まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

Google AdSenseの広告コードが他のサイトで検出されたと言われた…

スポンサーリンク

「Google AdSense」に関する話…

こんばんは!まるく堂です!

 

当ブログではGoogle AdSenseと言う、

クリック型の広告配信サービスを利用しています。

 

今日、起きてみたら

↓Googleからこんな感じの通知が来てました…

「サイトに含まれていないサイトで広告コードが検出されました。収益の機会を逃さないよう、ご所有のサイトはすべてこのリストに追加して下さい」

 

なにそれ?って感じで困惑してしまいました。

自分のブログ以外のサイトで広告コードが使われている?

 

そもそもGoogle AdSenseの審査に通ったのは

このブログだけなので、

他のサイトに広告を載せようが無いんですよね…

 

真っ先に浮かんだのが

記事…パクられた?

という事でした。

 

世の中には人が書いた記事を丸ごとコピペして

さも自分が書いた様に転載する人も多いと聞きます。

 

でも私の広告コードまでパクるかなあ?

普通、自分のコードに置き換えますよね?

じゃないと収益化も何もあったもんじないですし、

それだと相当お粗末な話にもなります。

 

そして問題は、

私の広告コードがどこで掲載されたのか?

と言う事ですね!

その掲載されたサイトとは実は…

hatena.ne.jp

そう!「はてな」のサイトだったんですよ!!

犯人は〇〇?

でもまさか、あの「はてな」が

私の拙い記事を丸パクリするのは考えにくいですし、

だったらもっと有名サイトの人気記事をパクると思うんですけどね。

 

これはどういう事だろうとちょっと調べてみましたら…

おそらく犯人は…

私が記事を確認するために使ってる

「プレビュー機能」ではないか?

との結論に至りました。

灯台もと暗しです…

 

記事をある程度書き上げた時、

どんな感じに読者さんの目に写るのかを

確認するために「プレビュー機能」と言うものを

よく使っているのですが、

それを使用するたびにAdSenseの広告も流れていたのは

ちょっと気にはなっていたんですよ…

 

前回書いた記事は個人的には少し長めだったので

プレビュー確認も回数が多めだったんです。

 

でもふと思ったのですが…

もしもGoogleに「あなたのサイトですか?」と確認された時、

「はい」って答えたら

その分の広告料ももらえちゃうのかな?

なんて邪な考えがよぎったりもしましたが

ここは素直に「いいえ」を選択しました…

 

後からわかったのですが、

やはり「いいえ」を選択して正解だった様です。

もしも、「はい」を選択していたら…

虚偽報告として、最悪の場合

アカウントがBANされていた可能性もあった様です…

 

いやマジで…

正直者で良かったです!!!

(↑自画自賛…)

 

あと、この関連で知った事なのですが…

世の中には不正なクリックによる嫌がらせ行為でアカウント停止においやる

「アドセンス狩り」をする人達がいるそうです。

life-money-create.com

いや、もう本当そういうの怖いです…

 

ただ、今回に限っては

とりあえずはそう言った類のものではないと思いますが、

しばらく様子を見たいと思います。

 

何も起きなきゃいいなあ…

 

以上です…

Google関連記事です!こちらもぜひお読み下さい!!

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com

marukudo.hatenablog.com