まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

消息を絶った陸自ヘリにいた皆さんの無事を願う…

スポンサーリンク

こんばんは、まるく堂です。

非常にショッキングなニュースが飛び込んで来ました。

news.yahoo.co.jp

2023年4月6日午後、陸上自衛隊第8師団第8飛行隊所属の、

UH60JA多用途ヘリコプターが、沖縄県の宮古島周辺で行方不明になっているとの事です。

現在は機体の破片や海周辺に油が浮遊しているとの情報もあります。

ヘリには10人ほどが搭乗しており、救命いかだも発見されましたが、

誰も乗っていない状態だった様です。

私がこの記事を執筆している時点で、すでに午後10時を回ってるので、

自衛隊の方々が現在も捜索しているのかは不明です。

ただ、どうか搭乗されていた皆さんの無事を祈るばかりです。

 

このニュースを知った方々の中には、もう一つの事件との関連を疑う人も多い様です。

news.yahoo.co.jp

2023年4月5日の午後6時頃に、「山東」と言う中国の空母が

沖縄の波照間島(はてるまじま)の南300kmより太平洋に向けて航行していたと言うニュースがあったのです。

 

中国の空母がその位置にまでいたことは初めてとの事で、

今回のヘリ不明事件と関連させて

「ひょっとしたら…ヘリは撃墜されたのでは?」と言う意見も散見されます。

 

私自身も、テレビでニュースを見たときにふと「撃墜?」と言う言葉が

脳裏をよぎりました…

もしもそれが本当だったとしたら、もの凄くショッキングな事です。

それは日本に対しての「宣戦布告」と同義だからですね。

SNSを見ても「マジか!」「ヤバすぎ!」等、不安の声も多く見られます。

 

ただ、そのままの流れで鵜呑みにしてしまうのもちょっと違う様な気がしたので、

今回は、自分なりに「撃墜なのか?事故なのか?」の判断を、

与えられた情報の中から探してみたいと思います。

 

まずは距離関係を調べる…

とりあえず、ヘリが不明となった宮古島付近と、

中国の空母「山東」が目撃された波照間島付近の距離を調べてみました。

宮古島から波照間島までは175kmほどある様です。

中国空母の「山東」は波照間島からさらに300km南にいたので、

4月5日の時点では「山東」は宮古島から約400~475kmくらいは離れてる事になります。

そこからの「山東」の動きは定かでは無いのですが、

おそらくは太平洋に向かって航行したのだと思われます。

 

もしも「山東」がそのまま太平洋にまっすぐ向かったと仮定した場合ですが、

この空母はますます事件現場の宮古島周辺から遠ざかる事になります。

およそ450kmほど離れた場所から動いてる自衛隊のヘリを撃墜するとしたら

どんな方法が考えられますかね?

 

まず考えられるのは「ミサイル」とか「戦闘機」とか?

やはり一番先に考えてしまうのは「ミサイル」でしょうか?

実は2022年8月に、中国は波照間島周辺の海域にミサイルを複数発落としてるんです。

www3.nhk.or.jp

こうしたニュースを見ると、やはり関連付けたくなっちゃう方がいるのも

仕方が無い様に思えます。私だって不安ですもん…

 

ただ、素人なりに疑問なんですけど

ミサイルって450kmも離れた動いてるヘリをピンポイントで狙い撃ちできるものなのでしょうか?

技術の進歩は凄まじいとは言え、遠くで動いてるものを撃墜ってかなり難しい気がするんですよね。

私は全くそこらへんの知識が無いのですが、追尾機能とか付いてると簡単なのでしょうかね?だとしたらすごく恐ろしい事ですけど…

 

他にも空母ですから、例えば戦闘機とか戦闘ヘリとかがそこから発進して撃墜、とかも考えられそうですが…

もしも「ミサイル」が飛んできたり「戦闘機」が撃ったとしても、

その時点で、沖縄の米軍基地のレーダーなんかにも引っかかる可能性も高いと思いますし、日本側でも「Jアラート」とか鳴りそうな気もするんです。

自国の危機ですからね…

 

また、万が一「ミサイル」による撃墜だったのだとしても、

もの凄い轟音が鳴り響くとも思うんですよね…

不明になったのは宮古島周辺との事なので、周辺で船を出してる人もいたかも知れませんし、目撃者だって多くいそうです。

また撃墜後も燃料に着火して機体も炎上するでしょうし、

例え海面でもしばらくは燃えてそうな気もします。

 

同じ理由で、中国の戦闘機が不明ヘリの近くまで飛んできたとしても、

目撃者が多いと思うのですぐにSNSにも画像とか投稿されるとも思うんです。

戦闘機自体もかなりの轟音で飛びますしね。

私がTwitterを確認した限りでは、そうした情報が拡散されてる様子は無さそうでした…

 

以上の事を踏まえると、

中国空母「山東」が不明ヘリに対して何らかの攻撃をした可能性というのは

低いのではないか?と言うのが私なりの一応の結論となりました。

つまりは、非常に残念な事ですが、

ヘリ内で何らかの事故が発生してしまったのではないか?

と言う事です…

 

とは言え、疑問もいくつか…

もちろん状況的にはそう考えましたが、疑問に思う事も多々あります。

まずは防衛省が、ヘリが不明になった当日にすでに「航空事故」と断定している事。

これはあまりに早すぎて逆にアヤシイ気もしてます。

www.fnn.jp

普通は翌日とか、もう少し調査してから結論づけると思うんですよ。

私が勝手に無責任な推理をする事とは全く違いますからね。

 

ただ、もしも撃墜だったとしても、

ニュースで正直に報道されるとはちょっと思えません…

どんな形であれ「航空事故」にしてしまう様な気もします。

 

今回は、個人的に中国空母による攻撃の可能性は低かったのではないか?

との結論に達した私ですが、ただ中国に関しては多少の危機感も感じています。

mainichi.jp

かと言って、有事の際は私自身ができる事はとても少ない気がしますけど…

 

真相はどうあれ、今回の事故に関しては行方不明になっている方々が

一刻も早く見つかる様に願っております。

 

以上です…