まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

子育ての悩みをVRで解決?

スポンサーリンク

子育ての悩みをVRで共有できる場所がある!

こんばんは!まるく堂です!

 

こんな記事を見つけました!

www.businessinsider.jp

f:id:marukudo:20210829102704j:plain

子育てをされてる親御さん達は本当に大変ですよね!

お子さんだって様々な性格や特徴、考え方があるので、

当然ながら、100%自分の思う様には動いてはくれませんし、

時には子供のためを思ってやった事でも反抗されてしまったり…

我が子は可愛いながらも80~90年代のドラマ並みに「引っぱたきたい」衝動をぐっとこらえてる方も多いと思います。

(あの頃のドラマはやたら子供引っぱたかれてたなあ…)

 

かと言って、近所づきあいも希薄になりがちな現在では、誰かに相談もできる状態で無く「孤立」や「孤独」を感じている親御さんも多くいる様です。

 

そうした行き場を無くした親御さん達を支えるために、VR(仮想現実)の世界にその活路を見出したコミュニティがあるそうです!

「子育てママパパゆるふわ交流会 in VRChat!」と題されたこの催しは「みとちょん」さんと言う方が中心になって行われており、現在は毎週火曜日の22時から開催されているそうです。

「VRChat」について

このコミュニティは「VRChat」と言うアプリが使われています。SteamやOculus Storeで無料で配信されてるので、お使いのVR機器に手軽にインストールして使うことができます。

 

わかりやすい「VRChat」の遊び方紹介動画がありました!

なるほど!自分のアバターを使ってジェスチャーなんかもできるんですね!

VRの良い所は、今いる場所から切り離された空間に行ける(という感覚を持てる)事です。その場にいる様な臨場感、例えバーチャルだったとしても、いつもの生活から少し切り離された様な感覚って大事だと思うんですよね。

特にこのコロナ禍だと、外出するのも難しい状況ですし…

 

そして1度VRのヘッドセットをかぶったら、そこには自分と同じ様に子育てへの悩みを持つ方々がいて、まるで隣にいるかの様に話が出来るのはとても心強い事ですよね!

 

「みとちょん」さんはブログで「本当は毎晩開催したい」と言う願望をもっているそうです。

mitonoko.hateblo.jp

現時点では週1回の開催になっている様ですが、夜遅く仕事があったり子供が寝付かなかったりと言った事情で参加したくてもできない親御さんもいるのは想像に難くありません。

そうなると毎日開催の方がやはり望ましいと言う事だと思いますが、運営の面でも現状は難しい様です。

もしも運営に協力できる人が増えてくれば、毎日開催への夢も実現に近づけるかも知れません。

1度参加して気に入って、運営にも協力できるよと言う方がいましたら「みとちょん」さんのブログやツイッターにコメントを入れてみるのも良いかと思います。

 

そして「参加したいけどVR機器を持ってないよ」と言う方もいらっしゃると思います。

「VRChat」はVRと付いてるのでVR機器を持ってないと出来ない様なイメージがありますが、実はPCだけでもできます! 

store.steampowered.com

↑「VRChat」は基本的にボイスチャットなので、マイクは用意する必要がありますが、PCオンリーでも動きます。

PC画面ではその場にいる様な臨場感は損なわれますが、それ以外は機能的に一緒です。

もちろん無料で利用できるので、コミュニティ目的ならばこちらでも充分だと思います。 

深刻で急を要する場合はホットラインに電話を!

ただ、何らかの事情で本当に追い込まれている際には、 電話相談ができるホットラインがありますのでそちらをご利用いただければと思います。

www.mhlw.go.jp

wacca.link

今現在抱えている悩みがすぐに解決できるかどうかはわかりませんが、今の現状を誰かに話すだけでも心が軽くなる場合もあります。電話をかけるのも少し勇気がいるかも知れませんが、特にこちらの個人情報まで言う必要もないですし、とりあえずは誰かに聞いてもらう事、まずはそれだけを考えて電話してみるのも良いかと思います。 

まとめ:悩んでる時ほど孤独になりがちだけど、まずはそこを回避することから!

最近、自分の中で「孤独の解消方法」と言うのを考える機会が多くなっている気がします。

と言っても現在進行中で孤独を感じてるワケではありませんが、将来的には必ずやって来るだろうと言う漠然とした不安を少しでも取り除く方法を模索してる感じですね。

 

↓時にはこんな変な妄想もしてしまいます…

marukudo.hatenablog.com

健康管理もしてくれて、悩みも解決してくれて、仕事も手助けしてくれるアンドロイドとか誕生しないもんですかね…?

まあ、20、30年先でも難しいかも知れませんが…

 

ちょっと話が脱線しました…

今回は「子育て」に特化したVRコミュニティを紹介しました。

人類にとって「子育て」は何千年前もからずっと存在していた共通の悩みだと思います。

現在はネットがあるので、上手く使えればこれほど頼りになる存在もないでしょう。

VRだと本当にその場にいるような臨場感も味わうこともできますし、ぜひ1度体験してもらいたいですね。

もうちょっとVR機器って全般に軽くなればいいんですけどね!

(個人的にはメガネくらいの軽さになって欲しい…)

とは言え、VRはこれまでの歴史には無かった新しい悩みの解決法になり得るのかも知れません!

今後どんな進化を遂げていくのか楽しみです!

 

以上です… 

 

VR関連記事です

marukudo.hatenablog.com