まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

何かをそのままにする歌…

スポンサーリンク

こんばんは!まるく堂です!

 

みなさんは片付けは得意でしょうか?

正直言いまして、私は整理整頓が苦手な方で、

気が付くと机の上とかカバンの中とかグシャグシャになってて、

しばらくはそのまま…と言う事がよくあります。

良くないよなあ、と思い気が向いたら掃除するのですが、

また少しすると散らかってたり…の繰り返しです。

 

日本の歌手の皆さんにもその傾向がある様で、

どこかほったらかしにしちゃう方、多いみたいです。

と言うワケで、今回は…

「何かをそのままにする歌」を

紹介したいと思います!!

 

それではまいります!!

 

米津玄師『馬と鹿』

馬と鹿

馬と鹿

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

鼻先が触れる 呼吸が止まる
痛みは消えないままでいい

米津さんは「痛み」をそのままにしてるみたいです…

まだ若いから我慢できると思いますが、

年を取ってくると痛みってけっこう辛いんですよね…

 

Mr. Children『Tommow never knows』

Tomorrow never knows

Tomorrow never knows

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

果てしない闇の向こうに oh oh 手を伸ばそう
癒える事ない傷みなら いっそ引き連れて

2022年でデビューから30周年を迎えるミスチルも

過去には「傷み」を引き連れようとしていました…

癒える事のない傷みって、これはかなり辛い…

 

アメフラっシ『Over the rainbow』

Over the rainbow

Over the rainbow

  • アメフラっシ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

Over the rainbow
消せない痛みも全部 どんな場所へも引き連れて行こう
大丈夫さ重ねた時間が心にあれば

こちらの方も痛みを全部引き連れようとしてますし…

 

フラジャイル・ロッキング・チェア『微笑みのその先に』

微笑みのその先に

微笑みのその先に

 

言葉じゃいえない事が多すぎるからBlue
いっそ忘れる事で救われる
痛みならそのままでいい

彼らも「痛み」そのままにしてますし…

 

EXO-CBX『Cry』

Cry

Cry

  • EXO-CBX
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

Cry 時に急かされて何もかも
いつか忘れるくらいなら
このままでいい傷も痛みも
全て抱えたままで

こちらの方は傷も痛みも全部抱えようとしています。

けっこう「痛み」を引きずって、

ペット感覚で連れて行こうとする方、多いですね…

 

hitomi『Deja-Vu』

Deja-Vu

Deja-Vu

  • hitomi
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

小さな手のしずく ないものねだりなら
白い花 少女の花 描いてる夢刻もう
Lalala...
Lala 心の痛みはこのまま

hitomiさんは「心の痛み」をそのままにしようとしてますね。

個人的には何か精神的なケアをした方が良い気がするのですが…

 

People In The Box『動物になりたい』

動物になりたい

動物になりたい

  • People In The Box
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

日々 ささやかな工夫を凝らして 過ごして
胸の痛みはそのままに

……

……

すぐ病院行けって!!!!

「胸の痛み」ナメちゃダメです!!

結構ヤバいですって!!

心筋梗塞の疑いもありますし…

 

森山良子『ハーフムーン』

ハーフムーン

ハーフムーン

  • 森山 良子
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

そうよ私はハーフムーン
少女の痛みはそのまま
だけど月日を 重ねて変わる心もあるの

しょ、少女の痛み…?

こ、これはさすがにどうしたらいいのか

私もわかりません。

やはりそのままにしておきましょう…

 

野口五郎『熱い砂』

熱い砂

熱い砂

  • 野口五郎
  • 歌謡曲
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

あの日の日焼けはとうに
消えたけど 心の中に
愛の痛みはそのまま 熱くうずいて残っている

「愛の痛み」

これは…辛いですよね…

でも特効薬とか無さそうなので、

やはりそのままにするのが最適解ですかね?

 

ここからは一挙にいきます!!

シバノソウ『愛を祈らないで』

愛を祈らないで

愛を祈らないで

  • シバノソウ
  • オルタナティブ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

バイバイこの坂から見る景色を君にも見せたかった
バイバイもう忘れてよ 掛け違えたボタンはそのままで

「掛け違えたボタン」そのまま…

 

Double Ace『Masquerade』

Masquerade

Masquerade

  • Double Ace
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

Oh oh oh oh oh oh oh... 
仮面はそのままで Masquerade 
Oh oh oh oh oh oh oh....
全部夢だったの
まさかのMasquerade

「仮面」そのまま…

 

私立恵比寿中学『PANDORA』

PANDORA

PANDORA

  • 私立恵比寿中学
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ノストラダムスのため息だ
チャンネルはそのままにしてね?
天使か悪魔なんて今は関係あるのですか?

「チャンネル」をそのまま…

 

まとめ:ミュージシャンは割と「そのまま」にしていた!!

いかがでしたでしょうか?

他にも「周波数」とか「足取り」「ほつれた糸」「靄(もや)のかかった視界」等、

色々そのままにしている方が多かったです。

 

↓今回はこちらのサイトで「そのまま」をキーワードに調べてみました!!

www.uta-net.com

と言うか…

どうでも良すぎる内容でスミマセン!!!

ちょっとだけ出来心で調べてみたかったんです…

 

以上です…

音楽関連記事です!こちらもぜひお読み下さい!!

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com