まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

あまりに暑いのでネッククーラー買っちまった…が…

スポンサーリンク

本当に暑すぎるのでネッククーラー買ったった!!

こんばんは!まるく堂です!

今年の夏も本当に暑いですね!

これも地球温暖化のせいなのかわかりませんが、

東京オリンピックにおいて、マラソンで暑さを避けるために選ばれた北海道ですら

東京と同じくらいの気温になっていると言うことで、

アスリートの皆さんがどうなっちゃうのか心配な今日この頃です…

 

私は暑さは苦手で、今年は地元青森でも特に暑いなと感じていたので…

思い切ってネッククーラーなるものを購入してみました!! 

最近、流行ってますよね!ネッククーラー!

Amazonをチェックすると、それこそピンからキリまであって

どれを購入していいか迷うくらいだったんですけど、

とりあえず、自分が良さげだなと思ったこの商品を購入してみました。

 

ネッククーラーにもいろいろあるのですが、

基本的なパターンと言うのがありまして…

 

1. 送風機能オンリーのタイプ

要するにファン(扇風機)しか付いてないタイプです。

これは2000円台から購入できます。

 

2. 送風機能&冷却プレートタイプ

ファンに加えて「ベルチェ素子」と言う冷蔵庫にも使われる冷却用の金属が1つ使われています。(アルミの場合もあります。)

これは5000円台くらいから購入できます。

 

3. 冷却プレートオンリーのタイプ

「ベルチェ素子」プレートが2つ使われてるものです。

これも5000円台くらいから購入できます。

 

私が買ったのはLOMAYAと言う、恐らくは中国メーカーのネッククーラーです。

上のパターンでいくと「送風機能&冷却プレートタイプ」ですね。

定価は9980円らしいのですが、現在は5980円になっていて、

さらに1000円クーポン券が利用できるので、

実質4980円で購入できました!

 

今回は購入して2週間ほど使用した感想等を紹介したいと思います。

それではまいります!

 

LOMAYAネッククーラーの紹介

 

本体写真

f:id:marukudo:20210807071229j:plain

デザイン的になんか近未来感がありますよね!

この商品は「送風&冷却プレート」というW効果で涼めるという

コンセプトに基づいた商品となっています。

 

送風口

f:id:marukudo:20210807071236j:plain

ここは風が送られてくるところですね。

風の強さは3段階あります。普通にファンが首の両横側に付いている感じです。

 

冷却プレート

f:id:marukudo:20210807071244j:plain

首の後ろの部分を冷やすのはこの「ベルチェ素子」と言う金属を使用したプレートです。

電源を入れるとこの金属が冷え始めます。

ちょうど冷たい缶ジュースを当てられる位の感覚です。

「冷却モード」は「通常」と「強」の2段階あります。

 

電源スイッチ

f:id:marukudo:20210807071509j:plain

「送風モード」と「冷却モード」のボタンはそれぞれ独立しています。

扇風機だけ使いたい場合は右のボタンを、

冷却モードだけ使いたい場合は左の雪の結晶?のマークを長押しします。

両方使いたい場合は、両方のボタンをそれぞれ押して下さい。

 

充電ケーブル差し込み口

f:id:marukudo:20210807071357j:plain

充電はUSB Type-Cと呼ばれる規格みたいです。

このタイプであれば、モバイルバッテリーも利用可能との事です。

 

充電中は残量が表示される

f:id:marukudo:20210807071510j:plain

ケーブルを差し込んで充電すると現在の残量が表示されます。

これが100になったら充電完了です。

 

使ってみて良かった点

冷却プレート

個人的に良かったのは

冷却プレートが冷たくてサッパリする!

と言う点ですね。

 

電源を入れると、それこそ2,3秒で冷たさを感じて来ます。

ベルチェ素子って思ったよりもスゴイです!

 

もしもカイジなら、

f:id:marukudo:20210807084810j:plain

「カアアアアアアアア!!!

キンキンに冷えてやがる!!」

と言ってるハズです。

 

すみません、盛りました…

そこまで感動する程冷たいワケではないですが、

サッパリする感覚があるのは本当です。

 

髪が送風口に入っても巻き込まれない

これは女性の方には嬉しい機能だと思います。

私はそこまで髪が長くないですが、上を向いたりすると襟足の髪がたまに後ろの送風口に入ることがあります。

「チリチリ」と言う髪が何かとこすり合った音はしますが、

その時でも、髪が巻き込まれる感じはないです。

 

思ったより稼働時間が長い

一度充電100%にしてからは思ったよりも使用できる時間が長いです。

f:id:marukudo:20210807085134j:plain

もちろん、使用用途にもよりますが、

扇風機の「弱」だけ使用する場合は最大16時間も可動します。

ファン&冷却プレートの「強」でも最大3時間は使用できます。

なので、例えばずっと外で使用しなければならないと言った方には

物足りないかも知れませんが、そこはモバイルバッテリーと併用することでかなり長持ちすると思います。

 

例えば家の中だけで使用すると言ったライトな使い方の場合は、

充分すぎると思います。

 

う~ん、もう少しと言う点

送風機能がぬるい…

首の両側から出てくる送風機能ですが、

暑い時は風がぬるいです!

これは普通に扇風機を使用している時と同じで、

熱い風をそのまま送ってるだけなので、冷たさを感じる事はないですね…

エアコンみたいな温度が下がった風だったら最高なのですが、

そうなったらもっと値段高くなるでしょうし、そもそも気化熱で出た水はどう処理するんだ?とか色んな問題も出てくるので、それは仕方ない事ですけどね。

現時点ではあるだけマシと言う感じです…

 

個人的には

冷却プレートだけで良かったかな?

と言う思いもあります。

 

なので、冷却プレートの数が多い方が合ってた気もします。

例えばこんな感じの… 

 

しばらく使用していると首が凝る…

本体自体の重さは約340gと、そこまで重いワケではないのですが、

30分~1時間くらい使用していると、肩が凝る感じはありますね。

 

しばらく使用していると冷却プレートの冷たさを感じなくなる…

これは人体の構造の不思議と言ってもいいのかも知れませんが、

最初、冷たいと感じていた冷却プレートでも、

しばらくすると「冷たさを感じなくなる」と言う現象があります。

マヒしてくるんですかね?

指で首の裏を触ると冷たく感じますし、プレート部分を少しずらすと冷たさを感じるのですが、長時間同じ部分にプレートが当ってると、なぜか冷たさを感じなくなるのです。

これって自分だけに起きる現象なんですかね?よくわかりませんが、

もしも皆さんにも同じ現象が起きましたら、ちょっとネッククーラーをずらしたりする必要があるかも知れません。

 

まとめ:合格点だけど、これ一つで猛暑を過ごせるワケではないです…

今回は私が購入したネッククーラーを紹介いたしました。

ベルチェ素子の冷却プレートはかなりイイです!

すぐに冷たくなるので、少しでも早く涼みたい人にはもってこいです。

 

全体的には合格点だと思います。

ただ一つ注意していただきたいのが…

これ一つで猛暑を過ごせるワケではないです!!

ここだけは忘れないでいただきたいです。

 

私、一度クーラーの無いめちゃくちゃ暑い部屋でこのネッククーラーを付けて

作業してましたが、ものの1時間ほどでフラフラしてきたので、

すぐにエアコンのある部屋に避難しました…

ネッククーラーあるから大丈夫だろ…と過信した結果がこれです…

あくまでも補助的な道具としてご使用ください。

 

個人的には送風口が冷風だったら最高だろうな…と思います。

技術的な事はわかりませんが、近い将来、そんな装着できるクーラーが発売される事を願っています。

 

なので現段階においては…

本当に暑い場合は素直にエアコンのある部屋で

ゆっくりと涼む事をオススメいたします!!

 

以上です…