まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

Kindleを脱獄して使ってる人は要注意!ファームウェア5.15.1.1に隠されたワナとは!?

スポンサーリンク

ヤバい使い方をしてるKindleをアップデートするとさらにヤバい!?

こんばんは!まるく堂です!

こんな記事を見つけました!

アマゾンがKindleのファームウェアをアップデート!!

goodereader.com

アマゾンはKindle用のファームウェア5.15.1.1を最近リリースした様です。

対象となる機種は、Kindle Paperwhite(第7世代、マンガモデル)以降に発売されたものです。

(ただし、最新の「Kindle Scribe(キンドル スクライブ)」に関しては、

別個で5.16.1がリリースされていますので、このアップデートは利用できません。)

 

ファームウェアとはその端末を制御するためのソフトウェアの事を指します。

WindowsやMacで言うOS(オペレーティングシステム)に近いものですが、

ファームウェアは機械に組み込まれたROMそのものに搭載されているので、

一般のユーザーは通常は書き換えることが出来ないと言う特徴があります。

 

前回Kindleのファームウェアが更新されたのが2022年9月頃だったので、

およそ半年ぶりのリリースとなります。

ただ、実は…

何が更新されたのかはAmazon側で

表記されていないんですよね…

 

アップデートの内容が書かれてるはずのリリースノートにも

前回の5.15.1のが書いてあるだけなんです。

ちなみに5.15.1の時の内容はこんな感じでした。

新機能:

WPA3サポート: このKindleは、KindleのWPAセキュリティタイプに接続できるようになりました。これにより、業界をリードするワイヤレスセキュリティ基準で最新の状態を維持することができます。

充電ポートの安全機能: USB-C充電ポートが水分を検出すると、ホーム画面の上部に液体検出インジケーターが表示され、USB-C充電ポートが完全に乾くまで端末を充電できなくなります。

パフォーマンスの改善、バグ修正、その他の機能強化。

現在は、皆さんがお持ちのKindle端末のバージョンは、

大半が5.15.1となっていると思います。

しばらく待っていると自動で5.15.1.1になるはずですが、

それには数週間~1、2ヶ月ほどかかる場合もあるので、

↓すぐにでもアップデートしたい方はこちらからダウンロードする事ができます。

Kindle電子書籍リーダーのソフトウェアアップデート

 

しかし!!

現在、アップデートする事をおすすめできない方がいます。

それは…

Kindleを「脱獄」して使ってる人達です!!

「脱獄」とは何か?

ここで言う「脱獄(Jailbreak)」とは本当に犯罪を犯して刑務所を脱走している人達の事ではございません…

この場合の「脱獄」とは簡単に言いますと、

「スマホや電子書籍などの端末のソフトウェアまたはファームウェアを改造して使う事」

と言う意味になります。

 

この「脱獄」を行うと、本来は使えなかった機能が使えたり、

様々な事ができる様になります。

 

例えば、Kindleを脱獄して使うと何ができるのかと言うとこんな事ができる様です。

・ユーザーインターフェースの変更
・フォントのカスタマイズ
・スクリーンセーバーの設定
・他の電子書籍アプリをインストール

ただ、本来メーカーが想定した使い方ではないので、それが原因で故障しても保証はされませんし、知らない間に何らかの悪意あるプログラムが組み込まれて個人情報が抜き出されたりする可能性もあります。

あくまでも自己責任の、リスクが高い行為でもあるのです。

 

なので、例え刑務所を脱走して逃走中の人達でも

正規の方法でアップデートしたKindleを使ってる方は

セーフなんです!

(↑いやアウトだろ…)

 

しかし!

しかしですよ!みなさん!

上のリンク記事によりますと…

実は…

脱獄したKindleを5.15.1.1にアップデートすると

Kindleそのものが起動しなくなるらしいのです!!!

記事を引用しますと…

for people who have jailbroken their Kindles, this update messes it up and the Kindle will no longer work.

(脱獄したKindleを使う人にとってこのアップデートは取り返しの付かない事になる、もはやそのKindleはピクリとも動かないだろう。)

 

まさかのKindle文鎮化!!!

Amazonめっちゃ怒ってるしいいいいい!!!

 

個人的にはあまりKindleを脱獄化したところで…ってのはあるので、

どうでもいいニュースと言えばどうでもいいのですが、

Kindleだって決して安い買い物ではありませんからね。

最近だって値上げしちゃったし!!!!

それが突如としてぶっ壊れてしまったら悲しいと思います。

まあ、自己責任ではありますけど…

 

なので万が一、脱獄化Kindleを使っている方がいましたら、

しばらくはアップデートしない方が良いかも知れません。

でも、通常は自然にアップデートしちゃうので設定は変える事をおすすめします。

 

以上です…

Amazon関連記事です!こちらもぜひお読み下さい!!

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com