まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

海外の雑学を紹介!!

スポンサーリンク

海外の雑学を紹介!!

こんばんは!まるく堂です!

 

日頃、何かブログのネタになるモノ無いかなあ…?と、

いろんなサイトを見たりします。

 

たまに海外のサイトもチェックする事があるのですが、

ちょっと面白いものを見つけました!

↓それがこの「Fact Generator (ファクトジェネレーター)」です!

www.mentalfloss.com

日本語だとなんと訳せばいいのでしょうね?

「事実発生器」と言う感じでしょうか?

ボタンを押すと下の画像の様に、いろんな雑学がどんどん出てくるんですよ!

海外のサイトなのでもちろん英語表記なのですが、2,3行くらいなのでそこまで難しくないです。ちょっとした英語の勉強にも最適かも知れません。

 

今回は個人的に気になった雑学をピックアップしたものを

翻訳して紹介したいと思います!!

 

プリングルス缶の開発者

フレドリック・バウアーは「プリングルス」の筒缶を開発した。

2008年に彼が他界した時、彼の遺骨はその筒缶に入れられた。

 

プリングルスってけっこうな量が入ってますよね。

そして、あのプリングルス缶はめちゃめちゃ丈夫なイメージがありますので、

遺骨を入れるのにも十分な強度かも知れません…

 

でも…

自分だったらイヤです、絶対…

 

離婚届を自販機で?

1800年代後半、ユタ州コリンの住民達は、

自動販売機から離婚届を2.50ドルで購入できた。

 

ユタ州…スゴっ!!

1800年代後半ってかなり昔ですよ!

それなのに自動販売機を作れる技術ってあったんでしょうか?

しかも商品が「離婚届」って…

そんなに需要があったんすかね?

 

クモだってリサイクル?

クモは自分のクモの巣を食べて再利用する。

 

え、そうなんですか…?

今やリサイクルの時代ですからね…

クモにもそうした意識が働いているのかも?

 

自分が生み出したモノを自分で消化するなんて、

これは私達人間も見習わないといけませんね!!

 

クモの巣って栄養的にどうなんでしょうか?

 

緑色の目

緑色の目を持つ人は非常に稀である。

人口の2%ほどしか存在せず、男性よりも女性に多い。

 

今まで生きてきた中でお会いした事ないですね、緑色の目の方。

人口の2%って本当にごく少数の方しかいなそうです。

でもちょっとだけ憧れるなあ…

 

トゥルーマン・ショーの妄想?

「トゥルーマン・ショーの妄想」は、患者が自分を架空のリアリティショーのスターであると信じてしまう精神状態の事を言う。

 

映画『トゥルーマン・ショー』は公開年が1998年と割と古い映画なのですが、

私、めちゃくちゃ好きなんですよ!!今でも数年に一度くらいは見直したりしてます。

この映画から名前を取られたと言う「トゥルーマン・ショーの妄想」。

でも正直、あの映画を見たら一度は

「本当は誰かが私の生活を裏で撮影してるのかも知れない」

とか、考えると思いますよ!

 

え…?

そんなの私だけですか????

と言う事は…

私も今「トゥルーマン・ショーの妄想」状態なのかも知れません…

 

ジェファーソン大統領

トーマス・ジェファーソン大統領は堅苦しいことが大嫌いで、

パジャマを着たままで外国の高官に挨拶することもあった。

 

私も堅苦しい挨拶とか苦手だったりするので、

ジェファーソン大統領とはけっこう気が合いそうです。

同じ時代に生まれたかった…

 

LEGOの由来

LEGOは、デンマーク語で 「よく遊べ」を意味する"leg godt"の略称である。

もともとは"Billund Maskinsnedkeri"という社名だった。

 

もはや「LEGO」のワードそのものがあのブロックを思い出しちゃいますので、

由来とかあまり気にした事はなかったのですが、

元々はそんな意味があったんですね!

確かに「よく遊ぶ」事を前提としたおもちゃですもんね…

 

職員の方に脱帽…

大英図書館にある全ての新聞は、マイクロフィルム化する前に、

鮮明な画像を残すために手作業でアイロンがけされていた。

 

これって…

イギリスにある全ての種類の新聞をシワにならない様に

アイロンがけしてたって事ですよね?スゴすぎませんか?

いったい、いつ頃の時代まで遡って保管してるのかわかりませんが、

相当な数を一つ一つアイロンがけするなんて大変すぎるでしょうに…

 

まさか、今もアイロンがけしてるんですかね?

さすがに新聞の元データとかもらってPC上で保管してたりしないんですかね?

それとも今でもまだ…?

私だったら勤務時間内に発狂するかも知れません…

 

まとめ:やはり世の中知らない事だらけだった…

今回は「海外の雑学を紹介!!」と言う事で記事を書かせて頂きました。

参考にした「Fact Generator」にはまだまだ様々な雑学が掲載されています。

ボタンを押す度に次々に出てくるのですが、一体いくつぐらいストックされてるんでしょうか?

けっこう良いヒマつぶしになるくらいは雑学入ってるんですよね。

 

英語表記ではあるのですが、

↓こちらの「DeepL翻訳」を使えばかなり精度の高い翻訳をしてくれますよ!!

www.deepl.com

私もそこまで英語得意じゃないので、意味がわからない時なんかに重宝しています。

おそらく現在、無料で使える翻訳ソフトの中では最も精度が高いと思いますので、

ご興味のある方はぜひぜひ使ってみて下さい!!

 

以上です…

雑学関連記事です!こちらもぜひお読み下さい!!

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com