まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

「器用貧乏」と言う言葉が大嫌いだ!!

スポンサーリンク

Excel使いこなせるのに残業!?

こんばんは!まるく堂です!

 

皆さんは表計算ソフト「Excel」を使っていますか?

私自身ももう10年くらい使っています。

何年間かは類似した安い表計算ソフトを使ってましたが、

やはり本家はかゆいところに手が届く感じで使いやすいんですよね。

 

とは言え、10年経ってもマクロとかVBA(Visual Basic for Applications)とかは使えませんが、

ちょっとした関数を覚えるだけでも、データベースだったり通貨換算だったり

自分の欲しい機能をいろいろと使えるのでかなり重宝しています。

 

世の中にはExcelの知識が豊富なエキスパートがたくさんいて

私なんかよりも一歩も二歩も百歩も進んだ使い方で

日々のビジネスをこなしている方も多いと思います。

 

しかし、そんな方々に暗雲が立ちこめる様な

こんな記事を見つけました…

Excel使いは残業増加傾向に!?

blog.livedoor.jp

記事によりますと、

2022年4月に「株式会社すごい改善」と言う企業が、

バックオフィス業務(「後方支援」の意、「人事・経理・財務」等のサポート業務の事)を担当している、

20代から50代の男女350人を対象に調査を行ったそうです。

 

調査内容は「Excelを使って行っている業務」や「月次の集計作業やレポーティングにかかる時間」等、

バックオフィス業務とExcelの関連性を調べるものでした。

 

個人的に興味深かった調査が

「Excel業務に関わる人たちの残業時間」と「使用できる関数の難易度や理解度」の関係性についてでした。

 

Excelでは最も使用される7つの代表的な関数と言うのがあるそうで、

(「IF」「 SUM」「SUMIF」「COUNTIFS」「VLOOKUP」「INDEX」「MATCH」)

この7つの関数の中で最も重要度が高いのが「SUMIF関数」なのだそうです。

 

そして調査の結果…

残業時間が「月1時間未満」の人の「SUMIF関数の理解度」が約50%だったのに対し、「月20時間以上30時間未満」の人の「SUMIF関数の理解度」は約80%、「月30時間以上40時間未満」「月40時間以上」の人の「SUMIF関数の理解度」がそれぞれ約90%あることが分かりました。

と言う事です。

つまりは、Excel関数の理解度が高ければ高いほど

残業時間が増える傾向にあるって事ですよ!!!

これってヒドくないですか?

 

個人的なイメージですが、

Excelって覚えれば覚えるほど「時短」とか「作業効率化」に

一役買ってると思うんですよね。

なので、逆に残業しがちになると言うのは

どうにも釈然としないんですよ…

 

例えば、その理由として考えられるのは

Excelでトラブルがあった時、誰かに質問されたりする事が多く時間を取られて自分の仕事が後回しになったり、

せっかくExcelを利用したツールを作っても、使いこなせる人が少ないので結局サポート役として残業になったり…

とかはあると思います…

 

嫌いな言葉の一つ「器用貧乏」…

私の大嫌いな言葉に「器用貧乏」というものがあります。

意味的には「なまじ器用にいろいろな事がこなせるために、かえって大成しないこと。」ですね…

個人的に、器用な人に対してこんな貶める言葉が日本語にある事にちょっと腹が立ちます!!

まあ、それだけ該当する人が日本には多いという事なのでしょう…

 

「Excel」を人より使いこなせるなんて、ものスゴい事じゃないですか!!

なのに、そのスキルが高ければ高いほど残業が長いなんてのは

まさに大嫌いなハズの「器用貧乏」と言う言葉が

ピッタリ当てはまってしまう気がします…

 

「器用貧乏」って極端に言えば、

その器用さを利用するだけ利用して適正な評価もせずに

自分の私腹を肥やす人が多すぎるから生まれた言葉なんじゃないでしょうか?

「器用な人」に「貧乏」をさせてるのは誰か?って話です…

 

私に言わせると、

「器用貧乏」=「器用搾取」なワケなんですよ!!!

「器用な事をしている」と言う事は何らかの「得」が発生しているワケで、

それが自分に向いていないと言う事は、誰かがその恩恵を受けていると言う事ですもんね。

 

もっと器用な人を大切にしろやコラあああああ!!!!!

部下にExcel教えてもらったら1000円でも払えやコラああ!!!!

自分の仕事終わったらフレックス休暇でも取らせて帰らせろやコラあああ!!!!!!!

 

さ…

叫びすぎてノドが…

(↑何してんの…?)

 

誰かに頼られちゃうと言うのは決して悪いことではないのですが、

残業が多いならせめてその分、次の日は早退できるとか、

何らかのケアする体制があって欲しいですよね…

 

今回の調査結果を見るに、ただただ「スキルの高い人が良いようにこき使われているだけではないのか?」と言う疑念も正直あったりもするので…

そうでは無い事を願いたいと思います。

 

Excelだけに限らず、

仕事において器用な事をしている方にはそれなりの対価があって欲しいし、

正当な評価につながって欲しい

私が思う事はそれだけなんですけどね…

 

以上です…

ビジネス関連記事です!こちらもぜひお読み下さい!!

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com