まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

中古のKindle Paperwhiteマンガモデルを買ってみた…

スポンサーリンク

ひさしぶりにKindleを買いました…それも中古で…

こんばんは!まるく堂です!

 

私が初めてKindleを購入したのは2012年版のKindle Paperwhite(第5世代)でした。

その後、2013年版のKindle Paperwhite(第6世代)へと買い換えたのですが、

それ以降はずっとこの第6世代版を使ってきました。

 

およそ7年間使ってきましたからダメージも割とあって、

画面に小さな亀裂が入ってたりしましして…

それでもガマンして使ってましたが、

でも、もう限界!!

と言うところまで来てしまいました…

 

Amazon FireタブレットHD10も持っているのですが、

小説を読むときはちょっと明るすぎて目が疲れちゃうんですよね…

(でもマンガを読むときはデカいので読みやすくめっちゃオススメです!)

 

いっそKindleの新品買おうかな…とも思いましたが、

ちょっと前に給付金を使ってVRゴーグルのOculus Questを買っちゃったり、

PCを新調したりとかなり散財してしまったので、

Kindleは中古でもいいかな?と思い、ずっとヤフオクとかメルカリでなるべく安くてキズが少ないモノを探していました…

 

でもなかなか良さそうなのが無かったんですよね…

3000円くらいで「おっ!」と思う安いのがあっても2012年版のボロボロの物だったり、ジャンク品だったり…

 

そんな中、ある中古屋で良さげなKindleを見つけたのです! 

それは2016年に発売された

Kindle Paperwhiteマンガモデルでした!!

これはマンガがよく読まれる日本だけの特別仕様版のKindleで、32GBという大容量を積んだKindleなのです!!

 

今でこそ32GBは珍しくないですけど、2016年当時はKindleシリーズで唯一だったんですよね。

中古屋のショーケースでこれが飾られていた時は充電切れだったみたいで、何のシリーズかを判断することはできませんでしたが、

ポップに唯一「32GBモデル」と書いていたのでマンガモデルとわかりました。

お値段は税込みで5,980円でした。

これはマンガモデルの中古としては決して悪くない値段です。

いやむしろメルカリやヤフオクでもここまで安くないです。

電子書籍端末は基本的にはネットの方が安いですが、たまに実店舗に行くとこうした価格の逆転現象が起きたりするのです…

 

しかし…残念なことに…

広告付きモデルか無しモデルかだけは

買ってみないとわからないのです!!!

 

私は以前のPaperwhiteで2000円引きの安さにつられて

広告付きモデルを購入してしまいましたが…

後悔の連続でした!!

電源を押す度になんらかの広告が来るのが本当にウザくて…

気が狂いそうでした!!

と言うのは大げさですが、煩わしかった事は否めません…

(みなさんも絶対に広告付きモデルだけは買っちゃだめですよ!!!)

 

ただ、このマンガモデルも飾られていた時は充電切れのマークしか見えなかったので、

ひょっとしたら、広告付きモデルの可能性も十分に考えられるワケです。

 

7年も付き合った広告付きモデルとようやくサヨナラできるチャンスなのに、

また広告付きモデルと長い付き合いが始まると思うと…

(↑じゃあ新品買えよ…)

 

でもまあ、それはそれ、

思い切って購入してみました!!

 

↓こちらが実物の写真です。

f:id:marukudo:20200820194954j:plain

驚いたのは…

思ったよりキレイだった、と言うことです。

もちろん、多少汚れはあったのですがウェットティッシュで拭き取るとほぼ新品みたいに思えます。

かすり傷すらほとんど無いような感じです。 

 

f:id:marukudo:20200820195256j:plain

↑裏面です。長く使っていると、この裏面もキズが付いてくるんですよね。

でも、こちらもかなりキレイな状態でした。

前の持ち主の方がよっぽど大事に使ってたとしか思えません…

 

と言うワケで表面は新品同様と言っても良いくらい状態が良かったです。

そして嬉しいことに…

広告無しモデルでしたーーー!!

この状態のもので5980円はかなり良い買い物をした気分です。

 

ここでふと思いました…

これって本当にマンガモデルなのだろうか?

と…

Kindleは正直言って表面からはシリーズの区別がつきません…

なのでマンガモデルと偽って、実は普通のPaperwhiteで

2GBとか4GBモデルじゃないのか…?と疑念が生まれました。

 

と言うわけで、Kindle内の「端末情報」をチェックしましところ…

f:id:marukudo:20200820195320j:plain

使用可能な容量…

27.26GB!!!

 

f:id:marukudo:20200821194351j:plain

本物のKindle Paperwhiteマンガモデルだあああああ!!!

 

いやあ、これは嬉しい!

システムなどで使用されて使用領域が27.26GBですが、

まぎれもなく32GBモデルです!!

 

ただし…サインインには苦労した…

ただ、一つ困ったことがありました…

それは自分のAmazonアカウントでサインイン(ログイン)が

できなかったんです…

アカウントを入力して2段階認証を暗証番号を入れる時点で画面がそのまま固定になっちゃうんです…

 

これはかなり焦りました…

これまで自分のAmazonアカウントでほぼ全ての電子書籍を購入してたので、

サインインができなきゃ意味がないのです…


5,6回挑戦しましたが同様の結果でした。

やっぱり中古だからどこか壊れてるのかな?なんて落胆しましたが、

とりあえずネットで調べてみたらコチラのサイトを見つけました…

keikenchi.com

要約すると…

2段階認証の設定を一時的に解除した方が良い

との事でした…

 

以前、私はdocomoのdアカウントを乗っ取られた事があるんです。

そのアカウントでdマガジンを購読してたりしたのですが、

別なアカウントにしてから使わなくなって、その際に乗っ取られたのだと思います。

そのアカウントではクレジットカード番号との紐付けは解除されていたので何事もありませんでしたが、かなり衝撃的な経験でした。

 

なので、Amazonアカウントだけは乗っ取られてはいけないと思いセキュリティをかなり厳重にしようと思い「二段階認証」を使っていたんですね。

ただ、Kindleではその認証が障壁になっていたみたいです…

て言うかAmazon製品なのに何でだよーーーー!!

という思いもありましたが、とりあえず一時的に認証を解除すると…

すんなりサインインできました…

 

とりあえず一件落着です…

 

まとめ:中古だけど、かなり状態が良くて満足!!

と言うわけで私のKinde Paperwhiteマンガモデルは現在も順調に稼働しております。

新品と遜色ない状態なので非常に満足しております。

広告無しと言うのが快適過ぎます!!

これは長年、広告モデルで苦しめられてきた人しかわからないかも知れません。

でも、

そろそろ差額の2000円の課金で広告解除とか

やってもいいと思うんですけどね、Kindleは…

 

状態も良かったしKindleはなかなか壊れにくいので、これから長く使っていけると思います!!

 

でもまあ、欲を言えば…

Kindle Oasisの方が欲しかったんですけどね…

以上です…