まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

急にバズるとビビっちゃう自分…

スポンサーリンク

バズりたい?バズりたくない?

こんばんは!まるく堂です!

 

ツイッターやSNSをやってる方ならば、

誰しも1度は「バズってみたい」とか「いいね!をたくさんもらいたい」

考えた事があるハズです。

f:id:marukudo:20190722193832j:plain

「バズる」とは主にSNSやネット上で一時的に大きく拡散される事を意味します。

ちょっとしたつぶやきでも、ひねりの利いた一文だったり、タイムリーな話題だったりすると瞬く間にリツイートされて多くの人が読む事になります。

 

私も5,6年ツイッターをやっていますが、

最近、一度だけバズった事があります…

 

↓そのツイートがコチラ…

世界的な人気漫画、「遊戯王」の作者である高橋和希先生が、

遊戯王に登場するキャラクターを使って政権批判した、というニュースなんですけど、

あくまでも個人的な意見ではありますが、私はそれに対してのコメントを書いたんです。

特に深い意味とかは無く、純粋な自分の気持ちだったんですけど…

 

ツイートをしてから、2、30分くらいして解析をみたらインプレッションがいきなり10000を超えていて、

「は…?」

f:id:marukudo:20190722194937j:plain

 と驚いてしまいました…

 

そこで初めて、ただ事ではないと気付き、

何か…

オレはとんでもない事を

書いてしまったんじゃなかろうか…?

とビビり始めていました……

 

これは「バズった」と言っても良いと思います。

いつもなら2つか3つくらい「いいね」が付けば良い方で、

私のコメントなんてほとんど誰も読んでくれないのがデフォルトなのに、

なんでこのツイートだけ…?

と不思議に思ったのものです…

 

その後はあれよあれよと言う間に

リツイートやいいねの数が激増!

ただのニュース記事へのコメントにしては反応が多すぎです。

もはや恐怖すら感じてくるくらいに!!

f:id:marukudo:20190722195311j:plain

最終的に、インプレッションは100000を超えてしまいました。

単純に10万人もの人が私のツイートを読んでくれたと考えて良いと思います。

 

10万なんて私のブログだと1年〜2年かけてやっと届く数字なのに、

たったの数時間なんて…

いやあ、ツイッターってスゴイな…

と驚いてしまいました。

 

私はタブーの扉を開けてしまったのか…? 

そう言えば、人と話す時にタブーとされてる話題が2つ程あって、

一つは「宗教」でもう一つは「政治」なんですよね…

理由としては、人それぞれ考えがあってそこに属したり応援しているワケですが、

考え方が違う人からしてみれば、なかなか理解しづらい部分もあったりして、

ケンカや口論になりやすいテーマなんですよね…

 

なので今回のツイートでも、直接は政治の話をしたワケでもないのですが、

そう捉えた方も多かったのかな?と思います。

 

中には割と辛辣な批判をされてる方もいたりしたので、

個人的にはちょっと心をえぐられた様な感じにもなりました。

まあ、それくらいで心折れるなら

最初からツイッターをやるな!

って話ですし、そう思って自分を奮い起こします。

 

その後は2日もしたら、いつも通りに落ち着きました。

特に被害を被ることもなく、一安心でした…

 

今回の事で一つ思ったのは、

「バズる」際には、自分の考えに必ずしも賛成する人ばかりが読むわけではないですし、

読む人の母数が多くなれば、確率的にも反対意見が出てくるのは必然です。

SNSをやってる方なら誰しもが急にバズる可能性が考えられますので、

いつも心の準備をしておく事が必要ですね…

 

たった一つの「バズり」でここまで心をすり減らしてしまうのに、

注目度の高い芸能人の方は、応援する人の数も多いですが、

批判的な意見もほぼ毎日目にするハズなので、

大変だなあ…とつくづく感じてしまいました…

 

以上です…

文芸オタクの私が教える バズる文章教室

文芸オタクの私が教える バズる文章教室