まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

「ザ!世界仰天ニュース」から学ぶ!ある母親の不屈の精神!

スポンサーリンク

ある母親と暴力団の10年にも及ぶ戦い!!

こんばんは!まるく堂です!

 

2023年9月19日に日本テレビ系列で放送された

「ザ!世界仰天ニュース」をご覧になりましたでしょうか?

www.ntv.co.jp

この回では「衝撃の復讐劇&強い女子2時間SP」と題して、

暴力団の抗争に巻き込まれ、愛する娘を失った母親の話を中心に放送されました。

母親の名前は「堀江ひとみ」さん。ドラマは10年にも渡る暴力団との長い戦いを描いています。

愛する娘を失った母 暴力団を相手に復讐 その方法は|ザ!世界仰天ニュース|日本テレビより画像参照

事件のあらまし

1985年、兵庫県尼崎市のあるスナックで銃撃事件が発生します。

堀江ひとみさんの娘「堀江まや」さんは当時19歳。自身のバンド活動のためにアルバイトをしていたこのスナックで、突如として入店してきた男による銃撃を受け、命を落としてしまいます。

この事件の背景には、当時関西を中心に激化していた暴力団の「山口組」と「一和会」による「山一抗争」と呼ばれる対立がありました。

この抗争は、山口組の3代目組長の死後、跡目を巡る内部の争いから始まったとされています。

1984年、山口組の4代目組長が就任するも、これを認めない一部の勢力が一和会を結成し、その組長を銃撃・死亡させるなど対立が激化。その後も、両組織の間では血で血を洗う様な報復行為が繰り返され、多くの犠牲者を出す事態となりました。

まやさんが働いていたスナックは、この抗争の中、山口組系の組員が頻繁に訪れる場所でした。事件の日、一和会の組員がスナックを訪れ、山口組系の組員であったマネージャーを狙って銃を発砲します。しかし、この銃撃にまやさんも巻き込まれてしまい、命を落とす結果となりました。

この事件は、一般市民が暴力団の抗争に巻き込まれた悲劇として、多くの人々の心に深い傷を残すこととなりました。

母、堀江ひとみさんの決意

それまで、母娘、二人三脚でささやかな生活を送っていた堀江ひとみさんは、娘まやさんの成長を何よりも楽しみにしていたと言います。

そんな矢先に起きた娘の突然の死をすぐに受け入れられるわけもなく、堀江さんは深い悲しみと憤りに包まれ、生きることにも希望を持てず、自分も娘のところに早くいきたいと思うほどに絶望感に苛まれる事になります。

しかしそれを思いとどまらせたのもまた、娘さんへの思いでした。

「絶対に娘の仇は取る!!」

堀江さんは、娘を死に追いやった暴力団に対し凄まじい怒りを覚えます。

その怒りはただの感情として終わることなく、やがて実行へと移す事になります。

「暴力団を潰す」

その意志を弁護士に伝え協力を仰ぐも、「それは無理だ」と多くの弁護士は堀江さんの相談を一蹴します。

それでも堀江さんは挫けず、自分で法律を勉強したり、助けてくれそうな人を探し回りました。

そして数年を経て、ようやく協力してくれる弁護士が現れます。

彼が堀江さんに提案した事。

それは、これから新たに導入される「暴力団対策法」を活用し、娘の死の原因となった組員の責任者として暴力団組長を訴えることでした。

この法律は、暴力団による被害者やその家族が、より公平な立場で正義を求めることができるように制定されたものです。

 

とは言え、今まで前例のないやり方で暴力団に立ち向かう堀江さんの前にはいくつもの困難が待ち受けていました。

裁判を続ける事で起きる親族との意見の相違。相手の暴力団からの嫌がらせも執拗で、時には電車のホームから落とされそうになった事も一度や二度ではなかったそうです。

そして事件から10年、手紙による組長からの謝罪をさせる事に成功します。いくつかの妥協案こそあったものの、これは実質的な勝利と言っても良く、当時は大々的に報道がされました。

彼女の行動は、多くの人々に勇気と希望を与えました。特に、同じような経験をした被害者やその家族にとって、堀江さんの闘いは大きな支えとなりました。彼女は、自らの経験をもとに、暴力団との闘いの中で得た知識や情報を多くの人々と共有し、社会全体での暴力団排除の動きを広げることに尽力しました。

 

ドラマを見た感想

今回の「ザ!世界仰天ニュース」を見て、まず、堀江ひとみさんの強い意志や行動力に深く感銘を受けました。本当に尊敬しかありません。

娘の突然の死、しかもそれは堀江さん達親子とはまるで無縁の暴力団同士の抗争によるものだと知った時の気持ちはどれほどのものだったのでしょう…?もしも自分が同じ状況だったら精神的に耐えられたかどうか自信がありません。

また再現ドラマによると、堀江さんは娘のまやさんを撃った実行犯に見覚えがあることがわかります。そして彼らは、実は顔見知りだった事が判明します。実行犯の彼は堀江さんが親子でよく行っていたお寺で花を売っていた知人の息子でした。当時中学生だった彼は、年の離れたまやさんを可愛がり、よく遊んでいた事もあったそうです。

彼はそんな仲良くしていた、まやさんの命を自身の手で奪ったことになります。

本当にやるせないです…

 

暴力団なんて、正直言って怖いの一言です。一般市民としては、できれば関わりあいにならずに生活したいと思うのが当然です。ましてや彼らに立ち向かう事すらも、なかなかできる事ではありません。

堀江さん自身も身の危険を感じることが多々あったと言う事ですし、怖くなかったハズがありません。

娘の復讐のためと言う動機こそありますが、そのために行っていた堀江さんの数々の行動はやがて多くの人の心を捉え、社会が変わっていきました。

彼女の活動によって救われた人達が今現在でもたくさんいる事でしょう。

 

堀江さんのような強い意志や行動力を持ちつづける事はなかなか難しいのは事実だと思います。一方で、彼女の物語は、多くの人々にとって大きな希望や勇気を与えるものであったとも感じています。

堀江さんほどではなくても、私自身、自分の身の回り生活で何か困難な事が起きた場合でも、できれば逃げずに立ち向かっていける様な強い気持ちを持ちたいと感じました。

 

もしも今回の「ザ!世界仰天ニュース」にご興味が沸いた場合は、

TVerで見逃し配信をやっています。

tver.jp

おそらくは次回放送回の9月26日までは見ることができると思うので、

ぜひぜひお早めにご覧下さい!!!

 

以上です…