まるく堂の〇〇やろうぜ!

ニュースや日々の生活において思う事を綴っていくブログです。

中毒性劇ヤバな「スイカゲーム」を最初に動画投稿したのは誰か?

スポンサーリンク

あの大人気ゲームを一番最初に動画投稿したのは誰か?

こんばんは!まるく堂です!

皆さんは今、巷で爆発的にヒットしている

「スイカゲーム」をご存じでしょうか?

store-jp.nintendo.com

「スイカゲーム」とはNintendo Switchでダウンロード専用で販売されている、

いわゆる落ち物系パズルゲームです。

ゲームの内容としては…

画面上部にある雲を動かし、ランダムに選ばれたフルーツを落としていきます。

同じフルーツがくっつくとそれが1つになって、一回り大きな果物に変身します。

それを繰り返す事で、スイカにまで変身させていく…

というものになっています。

 

実際にゲーム画面を見た方がわかりやすいと思います。

www.youtube.com

同じフルーツをくっつかせて1つにしてますが、それが次々に連鎖してどんどん大きな果物になっていくのがわかります。

この「同じモノを組み合わせて大きくしていく」ゲームシステム自体は10年ほど前に流行した「Threes!」と言うゲームにも似ています。

www.youtube.com

「スイカゲーム」では、この要素に加え、

上からフルーツを落としていくと言う「落ちモノ要素」と

物理の法則に従って転がっていく「物理演算」が加わっています。

この要素のおかげで、フルーツが予想したのとは違う動きをしたり、

また、思いがけない不可抗力で怒濤の連鎖が続いたりと、

戦略性と運要素が絶妙にマッチしたパズルゲームとなっているんです。

 

実際にプレイするとわかるのですが、運が良い時にポンポンポンとポップコーンが弾ける様に大きなフルーツができあがるのが爽快なんですよね、とても。

そしてスイカができた時の感動と言ったら…

現在、多くのyoutuberさん達がこぞってこのゲームをプレイしていて大盛況となっているのです!!

実は「スイカゲーム」は最近製作されたゲームでは無かった!!

通常はゲームがヒットする時と言うのは、

「つい最近販売されたばかり」とか、「前評判が高く話題になっている」とか、

とにかく「最近発売されたゲーム」の場合が多いと思います。

ところが!!この「スイカゲーム」、

Switchで発売されたのが2021年12月なんですよ!!

ほぼ2年前と言っても良いくらいなので、最新とは決して言えないゲームではあるのです。

そんなゲームがなぜ、今ここに来て大ヒットしたのでしょうか?

それは、ある1人のyoutuberさんの動画投稿から始まったらしいのです。

今回は、誰にも知られていなかったこの「スイカゲーム」をいち早く見いだし、

一番最初に動画を投稿したのは果たして誰だったのかを調べてみました!!

「スイカゲーム」の人気に火が付いたのは2023年9月から

↓まずはこのグラフをご覧下さい。

これは「Googleトレンド」で調べた「スイカゲーム Switch」と言うワードの検索数の推移を表したものになっています。

ゲームが発売された2021年12月から、それまでさざ波の様にしか検索されてなかったのが2023年9月あたりからドカーンと急上昇しています。

つまりは「ヒットした理由」がそこに隠されている、と推測できますよね。

 

「スイカゲーム」を流行させるきっかけとなった人物は、

youtuberの「布団ちゃん」と言う方と言われています。

2023年9月7日、マインクラフトのゲーム実況をしていた布団ちゃんはそれを切り上げ、

突如、当時はまだほとんど誰も知らなかったNintendo Switch用ソフト「スイカゲーム」を紹介し始めます。

実況では独自で開発した「アップルシフト」なる技を披露したりと、終始楽しそうにプレイしていたとの事です。

その後、有名ゲーム実況者である「もこう」さんや「加藤純一」さんがこぞってプレイを始めます。

そして「スイカゲーム」の持つルールのシンプルさ&実は底知れない奥の深さ&価格240円と言う圧倒的な安さ、人のプレイを見ていても楽しい等、多くの人がこのゲームの魅力に気付き、今日の爆発的ヒットにつながったと思われます。

 

なので、「スイカゲーム」の流行のきっかけとなったのは

2023年9月7日に配信された「布団ちゃん」のゲーム実況動画と言う事で間違いないと思います。

 

実は!布団ちゃんはこの実況以前の2023年5月2日に、

既に「スイカゲーム」を紹介してるんです!

「スイカゲーム」は元々「Aladdin X」と言うシリーズのプロジェクターに内蔵されていた非売品のゲームでした。

↑こんな感じのやつです。

布団ちゃんはこちらのプロジェクターを持っていたらしく、その中の内蔵アプリの一つである「スイカゲーム」をこの時既に紹介プレイをしていたんですね。

プロジェクターのお値段が13万円以上する事と、購入できる人と言うのが限られたせいなのか、この時は残念ながら今のような爆発的ヒットの呼び水とはならなかった様でした。まあ、わざわざスイカゲームのためだけにここまでの値段を払う人もいないかもですが…

ガチのマジで一番最初に「スイカゲーム」をyoutubeで動画投稿したのは誰か?

今回「スイカゲーム」を流行させたきっかけとなった動画を一番最初に投稿したのは

「布団ちゃん」と言うyoutuberである事はわかりました。

それではyoutube上で一番古く「スイカゲーム」の動画投稿したのは誰か?

と言う事も調べたくなりました。

 

あくまでも私が調べた範囲ではありますが、

2021年4月に「むめも」さんと言う方が投稿したものがおそらくは一番最初ではないかと思います。

「Aladdin X」のプロジェクターに「スイカゲーム」が搭載されたのも2021年4月との事だったので、「むめも」さんはリリース後すぐにこのゲームの魅力に気付き、動画投稿をされたものと思われます。

「スイカゲーム」は元々中国発祥?

そしてもう一つ、「スイカゲーム」は元々「合成大西瓜」と言う中国国内で大ヒットしたものが元になっています。

「合成大西瓜」は「微伞游戏」社が製作したオンラインゲーム上のミニゲームの一つだった様です。

 

ついでに、この「合成大西瓜」を一番最初にyoutube上で動画投稿した人も調べてみまいした。

これもあくまでも私が調べた範囲内ではありますが、

こちらの「Lim Shi San」と言う方の2021年1月の投稿が一番最初ではないかと思われます。

「スイカゲーム」と比べると、登場するフルーツが割と違いますね。

しかも全部割ってるイラストになってます。

こうしてみると「スイカゲーム」はフルーツ全体を使ってたり、フルーツに可愛い顔イラストが付いてたりと、アレンジが加えられてるのが分かりますね…

まとめ:流行し始めてから1ヶ月で、すでに100万本突破はスゴイ!!

今回は、2023年9月から急速に流行し始めた「スイカゲーム」の最初の動画投稿者を調べてみました。

私自身も240円と言う破格の安さのおかげもあって、数日前に購入しました。

本当に、お値段以上と言っても良いくらいに面白かったです。

今回紹介したyoutuberさん達の紹介がなかったら、こんな名作が有象無象のゲーム達の中に埋もれていたと思うと、彼らには見つけてくれてありがとう!と感謝したいです!

いや~、インフルエンサーさん達の力ってスゴイですね!

 

現在、この「スイカゲーム」の人気は留まることを知らず、

この1ヶ月ですでに100万ダウンロードを突破したそうです。

ninten-switch.com

そして、あの超有名歌姫Adoさんも激ハマリしている様です。

news.yahoo.co.jp

2年前にリリースされたものが、こうして今になって爆発的にヒットするパターンも珍しいですね。

一度付いた人気の火は、まだまだ留まることを知らない様です。

これから年内にも200万とか300万とか売れるかも知れませんし、

もしかしたら将来的にはスマホでもリリースされるかも知れませんしね。

今後も要注目ゲームです!!

 

以上です…