まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

今更ながらハマってる昔の歌がある…

スポンサーリンク

今週のお題「わたしの好きな歌」

こんばんは!まるく堂です!

 

本題に入る前に、はてなブログにて嬉しい仕様変更があった様です!

staff.hatenablog.com

何と!はてなブログにおいて、

JASRACが管理している楽曲の歌詞を

掲載しても良い事になりました!!

 

これ、スゴい事ですね!

これまでは歌詞の掲載は御法度と言っても良くて、はてなブログにおいても記事を削除要請された方もいたそうです。

今回ははてなの方で包括契約(まとめて契約する事)をした様で、

ユーザーは特に負担もなく歌詞を掲載できる様になりました。

 

ただし、以下の様な事は禁止となっているのでご了承ください。

1.商用目的のブログへの掲載、利用
2.著作者に無断での改変(替え歌など)や翻訳といった、著作者人格権を侵害する態様での利用
3.転載された歌詞を主体として構成されているブログ、歌詞集、歌詞検索サイトとしての利用
4.一旦はてなブログに掲載した歌詞を、さらにはてなブログ外のサービスに転載しての利用

 

気兼ねなく歌詞付きで曲を紹介できるのはかなり嬉しい事です!

と言うわけで、今回は私が最近ハマっている昔の曲を紹介したいと思います!!

 

その曲は、1991年に発売された小泉今日子(こいずみ きょうこ)さんのシングル、

「あなたに会えてよかった」です。

 

↓コチラは当時のCDジャケットです。

f:id:marukudo:20190709173154j:plain

小泉今日子さんと言えば、1982年にアイドルとしてデビューし、

当時のトップだった松田聖子さんや中森明菜さんに次ぐ人気を誇っていました。

上の写真の様に、少しボーイッシュな感じが特徴で「キョンキョン」の愛称で親しまれています。

 

歌手活動の他にも女優としても多くの作品に出演しており、

NHKドラマ「あまちゃん」(2013年)では、能年玲奈さん演じる天野 アキの母親、天野 春子役を演じました。

近年ではそうした活動を一時休止し、プロデューサー業に専念しているそうです。

 

小泉今日子さんの曲の特徴の一つとしては、

作詞を自分自身で担当する事が多い!

という事が挙げられます。

もちろん、他の作詞家さんの書いた曲もありますけど、ヒットした曲の中には小泉さんが作詞した曲も多く含まれているのです。

「あなたに会えてよかった」も彼女が作詞を担当しています。

この曲は当時大ヒットしたTBS系ドラマ「パパとなっちゃん」(1991年)の主題歌でした。

 

それでは早速、歌詞をご覧いただきましょう!

 

「あなたに会えてよかった」

作詞:小泉今日子 作曲:小林武史

サヨナラさえ 上手に言えなかった
Ah あなたの愛を 信じられず おびえていたの
時がすぎて 今心から言える
あなたに会えてよかったねきっと私

淋しい夜 そばに居てくれたね
言葉に出来ない気持ち わかってくれたね
何にも言えず ただ泣いてるだけで
本当の気持ち いつでも 言えたなら
側に居れたね ずっと

サヨナラさえ 上手に言えなかった
Ah あなたの愛に 答えられず 逃げてごめんね
時が過ぎて 今心から言える
あなたに会えてよかったねきっと私

切ない夜 キレイに写ったね
こわれそうで 大切に抱きしめあったね
余裕がなくて ただ自信がなくて
あなたのゆれる気持ちに気づかない
ふりをしてたのずっと

追いかけてた夢が叶うようにと
ねぇどこかでそっと祈ってるあなたのために
遠い空に輝く星のように
あなたはずっと そのままで
変らないで

思い出が 星になる…

時が過ぎて 今心から言える
あなたに会えてよかったねきっと私
世界で一番 素敵な恋をしたね

 

いかがでしょうか?

全体的な雰囲気としては失恋とか別れの曲って感じですね。

 

↓しかし、当の小泉さんはこの曲は、若い頃に亡くなった自分のお父さんを意識して作られたと語っています。

www.sponichi.co.jp

 

また小泉さんが作詞を始めた理由を、当時の担当ディレクター、田村さんが語っています。

www.1242.com

「彼女は、物事の見方が正確なんです。ドラマのここが面白かったとか、なぜ面白いのかをいつも分かりやすくスラスラッと語ってくれて。『あ、この人は詞が書けるな』と直感しました」

ところが当初、小泉さんは作詞するのを渋りました。プロの作詞家と並んで素人の自分が書いた作品が並ぶのは申し訳ない、という遠慮があったのです。しかし、どうしても小泉さんに詞を書いてほしかった田村さんは、小泉さんにこんな手紙を書きました。

「いままでは『これをやりなさい』という仕事をやっていればよかったかもしれないけれど、これからは自分で仕事の方向性を決めていかないと、立ち行かなくなる時代が来る。そういう意味でも、いま作詞にチャレンジしてほしいんだ」

「わかった」と作詞を了承した小泉さん。最初はペンネームを使い、自分が作詞したことを公表していませんでしたが、3年後、「そろそろいいかな」と本名で作詞をするようになりました。

 

なぜこの曲に惹かれたのか…?

正直に言って、昔からこの曲は知っていたのですが

当時は全くハマっていなくて、どこかで曲が流れても、

「あ、そう、ふーん、まあ、いい曲なんじゃない?」

くらいの感じだったのですが、その時はまだまだ自分がガキだったんだなあ…

なんて今は思います…

 

と言うのも、この曲は別れの曲なんですけど、

つい最近別れたワケではなくて、ある程度の時間が経過してから

自分とその人を振り返っている曲なんですね。

その時には余裕がなさ過ぎて出来なかった事や、戸惑ってしまった事、そのせいで結局別れを選んでしまった事、

時間が経ってようやく落ち着いて振り返る事が出来た時に、

「あなたに会えてよかった」と心から言える自分がそこにいたんです。

 

私と似たような年代の方ならばわかるかも知れませんが、

どんな人でも紆余曲折があって今の自分がいて、その人生の過程の中で多かれ少なかれ「あなたに会えてよかった」と言う人が一人でもいたならば、

この曲の歌詞ってすごく突き刺さると思うんですよ…

恋愛の歌ではありますが、もっと広い意味で「出会えてよかった」と振り返る歌なのだなあ…

と、個人的には解釈しています。

 

この曲をカバーする人はたくさんいる!!

「あなたに会えてよかった」は多くのミュージシャンがカバーしています。

青山テルマさんや、辛島美登里さん、男性では山崎まさよしさん、平井堅さんなんかもカバーしています。 

 

特に私が個人的にイチオシカバーだと思うのはSalyuさんですね!!

「あなたに会えてよかった」を作曲した小林武史さんとのコラボで歌ったみたいですが、Salyuさんの広すぎる声域がスゴスギです!!

もちろんオリジナルの小泉今日子さんの歌も何回も聴いてますけど…

 

まとめ:青春時代が遠ざかってる年代になるほどこの曲は刺さる…

と言うワケで、今回は小泉今日子さんの「あなたに会えてよかった」を紹介させていただきました!!

何がきっかけと言うワケではないのですが、妙に最近ハマってしまいましたね…

 

小泉今日子さんの曲は他にも好きなのが割とあるので、

機会がありましたら、また紹介したいと思います!!

 

以上です… 

コイズミクロニクル~コンプリートシングルベスト 1982-2017~ (通常盤)

コイズミクロニクル~コンプリートシングルベスト 1982-2017~ (通常盤)