まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

米津玄師さんが好きなゲームを調べてみた!!

スポンサーリンク

米津玄師さんはどんなゲームが好きなのか?

こんばんは!まるく堂です!

2023年6月26日に新曲「月を見ていた」をリリースした米津玄師さん。

彼は巷ではゲーマーとしても有名で、これまで数多くのゲームをプレイしてきた様です。

今回は、米津さんがプレイした事があるゲームを

私が可能な限り調べてみました!!

 

それではまいります!!

 

「ファイナルファンタジー」シリーズ

2023年6月22日に全世界同時発売された「Final Fantasy XVI」(以下FF16)は、「ファイナルファンタジー」シリーズの最新作です。

「月を見ていた」はそのテーマソングとして米津さんが手掛けたもので、

その美しいメロディとFF16の世界観にマッチした歌詞が多くのプレイヤーを感動させています。

米津さんの独自の感性が織りなす世界観は、ゲームの世界に一層の深みを与えている様にも思えます。

 

吉田直樹さんとの対談動画では、米津さんがゲーム制作においてどのような役割を果たしたのかについても語られています。

動画によりますと、実は米津さんは開発者以外では

FF16をプレイ、クリアした世界で初めての人となったそうです。

またこれまでプレイした事があるFFシリーズについても語っており、オンラインゲームの「FF14」もプレイしていたらしいです。米津さん個人としては、「ガンビット」と言う独特の戦闘システムが採用された「FF12」が一番好きとの事です。

小学生の頃には「FF7」もプレイしていたみたいですし、かなりの「FF」ファンであることが伝わってきます。

 

「ダークソウル」シリーズ&「エルデンリング」

「菅田将暉のオールナイトニッポン」2022年3月21日放送回において、

米津さんは気になるゲームとして「エルデンリング」を挙げています。

「エルデンリング」は2022年のゲーム・オブ・ザ・イヤーにも選ばれた、

オープンワールド型のアクションゲームです。

いわゆる「死にゲー」と呼ばれるジャンルを確立した「ダークソウル」シリーズ。

それを手がけたフロムソフトウェアが開発しただけあって、難易度は激ムズなのですが、米津さんも当時このゲームが気になっていたみたいで、46分06秒あたりからゲームについて次の様に語っています。

「最近はねえ、エルデンリングがやりたいんですよ

ダークソウルって言うすごく面白いゲームがあるんですけど、

それの最新作です。」

「ダークソウル」シリーズはおそらくプレイされた感じですね。

「エルデンリング」の方はどうなのかは定かではないですが、こちらもプレイされたのではないかと思います。

 

「ペルソナ4&5」

news.livedoor.com

米津さんは高校時代に「ペルソナ4」にハマり、記事が公表されたあたりはその続編である「ペルソナ5」を熱心にプレイしていたそうです。

彼は「ペルソナ5」について、「高校生くらいの頃に『ペルソナ4』をプレイして、そのゲームに完全にハマってしまいました。高校2年生の夏休みを丸々費やしてプレイした思い出があります。それほどまでにハマったゲームの続編が最近発売され、思わず手を出してしまいました。ゲームの内容は、特殊な能力を持つ高校生が学園生活を送りながら世界を救うRPGです。クリアするまでにはおそらく50〜60時間かかると思いますので、注意しながら進めていると考えています」とコメントしています。

「ペルソナ5」は2016年に発売されたゲームですので、おそらく米津さんはクリアしていると思います。

最近「ペルソナ3」がリメイクされる事が発表されているので、そちらもプレイされるのでしょうか?

 

「ICO」「ワンダと巨像」

natalie.mu

「ICO」「ワンダと巨像」はゲームデザイナーの上田文人さんが手がけたゲームで、世界的にも評価の高い作品です。

「ICO」の方は、美しい世界観と感動的な物語が特徴のアドベンチャーゲームです。主人公の少年ICOを操作し、囚われの少女と共に古代の城から脱出するために協力し合います。パズルを解き、障害を乗り越えながら二人の絆を深めていきます。

 

「ワンダと巨像」は、静謐な世界で壮大なクエストを体験するアクションアドベンチャーゲームです。巨大な生物として復活させられたワンダが、神秘的な土地で数々の巨像と対話し、彼らの力を利用して自らの目的を果たします。美しい音楽や雄大なスケールの戦いが、プレイヤーを圧倒します。

米津さんはこれらのゲームを中学生の時にプレイされていた様です。

ICO - PS3

ICO - PS3

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon
【PS4】ワンダと巨像 Value Selection

【PS4】ワンダと巨像 Value Selection

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon

 

「ゴースト・オブ・ツシマ」

news.careerconnection.jp

「ゴースト・オブ・ツシマ」は、日本の古き良き時代を舞台にしたアクションアドベンチャーゲームです。プレイヤーは、主人公の「境井仁(さかい じん)」となり、敵勢力の侵攻からつつましく生きる人々を守るため、戦いに挑みます。

美しいグラフィックと、日本文化を取り入れたストーリーが特徴です。

「菅田将暉のオールナイトニッポン」2020年8月3日放送回で、

米津さんは当時ハマっているゲームとして「ゴースト・アブ・ツシマ」を熱く語っていました。

 

「Portal」シリーズ

miyearnzzlabo.com

「星野源のオールナイトニッポン」2020年6月8日放送回では、

3Dパズルゲームの「Portal」シリーズを紹介しています。

このゲームは、「ポータルガン」を使って壁や床にポータルを作り、

変化に富んだステージをクリアしていきます。

実は星野源さんもこのゲームが大好きだそうで、

続編である「Portal2」ではクリア後に泣いてしまうほど感動したそうです。

ポータル 2 - PS3

ポータル 2 - PS3

  • エレクトロニック・アーツ
Amazon

 

「スプラトゥーン」

blog.livedoor.jp

米津さんと言えば、プレステのCMにも出演してましたし、

個人的にPlaystationユーザーの様な印象を持ってましたけど、

任天堂の「スプラトゥーン」もプレイされていた様です。

最近出た任天堂のゲームなんですけど、イカが水鉄砲で陣取り合戦をするっていうだけのゲームなんですけど、5分くらいで終わる、作業の合間とかにパパッとやって終わるみたいな。リフレッシュ、息抜きになりますね。
ゲームはわりとやる方で、最近好きなゲームだと「FPS」とか、銃で敵を倒すゲームですね。

インタビューは2015年のものなので、これはWii Uで出た初代の「スプラトゥーン」の事ですね。

そうなってくると気になるのが「スプラトゥーン2」や「スプラトゥーン3」をプレイした事があるのか?Nintendo Switch本体を持っているのかどうか?ですね。

ただ、調べても答えは出て来ませんでした…

 

「マインスイーパー」

blog.esuteru.com

「マインスイーパー」とは、クラシックなパズルゲームで、地雷を避けながらフィールド上のすべての安全なマスを開示することを目指します。数字が示す周囲の地雷の数をヒントにして、地雷の位置を予測していきます。

米津さんはツアー会場の壁のタイルが「マインスイーパー」に例えたツイートを投稿されています。

米津さん、かなり幅広いジャンルのゲームを遊ばれているようです。

マインスイーパー

マインスイーパー

  • Mindware Consulting, Inc.
Amazon

 

「バテン・カイトス」シリーズ

米津さんは2023年の2月にこんなツイートをされています。

これにより「バテン・カイトス」って何だ!?と

ファンの方達がこぞって検索を始める事態に…

 

「バテン・カイトス」シリーズは、壮大なファンタジー世界と緻密なストーリーテリングが魅力のRPGシリーズです。プレイヤーは主人公となり、舞台となる幻想的な世界を冒険します。

「バテン・カイトス」の戦闘は、「マグナスバトル」というカードを選んでいくことで様々な攻撃を行い敵を倒すシステムとなっています。

これまで任天堂の「ゲームキューブ」でしか発売されていないので、プレイするにもなかなかハードルが高かったのですが、

2023年夏ごろに、これまでリリースされた2作品をセットにしたHDリマスター版『バテンカイトス1&2 HDリマスター』がNintendo Switchで発売予定です。

おそらく米津さんもこれを楽しみにされているのではないでしょうか?

 

その他もろもろ

blog.esuteru.com

↑こちらのインタビューで紹介されているゲームがかなり多いです。

「女神転生」シリーズ

「アークザラッド」シリーズ

「オクトパストラベラー」

「サガ」シリーズ

「UNDERTALE」

かなり色んな索引をプレイされてますね。「アークザラッド」シリーズとか懐かしい…

「UNDERTALE」は戦うか、逃げるか、相手と仲良くするか、プレイヤーの選択次第で物語が大きく変化すると言う、インディーゲーながらもかなり革新的なシステムで大ヒットしたRPG作品です。

「女神転生」シリーズなんてファミコン時代からありますよね。

まとめ

今回は米津玄師さんがプレイした事があるゲームを可能な限り調べてみました!!

調べればさらに出てくるとは思うのですが、

とりあえずはこれが精一杯でした…

それでもかなり数をプレイされているのはさすがです!!

 

個人的には米津さんが2023年5月に発売された「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」をプレイしたのかどうかはちょっと気になるところです。

まあ、調べても出ませんでしたけど…

ただ、星野源さんは最近プレイし始めたみたいなので、

つながりのある米津さんもプレイしてる可能性はありそうです…

miyearnzzlabo.com

以上です…