読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まるく堂の電子書籍やろうぜ!

電子書籍関連や小説のネタになりそうなニュース等、少しでも個人作家さんのお役に立ちたいブログです。

iPhone、Androidで伝説のカードゲーム「遊☆戯☆王」が楽しめる!さあ、デュエルしようぜ!!


スポンサーリンク

目次(文字数:2530字前後)

あの「遊☆戯☆王」がiPhoneとAndoroidで蘇る! 

 

こんばんは!まるく堂です!

 

日本では様々なトレーディングカードゲームが存在しますが、

その中でも最も有名なのは「遊☆戯☆王」(ゆうぎおう)シリーズではないかと思います。

 

「遊☆戯☆王」のゲームは、主に作中に出てくる

「マジック&ウィザーズ」という架空のゲームを元にしているのですが、

それが実際にトレーディングカード化され大ヒットし、

今や世界中にも多くのプレイヤーが存在しています。

 

その後は「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」や、

「遊☆戯☆王ZEXAL(ゼアル)」といった派生作品が続々登場し、

今もなお多くの人達にプレイされています。

 

そして、今月11月17日より、iPhone、Android用アプリとして

「遊戯王 デュエルリンクス」が配信されました!!

www.konami.com

 

↓ダウンロードはコチラから!

iPhone用

遊戯王 デュエルリンクス

遊戯王 デュエルリンクス

  • KONAMI
  • ゲーム
  • 無料

 

Andoroid用

play.google.com 

 

アプリについて

この「遊戯王 デュエルリンクス」は、

初期の頃の「遊☆戯☆王」のカードやゲームシステムが使われているようです。

当時プレイをされていた方は懐かしい気持ちになっちゃうかも知れません。

 

基本プレイは無料ですが、一部課金制となっています。

ただ、個人的にプレイしてみた感じですが、

最初のうちはカードを購入するために必要な「ジェム」が

プレゼントとしてかなり多めにもらえます。

なので、カードパックを10~15パックくらいは無料で購入することもできるので、

しばらくはそれで様子見しても良いかと思います。

 

ゲーム画面

タイトル

f:id:marukudo:20161121011800j:plain

ダウンロード容量がかなり大きいです。(747MB)

しかもインストール後に起動してからも、更に何かを読み込んでいます。

この画面を見るまでにかなり時間がかかりますので、

気長に待ちましょう。

 

インターフェース画面

f:id:marukudo:20161121011811j:plain

この画面でいろいろデッキを編集したり、カードを購入したりできます。

カードゲームで対戦することを、この世界では「デュエル」と言います。

デュエルは何度プレイしても無料の様です。

スマホゲームって、大体スタミナ制でプレイ回数に制限があるものが多いですが、

これは嬉しいですね。

でも、かなりの時間泥棒になりそう…

 

城之内くん発見!

f:id:marukudo:20161121012634j:plain

「遊☆戯☆王」の主人公、武藤 遊戯(むとう ゆうぎ)の親友、

城之内 克也(じょうのうち かつや)くんの登場です。

 

私、実は「遊☆戯☆王」を読んだことがなくて、

流行った当時も、全くかすらない世代だったんですよね…

なので、はじめしゃちょーの動画でしか城之内くんを知らなかったりします…

なにはともあれ…

早速、「デュエル」を申し込まれましたので…

 

勝負だ!城之内くん! 

f:id:marukudo:20161121011826j:plain

ゲームが始まると、画面中央にカードの置き場所となるフレームが現れます。

プレイヤーは、モンスターや魔法やワナ等のカードを用いて相手を攻撃し、

相手プレイヤーのLP(ライフポイント)を0にすること

勝利となります。

 

とは言え、そんなにカンタンには勝たせてくれません。

相手プレイヤーだって敵モンスターをバンバン置いてきますし、

魔法もガンガン使って、こちらの体力を削りにきます。

 

そう、これは知恵と知恵のぶつかり合いなのです!

 

とりあえずカードを引こう!

f:id:marukudo:20161121012706j:plain

自分のターンの時は、こうやって山札からカードを1枚引き抜き、

自分の手持ちに加えることができます。

 

敵モンスターよりもアタックポイントが大きければ相手プレイヤーにダメージが!! 

f:id:marukudo:20161121012728j:plain

こちら側で置いたモンスターのアタックポイントが1000になってます。

そして相手の敵モンスターのアタックポイントは800です。

こちらが敵を攻撃すると、1000>800というわけでこちらが勝ちます。

その残りのポイント差の200が相手プレイヤーへのダメージとなります。

この場合は城之内くんは200ダメージを受けて、LPは3800になるのです。

 

ただし、敵モンスターが守備体制を取っていると、

やられてもダメージは受けなかったり…と対処の仕方もいろいろある様です。

 

こうして、モンスターを破壊したり、

時には直接プレイヤーを攻撃しながらゲームを進めていくのです。

 

勝利!!

f:id:marukudo:20161121012810j:plain

かなり端折ってしまいましたが、城之内くんのLPを0にしたので

見事に勝利となりました!!!

 

さあ、次はどいつが相手だ!?

 

ルールが複雑で難しそうというアナタには…?

f:id:marukudo:20161121011846j:plain

「遊戯王」って、ちょっとルールとか複雑そう…

と心配しているそこのアナタ!!

そんな時は、「パズルデュエル」モードに挑戦してみましょう!!

このモードでは、与えられたミッションをこなしていくのですが、

クリアしていくと、そのままルールがわかるような作りになっています。

 

クリアするとごほうびがもらえる!!

f:id:marukudo:20161121011857j:plain

1つクリアするごとに、特定数のジェムやカードがもらえたりするので、

モチベーションも上がります!

ぜひぜひチャレンジしてみて下さい!!

 

私もこれまで「遊☆戯☆王」の「ゆ」の字も知らず、

つい2,3日前から始めたばかりなのですが

それでも、このモードのおかげで基本的な部分は覚えられたと思います。

とは言え、まだまだ奥が深いのは確かなので少しずつ覚えていけたらいいですね!

 

オンライン対戦も可能!

このゲームの一番メインな部分は何と言っても

オンライン対戦ができる!!

ってとこだと思います。

特に回数制限もなく、気の済むまでプレイできるのはいいですね!!

 

私はまだルールもちゃんと覚えてないので、くわしく書けませんけど、

もう少しオフラインで慣れましたら、晴れてオンラインデビューしたいと思います。

 

まとめ:ちょっとメンテナンスが多い感じ、もう少し安定感が欲しい!!

と言うわけで、今回は「遊戯王 デュエルリンクス」を紹介いたしましたが、

まだ配信されたばかりだからなのか、

かなり頻繁にメンテナンスが入ってたりします。

 

ほぼ毎日と言っても過言ではないくらいに、メンテメンテしてます。

たぶん予想以上にプレイヤーの数が多かったせいかも知れませんが…

ただ、カードゲームが好きな方には今イチオシのアプリなのは

間違いないと思います!!

 

もう少し安定してくれば言うことないんですけどね…

 

以上です… 

遊戯王アーク・ファイブ OCG?DIMENSION?BOX?-LIMITED?EDITION-

遊戯王アーク・ファイブ OCG?DIMENSION?BOX?-LIMITED?EDITION-