まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

「PUBG(PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS)」に似たゲームを探してみる…

スポンサーリンク

PUBGをやりたいけどやれない人のために…

こんばんは!まるく堂です!

 

最近、「PUBG」という言葉がネットを賑わせています。

 

これは「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(プレイヤーアンノウンズバトルグラウンズ)」の頭文字を取った略語で、

韓国のゲーム企業であるBlueholeというメーカーが開発した

PC用のシューティングゲームの事です。

pubg.dmm.com

 

ルールは非常にシンプルで、

最大100人のプレイヤーで、とある島に降り立ち、

激闘を勝ち抜き、最後の1人になり優勝する!!

というモノです。

 

その島には、銃火器や、防弾チョッキ等の装備品、

包帯といった回復アイテムがいたる所に散らばっています。

時には敵と戦い、その装備を奪いながら、自分を強くしていくのです。

 

最大100人での撃ち合いというスケールの大きさ、

そしてゲーム実況に向いた内容で、たくさんのyoutuberさんがこぞって紹介。

その面白さが口コミで伝わり、PUBGは全世界で2400万本を売り上げ、

爆発的ヒットとなりました。

 

「百聞は一見にしかず」ですので、

ゲーム実況youtuber、兄者弟者さんの動画をご覧下さい!!

いががでしょうか?とても面白そうですよね!

ですが、最後の一人となり優勝するのはとても難しいようです。

 

ゲームをするにはかなりハイスペックなPCが必要!!

ここまで説明しておいて何なのですが、

実は私…

このゲームをしたことがありません…

 

というのも、PUBGをするために、

PCに最低限のスペックが求められるのですが…

 

PUBG必要動作環境

 

OS 64-bit Windows 7, Windows 8.1, Windows 10

CPU Intel Core i3-4340 / AMD FX-6300

メモリ 6 GB

RAMビデオカード NVIDIA GeForce GTX 660 2GB / AMD Radeon HD 7850 2GBDirectX Version 11

HDD容量 30 GB 利用可能

インターネット設備 ブロードバンドインターネット接続

 

私の5,6年前に買った様な安いノートPCでは、

ピクリとも動かない事が予想されます。

 

また唯一、PUBGをプレイできる家庭用ゲーム機があるのですが…

fpsjp.net

私、Xbox One持ってないしなあ…

 

このゲームをプレイしたい!

と強く思いつつも、その環境になかったため

泣く泣く我慢していたのですが…

 

ただ、

このPUBGの世界的なヒットを受けて、

最近ではいろんなメーカーから、

似た感じの亜流ゲームが生まれてきてる様なんです。

まあ…

俗に言うパクリ…

(↑自主規制…)

 

というわけで、

今回はその中から3つのゲームを紹介したいと思います!!

荒野行動 / Knives Out(iOS, Android) 

荒野行動-スマホ版バトロワ

荒野行動-スマホ版バトロワ

  • 発売日: 2020/07/28
  • メディア: アプリ
 

まずは現実的に、一番今すぐ出来そうなのが、

スマホでできるPUBG型ゲーム「荒野行動(Knives Out)」です。

iOS、Android両方でリリースされてますし、

何より無料で出来るのが嬉しいですね!

 

最大100人でのオンラインプレイや、舞台が島なのもそのままです。

というか…何から何までまんまです…

いいのか?それで!って思うくらい。

 

最初中国語が出てくるので戸惑いますが、

途中で日本語に選択可能です。

これは私も2,3回プレーしてみました。

iPhone SEでも余裕で動きます!

 

で、実際プレイした結果として…

最初は80位くらいですぐやられましたが、

二回目は12位までいきました。

というのもずっと隠れてたからですが、見つかって蜂の巣にされました…

戦闘になると私、まるでダメですね。

 

スマホなのでちょっと操作はしにくいですが、

ハマれば、かなり面白くなりそうです!!

 

Fortnite(フォートナイト)

フォートナイト

フォートナイト

  • Epic Games
  • ゲーム
  • 無料

PS4(Playstation4)では、

PUBGの正式リリースは未だ発表されていません。

しかし、PS4版PUBGとして名を馳せているのが、

このFortniteというゲームです。

 

実はこのゲーム、PUBGでも使われている、

Unreal Engine 4という物理エンジンを開発した

Epic Gamesというメーカーが作ったゲームです。

 

PUBG製作元のBluehole社も、ゲームの類似性から、

不快感を示している様ですが、

コチラのゲームは初日から登録者数100万人を突破するという、

大人気ゲームとなっています。

ユーザーにとっては面白けりゃ何でもイイ!!って事なんでしょうね。

う~ん、なかなか世知辛い世の中です…

 

残念ながら、日本語版は存在しないようですが、

日本のPS4でも北米アカウントを作ればプレイはできる様です。

 

追記

日本でもPS4版、PC版が2018年3月8日より配信されています!

バトルロイヤルモードは基本無料でプレイできます!

楽しいですよ!

 

 Crazy Justice(Nintendo Switch, 2018年7月~9月発売予定?)

ナント!NIntendo SwitchでもPUBGライクなゲームが

開発されているとの事です。

 

こちらのゲームはBlack Riddles Studiosという企業が

開発していて、クラウドファンディングで資金を募っている様です。

www.fig.co

サイトを見ると、開発費用30,000ドル(約340万円)に対し、

既に51,288ドル(約580万円)もの資金が集まっている様です。

かなり期待されているのがわかりますね!!

 

後はぜひ開発に打ち込んで欲しいです!

 

まとめ:スマホでもPUBGは出るらしいよ!! 

今回はPUBGに似た感じのゲームを紹介させていただきました。

と言っても現実的には「荒野行動(Knives Out)」一択ではあると思いますが…

Fortniteも、日本語版で発売してくれたら私、買うのになあ…

 

スマホでもPUBGがリリースされるらしいですが…

smhn.info

まずは中国からと言う事で、日本ではいつ頃発売になるかもわかりません…

その間は「荒野行動」を楽しんでいきたいと思います!!

 

以上です… 

eスポーツマガジン (白夜ムック565)

eスポーツマガジン (白夜ムック565)