まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

どうすれば人はクマに勝てるのか…?

スポンサーリンク

こんばんは!まるく堂です!

 

最近、クマに関するニュースが続出してしています。

f:id:marukudo:20210717181229p:plain

散歩中に襲われて大ケガを負ったり、

残念ながらお亡くなりになってしまった方もいらっしゃいます。

 

こうしたニュースを目の当たりにする度に

「もしも自分がクマに出くわしたらどうなるのだろうか?」

この疑問が脳裏をよぎります。

 

私自身、何の知識も持ち合わせていないので、

おそらくは慌てふためいて逃げて、

クマに追いかけられて捕まるような気もしています…

 

どんなに街中に住んでいたとしても、

絶対にクマが出てこないと言う保証はありません。

 

今回、クマに関するニュースを調べていたら、

クマに遭遇した後、格闘して追い払った方がいたことを知りました。 

この佐藤さんと言う方は、一人で木の伐採作業をしていたところ、

道ばたでクマに出くわしてしまいました。

クマは彼の前で両手を広げて威嚇してきました。

その高さは佐藤さんをも超えていて、お尻もウシ並に大きかったそうです。

佐藤さんは押し倒され、首を押さえつけられてしまいます。

万事休すと死をも覚悟しましたが、無我夢中でクマの喉元にパンチを食らわせたところ

それが効いたのかクマは逃走。佐藤さんは九死に一生を得ました。

 

ニュースの最後に佐藤さんは「山に入るときは爆竹とか鈴を持ったりした方が良い」と語っていました。

 

とりあえずクマを追い払うには「爆竹」「鈴」が有効な様ですね。

どれくらい持って行けばいいかはわかりませんが、

できるだけ多い方が良いのかも知れません。

爆竹はライターやマッチ等、火を付ける道具も必要ですね。

 

www.youtube.com

この動画でも被害に遭われた方は「佐藤さん」と言うんですね…

実は「佐藤さん」ってクマに出くわしやすいのでしょうか?

佐藤さんはナント!向かって来るクマの腕をつかんで

一本背負いをするスゴ技でクマを撃退した強者です。

それもそのはず、佐藤さんは柔道とレスリングの経験者で、とっさに技を出せたんですね。

やはりクマを撃退するにはそれなりの格闘技や体を鍛えてないと太刀打ちなんて無理ですよね…

 

この動画ではクマに出くわした時の事も書かれていて、 

死んだふり→×

背中を見せて逃げる→×

なんだそうです。

クマは死んだ鮭なんかも食べるので、人間が死んでても襲いかかる可能性はある様です。

効果的な方法としては「ゆっくりと後ずさりする」事、だそうです。

その際にリュックなどの荷物を置きながら下がることで、

クマの注意を荷物に向けることもできます。

さらに、食べ物が入ってた場合はなお良いそうです。

 

以上の事をまとめてみると

・爆竹、鈴を携帯しておく。

・実際にクマにあったら静かに後ずさりする。

・リュックに食べ物を入れておき、いざと言うときばらまける様にしておく

一般人が対処できるのはこれくらいでしょうか…

 

体を鍛えてる方はクマの急所なんかを攻撃できるかも知れませんが

あまりオススメはできません…

 

以上です…