

 

2019年になり、早くも4日が経ちますね!

今年も様々なアイデア溢れるヒット商品が発売されると思いますが、

個人的にヒットして欲しい、

ちょっと気になる商品を紹介したいと思います!

 

それは「ランドロイド」という機械です!

laundroid.sevendreamers.com

この「ランドロイド」とは何かと言いますと…

世界初!「全自動衣服折りたたみ機」なんですね!

f:id:marukudo:20190104184823j:plain

ランドロイド

↑コチラが機械本体です。

これに衣類を入れると、AIや画像解析等、

高度な技術により素材やサイズを認識し、

その服に合ったベストなたたみ方をしてくれるという機械なんです!!

 

更には、素材ごとに分けられたり、家族それぞれで分けたりと、

便利なことこの上ないくらいのスグレモノなのです!

 

お洗濯したモノを畳むって、軽く見られがちですが意外と大変なんですよね。

それが家族全員分ともなると、かなりの重労働です。

 

しかし!この「ランドロイド」があれば、

本体に入れて置くだけで自動で畳んでくれるんですから、

人類は「衣類たたみ」から解放された!

と言っても過言ではないでしょう!!

 

開発には、かなりの紆余曲折があったらしい…

「ランドロイド」は2005年に開発が始まり、

12年間もの歳月を経て、ようやく実用化にこぎつけたのですが、

苦手な衣類が見つかったとして、発売予定だった2017年に発売延期を発表。

現在は2018年度内の発売を目指しており、

2019年の春頃にはリリースされる予定です。

 

ただ…

価格は185万円するそうです…

ぶっちゃけ、個人で買う人なんてよほどの富裕層じゃないと無理でしょう。

ちょっとした新車と一緒くらいのお値段ですからね。

そんなに高いお金を払うくらいなら

手でたたむわ!無料だし!

って人がほとんどでしょう…

 

ただ、開発をしたセブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズは、

将来的には一般のご家庭にも手が届く値段をと考えているそうです。

newswitch.jp

20万円以下…

それでも高いと言えば高いですけど、

洗濯物の折りたたみから解放できる事を考えると

ちょっと考えられる値段かも?

 

まずは業者等から売上を伸ばしていって、

後々に一般用に…という感じなんですかね?

 

ちょっと気が早いかも知れませんが、

改良に改良を重ねて、

「洗い」も「乾燥」も「折りたたみ」も

これ1代でOK!みたいな洗濯機、発売されませんかね?

 

洗濯機も次世代の足音がコツコツと

近づいているのかも知れませんね!

 

以上です…