まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

人生80年として自由時間はどれくらいあるのだろうか?

スポンサーリンク

人生における本当の自由時間はどれくらいなのか?

こんばんは!まるく堂です!

 

時々、ふと思うことがあります。

人生って、ほとんどの時間を

束縛・拘束されているのではないか?と…

 

休日の日は一見、その人の自由時間にも思えますが、

例えば自分の意志でディズニーランドに行ったとしても、

そこに行くまでの車や電車に乗っている時間や、

人気アトラクションの長蛇の列に並んで待ってる時間や、

朝昼晩の食べ物を食べる時間だったり、

その間は自由でいるようでいて自由では無い、

何らかの束縛された時間の様にも思えます。

 

なので、人生80年と考えた時、

本当に自分の好きなことができる自由時間って

どれくらいあるんでしょうかね?

 

そんな疑問に答えてくれそうなコチラの記事が興味深かったので、

いくつかの項目を翻訳して紹介したいと思います!

人生の時間における30の驚きの事実

lulz.com

この記事では、人間の特定の活動が生涯においてどのくらいの時間を費やされているのかを紹介しています。

例えば、この記事からいくつか抜粋しますと…

労働時間

You work for 10.3 years.

あなたの生涯の労働時間は、約10.3年である。

一般の方は人生80年のうち、10年と3ヶ月間仕事をしている事になります。

あれ?思ったより少ない?と考えちゃいますが、

これは働いてる時間だけをギュッと凝縮した時間です。

 

ダイエット

Women spend 17 years of their lives trying to lose weight.

女性は17年間を体重を落とす事に費やしている。

もちろん、男性でもダイエットに取り組んでる方は多いですが、

女性の方がもしかしたら自分の体重を気にする傾向があるのかも知れません。

でも生涯の内の17年間ってかなり長い期間ですね。

 

テレビ視聴時間

You watch TV for 9.1 years.

あなたはテレビを9.1年間見ている。

これもかなり長いです…

人生80年の内、ほぼ10分の1をテレビ見て過ごしてるって事ですもんね。

私はテレビっ子なので、さらに視聴時間長そう…

 

コマーシャル視聴時間

You spend 2 years watching commercials.

あなたはコマーシャルを2年間見ている。

テレビを見てると、もちろん宣伝もかなり多く見てますけど、

最近だとスマホのゲームなんかでもCMを見るとプレイできる回数が増えたりアイテムがもらえたりしますもんね。

個人的にはマンガアプリで無料で見るために広告見まくってますが、正直買った方が時間的な効率は良いですね。

しかも2年間も見ていると知ると、他に何か出来る事なかったのか?と思っちゃいます…

 

掃除時間

You spend 1.1 years cleaning.

あなたは1.1年掃除をしている。

人生80年を考えると、掃除時間も思ったより少ない気がします。

でも掃除好きな方だと、この期間もかなり変わってきそうですね。

 

料理時間

You spend 2.5 years cooking.

あなたは2.5年間、料理をしている。

これも結構膨大な時間です…

一人暮らしの方だったり、主婦や主夫の方によってはまた違いそうですが、

それでも長いかも…?

 

食事時間

You spend 3.66 years eating, about 67 minutes a day.

食事に費やす時間は3.66年間で、1日平均約67分です。

料理をした後は食事です。

私は割とゆっくり食べてしまうのですが、

食べるのがめちゃくちゃ早い人っていますよね?

そう言う方だとこの時間はもう少し短くなるかも?

 

運転時間

You drive a car for 4.3 years.

あなたは4.3年間、車に乗ります。

4.3年も乗りっぱなしですか!!

遠出が好きな方だともっと伸びそうですね。

私は逆にインドア派なので少なくなりそう…

 

渋滞に巻き込まれる時間

You spend 3 months of your life in traffic, about 38 hours a year.

あなたは人生の3カ月間を渋滞に巻き込まれます。

1年で平均すると約38時間です。

正直言って、渋滞ってかなり無駄な時間の中でもトップクラスで

無駄な時間に思えるんですよね。

なかなか進まないので、イライラしちゃうこともしばしば…

もしも先に3ヶ月分渋滞を経験したら後は生涯スムーズに運転できるなら

そっちを選択するかも知れません…

 

トイレ時間

You spend 1.5 years in the bathroom.

あなたは1年6ヶ月をトイレで過ごします。

あれ、意外と短い気が…?

私、けっこうお腹が壊れたりして、

トイレに閉じこもりきりになってしまう事もあるので

もう少し長い気がします。

 

デジタルメディアと接する時間

You spend 70% of our waking life in front of digital media.

あなたは起きている時間の70%をデジタルメディアの前で過ごしています。

現代人は仕方ないですよ、これ…

当ブログを読んで下さってる今のこの時間だって、何らかのデジタルメディアの前にいる事になりますもんね…

 

笑ってる時間

You laugh out loud 290,000 times in your life.

あなたは人生で29万回声を出して笑っています。

こんなに笑える人生だったらいいなあ…

できればもっともっと多く笑っていたいものです。

 

まとめ:無駄な時間に思えても、それはきっと無駄じゃ無い!かも知れない…

今回は「人生80年として自由時間はどれくらいあるのだろうか?」をテーマに書いてみました。

人生って、いろいろと無駄にも思えるような時間を過ごしているのかも知れません。

 

でも、よく考えてみたら

例えば食事の時間にしたって、友達とか家族とかと一緒に食べるんだとしたら、

それはそれでとても楽しい時間になるでしょうし、

車の運転時間にしたって、助手席に誰かが乗っていればおしゃべりして笑い合っていれば、とても束縛されてる時間には思えません。

 

一見、無駄に思えるような時間でも、考え方次第では

とても楽しい時間にもする事ができるのかも知れません…

そうやって、少しでも人生において笑える回数が増えていけばいいなあ、

と個人的には思いますね…

 

以上です…

個人的見解の関連記事です!こちらもぜひお読み下さい!!

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com